Wowmaでは令和最初のWowma還元祭が週末から開催!
長い10連休のゴールデンウイークが明け、2日目の営業日となりましたが、皆さん日ごろのペースを取り戻せましたか?
やはり連休があまりに長すぎて調子が戻るのにも時間がかかってしまいますね。
当店ではようやくゴールデンウイーク明けの注文の処理が完了し、順次顧客対応を続けています。
そうこうしているうちに、今週末からは、KDDIの公式ショッピングモール「Wowma!(ワウマ) 」で、ポイント還元祭が開催されます。
インターネットショッピングモールでは、ユーザー集客の為に、モール側が主催となってポイント還元率を上げるイベントを開催してくれる傾向があります。
これは、楽天市場 やヤフーショッピングでも毎月のようにポイントアップイベントが開催されています。
インターネットショッピングモールにネットショップを出店するメリットとしては、毎月集客のイベントが実施される事や、楽天市場のように母の日などの超大型需要期にテレビコマーシャルでも集客を実施してくれるという集客面での強さがあります。
無料でネットショップが開設できる事で人気のインスタントECサービスのBASE (ベイス) や STORES.jp の場合、集客イベントというのはあまり実施される事がありません。
むしろ自社でいかにして自分のネットショップに集客をするのかというのが最重要な課題でもあります。
多くの店舗さんが取り組まれるのがツイッターやFacebook、インスタグラムなどのSNSによる集客です。
SNSによる集客は、フォロワー数が多ければ多いほど有利になりますが、フォロワー数が増えるまではかなり難しいのが実情でもあります。
また、ネットショップへの集客を目的として、コンテンツマーケティングに臨む店舗さんも増え続けている状況です。
コンテンツマーケティングとは、主にブログなどで情報コンテンツを配信する事で、インターネット経由、Googleなどの検索経由でのアクセスアップを狙う方法で、コンテンツSEOなどと呼ばれることもあります。
また、企業ではこうしたブログサイトを特設で作り、オウンドメディアとして運用するケースもここ数年で急増しています。
コンテンツSEOは、情報の内容が専門性が高くなりやすく、また同じ関連情報の記事が多数存在することでSEO対策として有利に働く傾向があります。
コンテンツSEOについては過去にこの売れるネットショップの教科書でも注力してまとめた記事がありますのでご興味のある方はご一読いただければと思います。
ゴールデンウイーク明けの注文の処理やお客様からのお問合せへの返信対応で大変だと思いますが、Wowmaに出店されている方は、このWowma還元祭のチャンスをしっかりと生かして、自社でタイムセールを行う事をおすすめします。
タイムセールとは、自分のネットショップで出店している商品に対して、日時指定をかけて割引設定を行う機能のことです。
タイムセール設定を実施すると、ユーザーから商品を検索された際に、割引状態が検索一覧で表示される事になり、ユーザーのクリック率、購入率がアップする傾向があります。
タイムセールはすべての商品にかけなくても、特定の商品だけに設定する事ができるので、利益率が高い商品や、入口商品としてアクセスが獲得できる商品を狙って設定されるとリピーターの育成にもつながると思います。
まだWowma!(ワウマ)には出店したことがないという店長さんは、Wowmaのメリットやデメリットなどをまとめた記事がありますので、こちらもお読みいただけますと幸いです。
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