無料の罠を仕掛けろ
FREE戦略をつくろう
あなたの会社は無料戦略を取り入れていますか?取り入れていないなら今すぐ取り掛かりましょう。無料には絶大なパワーがあります。お客さんを魅了する甘い果実です。
実際、大手企業は様々な無料を実施しています。
例えば、Amazonの送料無料、ジャパネットの金利手数料無料。
最近では、ゲームが無料、動画が無料、漫画が無料…等々
様々なものが無料になっています。人は無料のものに飛びつきます。なぜ、本当は欲しいわけではないんだけど、人は無料になると不合理にも飛びついてしまうのでしょう?
無料は恐れと結びついている
価格設定の世界では無料(0円)というのは、単なる価格ではありません。無料は特別枠です。トランプでいうジョーカーです。
人は何かにお金を払うときは、なんらかの精神的「痛み」を感じます。社会科科学では「出費の痛み」と呼ばれ、苦労して手に入れた現金を手放すときは、必ずつきまとう不快さをいいます。
しかし、無料になると、この不快さが全くありません。無料の感動に打ち勝てる価格はないのです。
値段ゼロの効果は単独で独自のカテゴリーに入ってると言われています。だから、無敵のジョーカーなんです。
例えば、ノーカロリーのビールと、3カロリーのビール。違いはごくわずかですが、カロリーゼロのほうが健康に良いことをしているみたいで気分を高めてるくれます。もしかしたら、気分が良くなりすぎて、フライドポテトを
1皿注文するかもしれません。
20円、10円の違いは小さいけど、10円と無料の違いは莫大です。何かを安くするなら無料にしたほうが断然良いんです。
世の中は無料になっていく
今のデジタル社会では、あらゆるものが無料になっていきます。そして、
無料の企業だけがお客さんから支持されます。
ただ、それは表面上だけ。
ちゃんと、裏側、奥の方では課金できる仕組みが出来上がっています。あなたも無料のものを用意しましょう。無いなら作るんです。ライバルが無料をはじめる前に、こちらが先にはじめるのです。
私がおすすめする無料は、一番手っ取り早くてお金もかからない、
「情報」です。
お客さんにとびきりな情報を無料の0円で販売しましょう。私はこの情報を0円で販売して、太陽光発電と蓄電池を売りまくってきました。無料を制するものがお客さんを制するのです。
ただ、間違っても「無料見積り」「無料相談」なんてやったらダメですよ。「そんなもんタダでもいらんわ!」と言われます。
なんでも無料で手に入る時代にいち早く無料を使ったビジネスを手掛けた企業がお客さんから支持されますよ。
●広告宣伝
ダイレクト・マーケティングを活用していく上で、欠かせないテクニックが文章で人を動かす技術、文章で商品を売る「コピーライティング」というスキルです。
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●今日のPodcast
第599回 テレアポで有効な3つのテクニック
テレアポをやっているとスクリプト(台本)通りにアポが入ることはほとんどありません。普通のトークではなかなか入らないので、心理学を使ったトークが必要です。テレアポで使っていた有効テクニックを3つ紹介します。
https://ureru493.com/tereapoyuukou-3tekunikku/
今週のYouTube
●広告では縦型と横型どちらが売れるのか
https://youtu.be/SBHF5ZN0j64
●凄腕営業マンのお客の好みをひっくり返す営業法
https://youtu.be/Co5Oe7bMMpk
●小さな会社の営業マンが大手企業に勝てる4つの営業法
https://youtu.be/nZGDPNQXago
●売り込み営業をやめて○○○を使った営業をはじめよう
https://youtu.be/VMRzNjt2JqA