EC事業者がChatGPTを活用して店舗運営を改善し売上獲得する15の方法
ECサイトを運営している方であれば、日々の作業内容の多さに人的、時間的リソースを奪われているのではないでしょうか。
【EC事業者が日々行っている作業、業務内容の一例】
ECサイトの規模を問わず、上記の作業、業務を日々行っていれば、時間も人手もいくらあっても足りるという事はありません。
私自身、EC店長として10ショップ以上を同時運営していた時は、毎日終電は当たり前、恐ろしい残業時間(残業代はゼロ円)となっていました。
「どうにかして、EC事業者の時間を生み出せないか?」
「もっと売上獲得に繋がる作業に時間を使えないか?」
ずっと考えていましたが、ようやくその「答え」が見つかりました。
それが「AI」の活用です。AI、ChatGPTを活用することで、EC事業者にこれまで生み出せなかった「売上を獲得するための時間」が捻出できる可能性があります。
●ChatGPTとは
ChatGPTとは、サンフランシスコを拠点とする非営利法人「OpenAI」が開発した人工知能(AI)のチャットボットです。人間のように自然な言葉で対話することができます。
ChatGPTとは、OpenAIが開発した人工知能(AI)のチャットボットです。人間のように自然な言葉で対話することができます。
会話型AI
ユーザーが入力したテキストに応じて、回答を生成します。質問、依頼、雑談など、幅広く対応可能です。
生成AI技術を活用
大量のデータをもとに学習した自然言語処理(NLP)の技術を使っています。
用途が多彩
仕事効率化(文章作成、メール文案)、学習支援(質問回答、アイデア出し)、エンターテインメント(雑談、創作)などに利用されています。
ChatGPTの特徴
人間らしい応答で自然な会話が可能
短い質問から長文の依頼まで幅広く対応
プログラムコードやレポート作成など、専門的なタスクもサポート
ChatGPTを活用することでEC事業者の日々の業務効率を大幅に改善することができると思い、この「EC事業者がChatGPTを活用して店舗運営を改善し売上獲得する15の方法」というタイトルでnoteを執筆することにしました。
本音を言えば、無料で公開したいのですが、今回、あるプロモーションのためにあえて有料コンテンツとして公開しました。
ECサイトでAIを活用して作業効率をアップさせたい、売上獲得もAIに自動化させたいという方には、非常に役立つものだと自負しております。
是非、こちらのページもご覧いただければ幸いです。
プロモーションを活用していただければ、このnoteを無料でプレゼントさせていただきます。
もちろんこのnoteをご購入いただけることも非常にありがたいです。
読んでいただきやすいよう、ワンコインでご提供いたします。
ChatGPTを活用してECサイトの運営改善をしたい方に特におすすめの内容となっています。
【1】商品説明の作成・改善
ChatGPTを使えば、商品の特徴や魅力を引き出すプロモーション向けの文章を簡単に作成できます。
私自身、毎日文章を書く仕事をしていますが、自分の「クセ」が出てしまったり、言葉の言い回しがおかしくなることも日常茶飯事です(笑)
ChatGPTは、基本的な語彙はすべて理解していますし、自分の好みの口調、言い回しなども反映して文章を書いてくれます。
商品ページの文章が、カタログの抜き出しになっているEC事業者の方は少なくありません。そうした「定型文」のような説明を、より「熱量」のある文章にリライトしてもらい、ユーザーの購買意欲を高めることが期待できます。
更に言えば、商品説明のテンプレートをあらかじめ作成し、AIに入力内容を補完させることで商品説明に一貫性を持たせることができます。
リライト、テキスト生成はChatGPTが得意とするところですので、積極的に商品ページのリライトを行ってコンバージョン率アップを目指してください。
【2】パーソナライズされた提案
ChatGPTを使い、顧客データを分析して、一人ひとりに最適な商品を提案することができます。
ChatGPTは過去にチャットを利用したユーザーのことを覚えているため、ユーザーの趣味嗜好に合わせた商品提案も可能です。
パーソナライズされた提案により、顧客のコンバージョン率(購入率)をアップさせることが期待できます。
この機能を活用するには、ChatGPTをはじめとしたAIを自社のECサイト上に表示させる必要があります。
その方法については後ほど説明いたします。
【3】メールマーケティングを最適化する
ChatGPTを活用して、効果的なメールキャンペーンの文案を作成したり、ターゲット別にパーソナライズされたメールを送信できます。
メールの内容は、自分で考えるとなかなか手間と時間もかかりますし、なにより文章が苦手な方にとっては非常に辛い作業でもあります。
