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訪問販売の未来

営業をなくす


セールスには順序がある。

簡単にすると次の6ステップ

1.ターゲットや地域を決める
2.見込み客を見つける
3.アポイントをとる
4.訪問・商品説明
5.見積・クロージング
6.契約


そして、セールスには2つの種類がある。

即断・即決に代表されるテレアポや飛び込み営業は
【営業強化型セールス】

広告やダイレクトメールに代表される反響営業は
【マーケティング強化型セールス】


【営業強化型セールス】は、6つのステップの中で3、4、5を中心に考えており、ここを徹底的に強化するから「説得営業」になっている。


1と2は、あまり深く考えない。とにかくアタック!ぐだぐだ考えずにとにかく電話しろ。いいからドア叩け。「考えるより慣れろ」的な考え方。

俗に言う、ブラック企業のほとんどが【営業強化型セールス】で、

特徴として離職率がとてつもなく高い。人の入れ替わりが超激しい。

半年でほとんどの社員が辞めちゃうとかいうレベル。


【マーケティング強化型セールス】は、6つのステップのうち、1、2、3を徹底的に考える。4と5はあまり強化しない。「しなくても売れるから」というのが理由。


説得しなくてすむし、お客さんが勝手に納得して買ってくれるから「納得営業」になっている。通信販売のほとんどが【マーケティング強化型セールス】


「営業強化型」も「マーケティング強化型」も、顧客心理を徹底的に調べて、心理学を使ったテクニックやノウハウを使うが、使う場所が違う。


私は両方経験してきた結果、

営業強化型の「説得セールス」は、法人営業(BtoB)ならまだ使えるが、

一般消費者(BtoC)には厳しい。


今後10年を考えるなら、マーケティング強化型の「納得セールス」でないと生き残れない。

そう感じた。

「究極の営業」とは、誰でも売れるようになること。


それに対して、


「究極のマーケティング」とは、セールスをなくすこと。

つまり、営業(セールス)しなくても売れるようにすること。

一見、同じようなこと言ってるように思えるけど、中身は全然違います。


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