看板広告は効果があるのか?
集客できる看板広告とは?
先日、大きな声で元気に挨拶する看板広告の営業が飛び込みできた。
典型的だな(苦笑)と思いながら、
看板広告の営業?
もう既に、駐車場に看板(店頭看板)あるよ?何で来たの?と思ったら、
「交差点や気になる道路に看板立てます!
野立看板という看板広告です!
今度、高速道路の出口のところに空きが出たんです!」
と元気に説明してくれた。
「看板広告は、商品やお店の認知度をあげて、ブランド力をあげて、集客力があるんです!」
とのこと。
うそつけ!ないない。
絶対無い!
店頭看板ならいざしらず。
交差点や田んぼにある、お店から離れたところにある看板で集客がアップする??
絶対無い。
しかも、空きが出たという高速道路は車で30分かかる隣の市。
あるわけないやん。
「ちなみに聞くけど、看板広告で集客がアップしたかどうかなんて、どうやってわかるの?
わからんでしょ?計測不能やろ?」
と質問したら、
「わかります!看板出してる期間だけ、来店者数を計測してたお店があるんです。そこはグッと伸びました!」
と、誰もが知ってる大手外食チェーンの名前がでた。
そんなわけない。その期間中、お店でキャンペーンやったり、チラシ広告やってたんでしょ?
野立て看板だけで集客アップなんて絶対ないわ。
万一、あったとしても【誰もが知ってる有名店】から効果あるんでしょ?
「美味しそうな看板見たら行きたくなりますよね?」
ならねーよ。
そら、お店の所在地を教える看板「400m先左折」とかならわかる。
「USJまであと1㎞、次の信号右折」
その店を知っていて、目的が決まって(行きたいと思って)いて、
向かっている最中なら道案内にいいかもしれない。
100歩譲って、再購入や再来店など、
一度来たお客さんに、もう一度リピート(思い出させるため)なら、いいかも?しれない。
でも、太陽光発電のように
【新規集客】がメインの【誰も知らない店】が、
店頭から離れた場所で、看板広告やっても絶対意味が無い。
「看板からWEBへ誘導させるんです!」
と息巻いてたけど、普通の人は運転中、
看板をチラッと見ただけで運転しながら検索なんてしない。
まだ一度も行ったことがない、誰も知らない店に、新規客は看板見ただけで入らない。
店頭看板ならまだしも、離れたところの野立て看板やっても絶対意味が無い。
実際、あなたは、見たことも聞いたこともないお店の野立て看板を見て、
来店したり問い合わせした事がありますか?
無いならやめときましょう。
よっぽど「悩みが深い」場合は効果があるかもしれないです。
・「借金返済」
・「金貸し」
・「美容整形」
・「浮気調査」
もしくは、誰もがギョッとする内容とかです。
・「今から30分以内に電話をした人は無条件で100万円差し上げます」
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・「BMW新古車が80%OFF!先着2名様限り!」
看板広告で効果があるのは、誰もが知ってる有名店だけです。
ブランドが構築されてる一流企業だけです。
中小零細企業というのは、お客さんからしたら「無名のお店」ですので、
【店頭看板】以外、やっちゃいかんです。
お金かからないならOKです。
よく喫茶店とかに今日のメニューはと店頭においてあるAボードを置いて
簡易看板にするとかなら全然OKですけどね。
追伸:
野立て看板の費用は
・看板制作費4万円~
・毎月2万円~
でした。
広告のスペースやロケーションによって価格は違ってくるとは思いますが、
実際の看板費用はもっと安いかも?
上記の金額もあってないようなものらしいですから…。
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