ChatGPTを活用すれば、メールの文面をはじめ、より効果的な文章を生成してくれます。
私が実際にChatGPTを活用して生成した内容には、「20代女性向けに親しみやすいトーンのセール案内文を作成して」と依頼したことがあります。
親しみやすいトーンというのが重要で、営業バリバリ、売り込みのメルマガではなく、あくまでも「こんな方にこんな商品ありますけど、あなたはどう?」といった柔らかいニュアンスのメールを送れるということです。
売り込みが強いメール、メルマガは間違いなく嫌われますし、最悪メルマガの解除につながります。
是非、ChatGPTに相手の気持ちによりそうメール文例を作ってもらってください。
【4】広告用のキャッチコピー・テキストの作成
ChatGPTを使えば、効果的な広告文やキャッチコピーを短時間で作成できます。
広告やセールのキャッチコピーは売上に直結する部分です。
これは実際に楽天市場やその他モールで販売していた経験からわかることですが、売れる商品には「売れる理由」が必ず付随しています。
そこにプロの手が入ることもあれば、素人が考え抜いてコピーや画像を作ることもあります。
ChatGPTを活用すれば、プロクオリティが誰でも得られるので、コピーと画像の両面で成約率の高い物を作る事ができます。
テキストも複数のパターンを生成すれば、その中から自分好みの文章を選ぶことができます。
【5】市場トレンドの把握とリサーチ
AIは膨大な情報を収集・分析するのが得意です。最新の市場トレンドや競合情報を収集し、運営方針に反映できます。
ChatGPTは無料版では、収集できる情報に制限がありますが、有料版であれば、最新情報を収集できます。
トレンドを把握するメリットとしては、新商品企画やプロモーション戦略のヒントを得られることです。
マーケティングリサーチには時間と労力がかかりますが、ChatGPTを活用することで、時間短縮になり、より具体的なリサーチ結果を求めることができます。
また、調査したデータをグラフや表組にしてプレゼン資料で使うデータにも活用することができます。
【6】商品レビューの分析
AIを使って顧客レビューを分析し、商品の改善ポイントや新たなニーズを把握できます。
例えば、商品別レビューを一括でコピーして、AIにレビューの要約、良い点、改善点を整理してもらうことで、強みや弱点を発見することができます。
特に大事なのは、改善点、否定的な内容のレビューを分析することで、よりよい店舗運営に活用することができます。
例えば「配送が遅い」というレビューが複数ある場合、商品の出荷までのリードタイムを短縮させる必要があるとわかります。
受注処理のタイミングを早めたり、商品出荷代行サービスを活用したりと、配送を早める方法はいくつか存在します。
「電話での対応が悪かった」といったレビューが付いた場合、顧客対応をAIチャットボットの導入で、接客品質を安定させるという方法も考えられます。
問題点を改善していくことで、顧客満足度の高いネットショップの運営を実現させることができます。
【7】定期購入やサブスクリプションの提案
AIを活用して、商品の定期購入サービスを提案させることができます。
例えば、飲料水やお米といった「リピート購入」が期待できる商品を購入しているユーザーに向けて、「次回同じ商品を購入する場合は、定期購入がおすすめです」とAIに提案させることができます。
ネットショップでは、リピート購入が多いほど、長期的に売上を獲得することができます。
LTV(ライフタイムバリ―)と呼ばれ、同じお客様が継続的に購入することで、客単価があがり売上を安定させることに繋がります。
LTVを伸ばしていくこともAIの活用で実現することができます。
【8】在庫管理の効率化
AIを使って需要予測や在庫管理を最適化することができます。
昨年の注文データをAIに分析させることで、同じ時期にどんな商品がいくつ売れるかの予測を行うことができます。
現在の在庫数と、AIが予測した売れる商品を比較し、仕入れ計画を最適化させることができます。
過剰在庫や欠品のリスクを軽減させることが期待できます。
【9】SEO対策を最適化する
AIを使って、検索エンジンで上位表示されるためのSEO対策を行います。
SEO対策は専門の会社でも難易度が高く、思うような順位を獲得することは困難です。
AIを活用することで、プロに頼らず自社内でSEO対策を最適化することができます。
【10】カスタマーサポートの効率化
AIチャットボットを導入することで、24時間体制で顧客対応を行うことができます。
AIチャットボットを導入することで、土日祝日もお問合せ対応ができるようになります
顧客対応に使っていた時間が削減され、売上獲得のための作業時間を新たに作り出す事ができます。
