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テレアポでガチャ切りされないコツ

“つかみ”で決まる


太陽光発電がまだ珍しかった2000年〜2003年の当時、

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「太陽光発電の施工例(モニター)のご案内ですが、太陽光発電をご存知でしょうか?」

「いや、知らないけど…」

「太陽の光で電気をつくって、電力会社につくった電気を売ることができるのです。今、施工例(モニター)のご案内をしていまして…、」

「へ~」

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と言うのが、テレアポの最初の“つかみ”でした。太陽光発電自体が珍しく、それだけで話題になった。しかし、だんだんこのトークではアポが入らなくなりました。他社も同じようなトークを使っているからです。

そこでトークを変更。

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「電気代を約8割削減できるシステムをご存知ですか?」

「何それ?」

「実は太陽光発電を使うことで、電気代が8割以上安くなるんですね。今、施工例(モニター)のご案内をしていまして…、」

「へ~」

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と話をつなげていった。おかげで、このトークに変えてからよくアポが入った。とにかく、テレアポでは最初の20秒で「えっ?」「面白い」「知りたい」と思わせなければいけません。

この20秒以内に「面白い」と思わすことが出来ない場合、お客さんは「どうやって断ろうか?」と考えます。


断ることにエネルギーを集中させるので、どんなスペシャルトークを使っても話を聞いてくれません。「ガチャ切り」されます。テレアポやってたら、わかりますよね。電話越しに、お客さんが反対の方へ向いているのが。

“つかみ”が大事というのは、

テレアポ
チラシ広告
ダイレクトメール
ホームページ
商談
だけでなく、全てにおいて言えることです。

漫才
漫画
テレビ
映画
ゲーム
雑誌


エンターテイメントや娯楽も最初のつかみ(冒頭部分)に力入っています。

一度離れたお客さんの心を元に戻すのは、そうとう難しいと思った方がいいです。

というか無理ですので、

最初の“つかみ”で、お客さんの心を鷲づかみしてください。


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