【ポンパレモールの未来予想図】(3)2019年以降のポンパレモールの予想
EC未来予想図では、EC業界のこれから先、未来の状況を、ECサイト運営歴10年以上の現役ネットショップ店長が 現場の状況と店舗運営経験から予想するというコーナーです。
ネット通販業界は、iPhoneなどのスマホが市場に流通してから、大きな変貌を遂げてながら、成長を続けている業界です。
2017年にはEC市場の規模は16兆円超となり、百貨店などの市場規模を上回りました。
ネット通販業界にどっぷり浸かっている現役店長が、今後のEC業界の未来を予想します。
2019年以降のポンパレモールの予想
2019年以降のポンパレモールの動向、モールとしての未来予想を現役ポンパレモール店長が考察してみます。
ポンパレモールでは、2018年の方針としては、リクルートグループが保有する、リクルートID、ポンパレモールの流通ポイントである、ポンタポイントの利用ユーザーを取り込んでいくことを発表していました。
結果として、ポンパレモール出店者の感覚としては、アクセス状況は、3年前より悪化している感じです。
リクルートグループには、ホットペッパーやじゃらんといった、非常に強いメディアサイトがあります。
じゃらんは楽天の楽天トラベル とならび、旅行の宿泊先などを探すのにはニーズのあるサービスで、知らない人は少ないほど認知のあるサービスです。
ポンパレモールは、実は、「ポンパレ」というクーポンサイトを運営していたのですが、2017年5月15日をもって、クーポンサイトの「ポンパレ」のサービスを終了しました。
ポンパレのクーポンサイトは2010年7月にサービスを開始し、レストランやレジャー施設、エステなどを利用できるチケットを特別価格で共同購入できるサービスを提供していました。
ポンパレクーポンサイトの閉鎖、サービス終了の理由は、「方針変更である」ということでしたが、実際には不採算事業だったのだと思います。
リクルートグループが運営する主要ECサイトは、軒並み低迷状態。
これは、近い将来ポンパレモールは無くなるのでは?と思うほど、新しい企画もありませんし、出店者還元、ユーザー還元も、ポイントアップ祭一辺倒で、驚きがありません。
ただ、リクルートグループが作り上げてきた基盤は、腐ってもまだまだ大きな力があると思いますので、 将来的には、ポンパレモールは、どこかのEC事業に身売りするのではないかと思っています。
あえて出店者として言わせてもらうなら、出店費用(月額29800円)は、現状のポンパレモールには見合っていないのではないでしょうか?
アクセス数がポンパレモールの4倍以上の、KDDIグループが運営するWowma!(ワウマ)でさえ、月額出店料は4800円です。
しかも2019年3月末までは、出店費用、月額費用の両方が無料のキャンペーンも実施している太っ腹ぶり。
ポンパレモールも、出店費用を完全無料化するなどの策がなければ、Wowmaとの差は開く一方でしょうね。
将来性としては、正直なところ、全く持って感じられないというのが、現役ポンパレモール店長としての意見です。
EC未来予想図:ポンパレモール編のまとめ
今回はリクルートライフスタイルが運営するショッピングモール、「ポンパレモール」について、 出店5年目の現役ポンパレモール店長が未来予想として解説いたしました。
ポンパレモール、どうなんでしょうか。
当店も売上は低迷を続けていますし、一時は本気で退店も検討したほどに売れない日々が続いています。
今現在も、残念ながら当店に関して言えばですが、ポンパレモールは売れていません。
売れる方法を知りたいですが、最低価格保証などの目玉企画に当選してもまた売れず。
これは、今回のアクセス数調査でもわかったことですが、モール自体にアクセス数が減っているため 売上も全体的に減少しているのだと思います。
もしポンパレモールで月商1000万円以上をアベレージで売り上げている店舗さんがおられるなら 是非、ご意見、アドバイスをいただきたいと思っています。
今回の記事の内容が、ポンパレモールに出店を検討されている方の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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