また、AIチャットボットが対応することで、顧客対応のクオリティを統一することができるため、顧客満足度の向上にもつながります。
AIチャットボットを自分でECサイトに導入、設置するには、高いスキルとある程度のコストが必要となります。おまけに、AIの育成、プロンプト設計から、ナレッジデータの作成、教育が必要となり、知識やスキルのない人がAIを自社サイトに導入するハードルは非常に高いのが現状です。
そういったEC事業者の方に、低コストで最新AIチャットボットを導入できるサービスもリリースされています。
ご興味ある方は是非、内容をご確認の上、無料相談してみてください。
【11】競合分析
ECサイトの売上を獲得するには、同じ商品ジャンルのショップ、競合店舗の分析は欠かせません。
特に、楽天市場やAmazon、ヤフーショッピングなどのECモールの場合、ユーザーである顧客は簡単に比較ができてしまうため、価格競争にも陥りがちです。
競合よりも価格を安くするだけでは、薄利多売になりますので、より付加価値をあげながら、「選ばれる商品」を作っていくことが大事です。
ChatGPTを活用すれば、商品別に競合分析を行うことができます。
競合の商品は自分の商品と比較して何が違うのか、何で負けているのか、何を改善すべきか、という課題が見えてくるはずです。
【12】購入対象のペルソナを設計する
ペルソナとはマーケティングやデザインの領域で用いられる概念で、架空の顧客像やキャラクターを指します。
WEBサイトへの集客や、ECサイトでの顧客の行動分析などにもペルソナは活用されます。
どんな人が、どんな理由、どんな動機で商品(サービス)を買う(使う)か?
というのを予測して、マーケティング戦略を立てることが一般的です。
ChatGPTを活用することで、ペルソナ設計を行うことができます。
作成したペルソナを元に、どんな広告を利用するか、メルマガの内容をペルソナに合わせてリライトしようか、など様々なアイデアが生まれると思います。
また、ペルソナの作成時にこの言葉を添えることで、更に深みのあるペルソナ像を浮かび上がらせることができます。
ChatGPTはこうした追加要求にもこたえてくれるので、リアリティのあるペルソナ設計が可能です。
【13】HTMLソースコードを生成
ECサイトの商品ページなどに掲載するHTMLコードをChatGPTが生成、記述することができます。
HTMLメルマガにも活用できますので、一旦ChatGPTに生成したコードをベースに、自分で調整して時間短縮を図ることができます。
【14】文章の校正を行う
作成したメルマガや商品説明文のテキストに対して、文章的に問題がないか校正を行うことができます。
文章を作ること自体、手間と時間もかかりますが、それ以上に文章スキルも必要です。
自分の文章が、一般的に正しく書けているかどうかを、ChatGPTが判定し、文章校正を行ってくれます。
読み手が読みやすく、内容も把握しやすい文章にリライトしてくれるので、非常に便利です。
【15】イメージやグラフの生成
AIに希望するイメージ画像やデータを元にしたグラフ作成を依頼することができます。
あくまでもイメージ素材としての利用ですが、商品ページを彩る要素を無料で作成することができます。
グラフについては、利用者アンケートなどを集計して、円グラフや棒グラフとして生成する事が可能です。
グラフがあることで、ユーザーはその商品の信頼性を可視化できます。
【問題点】
・ChatGPTは有料版であっても、出力される情報には一部「間違い」が含まれることがある
「これは間違っているのでは?」と思われる場合は「この情報は最新のものですか?間違いはありませんか?」とAIに確認してみましょう。
再度「検索」を行い、正しい情報に修正した上で回答してくれるはずです。
情報を鵜呑みにせず、自分自身で公式サイトなどを確認して正しい情報を得るようにしましょう。
【まとめ】
AIとChatGPTは、EC運営のさまざまなシーンで活用可能です。特に以下の点で効果を発揮します
ChatGPTは無料でも使えますが、有料版を利用することで、最新情報を反映させることができます。有料版「Plus」は月額20ドル(約3000円前後)ですが、その価値は十分にあると思います。
是非、ChatGPTをEC事業の改善に活用してみてください。
また、EC事業者の方がAI直接ECサイトに導入して店舗運営を改善、売上獲得を目指す方法もあります。
こちらのサービスは私が2025年1月にリリースしたばかりの新しいサービスです。
最新のAI技術を最低水準のコストでECサイトに導入して欲しい
という想いで立ち上げました。是非、内容をご確認いただき、まずはお気軽に無料相談していただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。