楽天モバイルのesimで「アクティベーションできませんでした」になったのでプロファイル消したら解決した話
どうも、ウラノマサヒロです。今回は、楽天モバイルの「楽天最強プラン」をeSIMで契約したときにアクティベーション失敗になったけど古いプロファイル消したら繋がったよ、って話です。
AppleWatchのセルラーモデルを使うために元々使っていたLINEMOか楽天モバイルに変更することにしました
最近は、乗り換え先の楽天モバイル側が旧キャリアの解約やMNP手続きをやってくれるので、すごく簡単でスピーディーでした。
eSIMのアクティベートで思わぬトラブル
ところが、iPhoneでeSIMをアクティベートする段階でトラブルが発生。
20分くらい経ってもアクティベートが終わらず、最終的に「eSIMがアクティベートできませんでした」とエラー表示。
ここからiPhoneは沈黙状態…。いろいろ原因を探ったんですが、まず思い当たったのが次の2点。
・iPhoneの地域設定がアメリカになっていた(iOSのベータ版を試していたため)
・アクティベートがなかなか進まなかったので途中で再起動してしまった
その後、地域設定を日本に戻しても、アクティベートはできず。さらに調べてみた結果、どうも「プロファイル」が怪しいなと感じました。
プロファイルが原因?
とりあえず調べて出てきた楽天モバイルのプロファイルをダウンロード
しかし、以前使っていたIIJmioのプロファイルが残っていたので、まずこれを削除。
その後、さっきダウンロードした楽天モバイルのプロファイルを入れたものの、やっぱりアクティベートは進まず…。
さらに調べると、楽天モバイルのページに「楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、ワイモバイル、UQモバイル、IIJmio、LINEモバイル、mineoなどでiPhoneをご利用されていた方は、開通手続きやAPN設定の前に、プロファイルの削除を行ってください」という注意書きを発見。
ここで気づいたんですが、私が入れていた楽天モバイルのプロファイルは、旧タイプの「MVNO」用のもので、今契約している「楽天最強プラン(MNO)」には、プロファイルを入れると逆にうまく動かないんです。
解決した方法
結局、iPhoneの設定→一般→VPNとデバイス管理から、以前使っていたMVNOのプロファイルを削除したら、あっさり数秒でeSIMがアクティベートされました。問題解決!
ちなみに、私のiPhoneはAppleStoreで購入したiPhone 13で、使い始めて2年が経っています。今までLINEMO、その前はIIJmioのau回線やdocomo回線を使ってきました。LINEMOに乗り換えるときは、IIJmioのプロファイルが残っていても問題なかったので、今回も気にしていなかったんですが、楽天モバイルの場合はその油断が命取りでした。
eSIM再発行で詰みかけた
ちなみに、プロファイルの問題に気づく前に、eSIMを再発行しようと試みましたが、ここでも落とし穴が。
再発行手続きには楽天モバイルからのワンタイムパスワードが必要なんですが、そのパスワードは楽天モバイルの電話番号に送られるので、アクティベートできていない状態では受け取れない…。
この時点で「詰んだか?」と思いましたが、最終的にはプロファイルを削除するだけで解決できたので、再発行する必要はありませんでした。
eSIMのアクティベートがうまくいかない時は、MVNOのプロファイルが残っていないか確認してみるのがポイントです!
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