UP!経理イベントレポート「インボイス」
こんにちは!経理ミュニティ「UP!経理」を運営しておりますMIKAです。
12月に入って一気に寒くなり、今年ももうすぐ終わりですね・・☃
皆さん、お仕事や忘年会でお大忙しなのではないでしょうか?
私もしっかり今日も明日も忘年会が入っております。
・・・私の忘年会事情なんてどうでもいいのですが(笑)本題はというと、
昨日、”経理コミュニティ「UP!経理」のオンラインイベント”を開催いたしましたー!(イベントは2回目です!)
今年の10月に「UP!経理」が始動してもう二ヶ月半程が経ちました😳
今回も一丁前にイベントのレポートを書いて行こうと思います!
(先に言っておくと、今回もう一人の運営者T氏と反省会案件でした)
UP!経理について
すみません・・前回も前々回も書いているので、くどいかもしれませんが「UP!経理」について簡単に書かせてください!
(もう知ってるよ!って方はさらっと流してくださいね😘)
このコミュニティは「経理の働き方をアップデートする」をコンセプトとして、多様な価値観を認め合い、価値ある出会いを作り続ける場となることを目指しております!
具体的な内容でいうと、
などなど大まかにはこんな感じのことができるコミュニティにしたいと考えております!
他社さんの経理業務のやり方や業務効率化など、気軽に相談できるような場所にしたいと思っております✨
オフライン・オンラインどちらでも定期的に、イベントを開催していきます!
参加してみたい!と思っていただけたら、
下記URLより、参加フォームのご記入をお願いいたします🥰
それと、コミュニティを作ったきっかけやどんなコミュニティにしていきたいかなどは最初に投稿したこちら👇の記事に書いてありますので、まだ読んでいない方は是非読んでいただけたら嬉しいです!
今回のイベントのテーマ・内容
今回のイベントのテーマは、
「インボイスどうしてます?~ゆるりと話しましょう」でした!
皆さんに気になることについてお伺いしたところ、断トツでインボイス制度が多かったのでインボイス制度についてゆるく語り合う会でも開催しようかということで、今回開催しました!
・・・が!冒頭でもお伝えしましたが、大失敗!😂
1部と2部に分けて開催し、各回4.5名の方にご参加いただいたのですが結果皆さんまだインボイス対応していないということで!😂
対応をしていないから、している人にお話が聞けたらいいなという事で・・誰もしていない・・(どうしよう・・笑)という事態に陥りました。
(皆様、申し訳ありませんでした)
最後の方はもうインボイス以外の話をしました😇
ただ、
まだみんなが対応していないというのがわかって安心したとのお声が👼
ですので、これを見てくださっていて、インボイス対応まだしていないと焦っている方がもしいましたら皆さん安心してくださいね!笑
(こんな事言って良いのかはわかりませんが・・)
次からは、ちゃんと事前にアンケートなどを取って対応している人に話が聞けるような会を開催できたらいいなと思いました!🙇♂️(反省)
イベントレポートというか失敗談みたいになってしましたが・・
今後の活動
経理コミュニティ「UP!経理」の今後の活動ですが、
今後も参加してくださっている皆様、今後参加していただく皆様の少しでもお役に立てるように色々なコンテンツやイベントなどを考えて開催していきたいと思っております!
今後は、月2で何かしらのイベントを開催していこうと考えております。
また、今考えているのは第何曜日は飲む日と決めて、オフラインで交流できる場を月イチで作ろうと思っております!
(まだ考えている段階なのでやり方など変わるかもしれませんが・・!)
そして、最近ではSlack内で業務上の悩みを投稿して、それに皆さんが答えるということが多くなってきて少しはお役に立ててるのかな?なんて思っております。メンバーも少しずつですが増えてきました😊
もっともっと気軽に業務相談や横の繋がりなどできるコミュニティにしていきたいと思っております💚
最後に
イベントレポートというか失敗談みたいな記事になってしまいましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございます!
こんな感じでまだまだ未熟者ですが、今後も皆様のご要望等にお応えできるよう稼働していきたいと思っております。
少しでも気になっていただけたら、是非お気軽にお問い合わせください🥰
またTwitterでも情報発信していきますので是非フォローお願いします!
そしてよかったら、スキとフォローをお願いします!
スキはnoteアカウントをお持ちでない方も匿名で押せますので、
どうぞお気軽にポチっと!お願いします🌈
(ランダムに占いをつけておりますのでお気軽に押してみてくださいね🥰)