デジタル広告の活用をネクスグループ株主総会
質問:イメージアップということからの広告宣伝とうことになると思いますけど、昨今4マス、テレビ新聞からデジタル広告にシフトしている。当社デジタルコンテンツがある。あるいはグランベリーなどの商品がある。そういった中で、デジタルコンテンツの中でコンテンツ内広告をうまく活用出来ないか?コンテンツ体験が悪化するような広告は愚策だと思いますけど、当社のグランベリーとかのアイスを宣伝するのに新田さんに絵を書いていただいて、実際に商品を食べて頂いてこれは美味しいということであれば、その感覚を漫画で書いていただいて、それをスピンオフ的なコンテンツで出すとか、あるいは作品の中で身につけているもの、腕時計とかサングラスとかブランド品であればそのブランドとタイアップして、スピンオフコンテンツを救ってコレボレーション企画をするとか、そのようなコンテンツ体験を損なわない形での広告をして収益を上げていくということの考え方というのはあると思うのですけど、そこら辺のお考え方というのはいかがでしょうか?
デジタルコインとかわかりにくい。そういうのもわかりやすい漫画で提供するということもあると思います。そういった複合的に提供するとうこともあると思いますけどいかがでしょうか?
司会:広告宣伝に関するご助言と受け止めさせていただきます。IOT関連はBtoBになるので中々そこでの広告宣伝は難しいのですが、デジタル広告を使ったことに関してはゲームファイのプラットフォームでの広告収入ですとかデジタルコンテンツを絡めた広告収入というのは今後の新たな収益方法として検討をしてまいりたいと思います。先程のご意見も参考にさせていただきたいともいます。
<備考>
ホテルのホールを借りての総会。参加株主は数名。
質問したときの感触が非常に良かったです。4マス広告の弱体化に対して建設的に効果のある提案ができたと思います。
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