楽天株主総会その後について

楽天の株主総会での質問した内容が楽天のHPに掲載されました

https://corp.rakuten.co.jp/investors/stock/meeting.html
(場所は、ご質問用紙で寄せられたご質問に関する回答のPDF)

内容は
質問:NHKのストリーミング放送が始まりましたが、IDを取得しないと見れないという形 で進めているが、NHKの訪問員がうそをついて、インターネットの接続環境だけで契 約を結ばせることがあります。 それを防止するための対策を楽天として何か考えられていますか? 例えば有害サイトのようなフィルタリングサービスとかそれを証明するため、QR コート付きシールを発行して扉に貼っておけばNHKを接続しているか否かを判断でき る等あると思います。
回答:他社の事案に関しては回答いたし兼ねます。

ということです。

今まで様々な会社で質問して、それが様々なメディアで取り上げて頂きましたが、重要な部分がオミットされるケースが間々あります。そういう意味ではで、書いたものがそのまま活字として私の質問が公開されたのは初めてということになります。
(2016年6月の東電の株主総会について日経ビジネスの実況!株主総会はほとんど発言通りではあった。又2019年のセブン&アイHDの株主総会の質問に関して虎ノ門ニュースで取り上げて頂いたのも質問の内容と同様ではあった)。

楽天のHPに明記していただいたということは最も確かなエビデンスであり、一次ソースとなります。是非NHK問題を取り扱われている政治家の皆様に「NHKの訪問員が嘘をついて契約を結ばせることがある」という話が楽天の株主総会のHPに掲載されているが…というのを枕詞にしてNHK問題(ガバナンスやコンプライアンス)を追求する材料にしていただければ幸いです。

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