コスメやサプリのメーカー様向けにアマゾンで売上を伸ばす方法について説明します。
D2C商品の多くは、中〜高価格帯の商品が多いと思います。
原価以上に広告への投資がかかるので、どうしても高めに価格設定をする必要があるわけですね。
アマゾンで売る場合、実績の無い新商品はSEOも弱く(アマゾンSEOは販売実績が評価されるため為)、最初は新規顧客の獲得はかなり大変だと思います。
実績が無いうちは広告を設定しても必ずしも優先的に表示されるわけではないので、
「・・全然広告が効かない、そして売れない・・!」
とお悩みのメーカーさんも多いのではないでしょうか・
このようなケースでお困りの方にとって良い方法があります。
もしコスメやサプリなど消耗品系の商材の場合は、トライアルセット(1回お試しセット)の販売がオススメです。
まず前提として、アマゾンのSEOロジックで重要なのは購入率(CVR)です。
CVRの高い商品はそれだけカスタマーにとって魅力のある商品と言えるので、アマゾンとしても積極的に表示させたい商品と評価されます。
なので、低価格でも買えるお試しセットを使ってCVRの評価を稼ぎ、本当に買ってもらいたい本体を一緒にバリエーション設定することで、本体含めた商品ページ全体のSEOを優位にすることが出来ます。
例えば、こちらのアッシュアンド。
入浴剤としては3000円超と高価格帯ですが、330円の1回使い切りセットをバリエーション設定することで、カスタマーの試し買いを誘導します。
これによりページ自体のCVRを稼ぎ、アマゾンからの評価も高まることで、ページ全体のPVを高め売上の拡大につながります。
もちろん、極端な低価格だと手数料を考えたら利益はほとんど残らないと思いますが、これをSEOの為の広告費用だと割り切って考え、本体の売上利益により全体の利益をカバーすることは十分可能なはずです。
自社商品がなかなか売れなくてお困りの方は、赤字にならない程度にお試しセットの販売を検討してみてください。今よりも確実にランキングが高まり、売上アップにもつながるはずです。