KDDIと楽天が携帯電話事業で提携!?楽天市場とWowma(ワウマ)もネット通販事業提携!
本日は衝撃的なニュースが日経新聞をはじめヤフーニュースなど主要メディアで報道されました。
なんとなんと!楽天市場 を運営する楽天と、Wowma!(ワウマ) を運営するKDDIコマースフォワードの親会社でもあるKDDIが携帯電話事業とネット通販事業で提携する事を発表したのです!
いやー、これは青天の霹靂ですねホンマに驚きました。
携帯電話事業で、楽天が楽天モバイルとKDDIのAUキャリアの提携を結ぶのは、百歩譲って理解できるのですが、 EC事業で、楽天市場とWowmaが提携するというのは想像もしていませんでした。
ヤフーニュースによると、以下の記載がありましたので抜粋して紹介いたします。
ただ、KDDIにとってみれば、楽天が携帯電話事業に参入するとならば競合となるはずだが、今回の提携にはKDDIにも大きなメリットがあったとされる。
現在、KDDIでは「Wowma!」というネット通販事業に展開しているが、アマゾンや楽天など競業がひしめき合っている。特にアマゾンは全国に倉庫を持ち、即日配送に注力しており、特に都心部では1~2時間以内に日用品を配送する「アマゾンナウ」も人気だ。楽天もアマゾンに勝とうと物流倉庫の展開に本気になり始めている。
この分野でKDDIが自社で物流倉庫を強化していくには限界がある。そこで、楽天と組むことで、全国的な物流網を確保できるという狙いがある。
全国にネットワークを持つが物流を持たないKDDIと、全国に物流網を整備しつつあるが、ネットワーク網はこれからになる楽天が提携することで、お互いにメリットを見出すことができたというわけだ。
携帯電話事業では、楽天モバイルよりもKDDIの方が圧倒的なキャリアシェアを持っています。
ただしEC、ネット通販事業においては、全く逆で、KDDIのWowmaの規模は楽天市場には遠く及びません。
その双方の強みを活かしあうための業務提携だと考えれば納得がいきました。
店長は、楽天市場とWowmaの両方にそれぞれ出店しているため、今後この体制がどうなるのかが気になっている所です。
ただ、モールとしては、それぞれが存在して、物流面、ロジスティクス面を楽天市場、楽天のものをWowmaも相乗りするようなサービスを提供するのでしょうか?
まぁとにかく今日は夕方から驚きっぱなしでしたw
詳細な情報が出てきましたら続報をこのブログでもご紹介いたします。
【ネットショップの攻略本の初版完売!ありがとうございます!】
売れるネットショップの教科書に収録されている約2,000時間分のECノウハウが凝縮された「売れるネットショップの攻略本」です。
【完全無料で売れるネットショップのノウハウを得る方法とは?】
売れるネットショップの教科書なら、攻略本に書いてある情報が無料で得られます。情報が約2000時間分と膨大なので、お時間がある方は、こちらをどうぞ。
【SNSなら自動で楽チン!フォローして売れるネットショップのノウハウを完全無料でゲットしよう!】
Twitter、Facebook、Youtube、LINEでもネットショップの売れるノウハウを配信しています。
是非、フォローしていただき、年商3億円達成のECノウハウを無料で受け取っていただければ幸いです。
★TwitterではECだけで年商3億円を達成した現役店長の「ガチ売れEC論」を毎日配信しています。
★Facebookページでは、EC市場全体の最新のトレンド情報などをシェア配信しています。
★Youtubeでは、ECの売上アップにつながるノウハウ動画を公開中です。約1~2分程度の短時間動画で見やすいです。
★LINEでは、ネットショップの裏技的テクニックを今後限定配信する予定です。
是非、フォローしていただき、売れるネットショップのノウハウを無料で享受していただけますと幸いです。