【AOE2DE】全45文明・3行戦術
こちらのHeraによる動画の翻訳記事です。
戦術別に整理したものはこちらの記事にあります。
9/23 増補版記事を作成しました。
00:00 Intro/イントロダクション
基本的に1vs1アラビアでの話。領主~城主中盤までを想定。
もし可能ならば目指したい進行、なので相手の戦術によって臨機応変に考える必要はある。
01:03 Armenians/アルメニア
斥候R+槍
城主進化を急いで要塞教会→戦闘神官。騎士からUU(戦闘弓射手)や城主近衛剣士/矛などへシフト。聖なる箱の確保が鍵。
01:37 Aztecs/アステカ
領主イーグル+射程ユニット
歩兵での積極戦術が理想(相手が弓なら散兵、馬なら射手)。
城主では多数のイーグルに長槍と聖職者を混ぜる。
02:04 Bengalis/ベンガル
斥候Rまたは射手R
領主inを急ぐ。民兵で領主inが遅れるのは文明ボーナスを活かせない。
斥候からは騎兵UG。射手からは石弓、そしてラタ戦車や象弓にシフト。聖職者も強力。
02:43 Berbers/ベルベル
斥候R、ただし深入りしない
城主で騎士orラクダ、またはラクダ弓につなげることが目的。
ジェニトールも可。
03:14 Bohemians/ボヘミア
射手R+槍
ただし消極的にして城主inを急ぐ。採掘所ボーナスを活かして内政有利。
城主で化学を研究して(化学入りの)石弓や砲撃手にシフト。
03:39 Britons/ブリトン
射手R
弓小屋1回し。場合によって民兵や斥候を混ぜる。
城主inを急ぎ、射程ボーナスや低コストのTCを活用する。
04:05 Bulgarians/ブルガリア
自動アップする軍兵R
弓小屋ユニット(鉄工テク入り)または斥候で積極戦法を継続。
クレポストRも絡めて乱戦に持ち込み、マップコントロールを取る。
04:43 Burgundians/ブルゴーニュ
囲って城主進化
馬小屋か、槍を少数出して内政テクを優先。斥候を出すにしても数体。散兵を出す場合でも必要最低限。
城主で騎兵or重騎士+聖職者。聖なる箱の確保で優勢につなげる。
05:22 Burmese/ビルマ
民兵2R
軍兵にUGはせず文明ボーナスの範囲で。
そこから射程ユニットまたは斥候にすぐシフトして通常のプレイに収束。
05:45 Byzantines/ビザンティン
槍散兵R
城主in後も長槍・精鋭散兵やラクダが低コストな文明ボーナスを活かす。
早期の帝王inを目指す。
06:07 Celts/ケルト
民兵2R
射手or散兵にシフト。木ユニットが文明ボーナスを活かすのによい。
城主で兵器、場合によって騎士を加えてもよいが血統がないことに注意。
06:46 Chinese/中国
斥候R
農民数が多いことによる優位が出てくるまでの時間を稼ぐのが良い。
何でもできる文明なので、その後は状況に応じて柔軟に対応する。
07:10 Cumans/クマン
2TCがシンプルに一番有利。
ただし、生存のために弓小屋2個、馬小屋または少数の槍で防衛。
局面を落ち着けて城主進化できれば優勢。
07:34 Dravidians/ドラヴィダ
弓小屋2回しで射手と散兵を混ぜる
木の資源ボーナス、散兵の発射速度を活かす。槍を混ぜても良い。
時代進化ごとの木200を活かしてプレッシャーを掛け続けるのが重要。
(正直、陸マップでは不利な文明だと筆者は思う)
08:05 Ethiopians/エチオピア
弓小屋1回し
城主inを急ぐ。石弓化、騎士1回し、前線に兵器小屋を建ててAll-in。
とにかく射手R、そこから何につなげても良い。
08:26 Franks/フランク
斥候から騎士、近衛騎士
アンチユニットがでても気にせず馬小屋ユニットでいくのがベスト。
多少の散兵を出しても良い、という程度。
08:49 Georgians/ジョージア
斥候R
少人数で進化して回復ボーナスを活かす。城主inからモナスパを溜める。
モナスパが最強戦術。マムルークくらいしか有力なカウンターはない。
(2024年9月時点で特にナーフはされていない)
09:28 Goths/ゴート
民兵2R・軍兵
低コストな歩兵を活かす。または斥候+槍も有力。
斥候バトルなら序盤の狩猟肉ボーナスが活きる。
09:48 Gurjaras/グルジャラ
弓1回し
城主進化して石弓+ラクダの組み合わせが強い。
ラクダを目指して最初から斥候で行くのはおすすめしない。
10:07 Hindustanis/ヒンドゥスタン
斥候R
その後の進行には2パターンあり、斥候+射手へのシフトで建物破壊ボーナスを活かして内政にダメージを与える。
あるいは城主進化してラクダ。
10:30 Huns/フン
斥候R→弓騎兵または騎兵
領主から射手で行くのは、相手にカウンターユニットを出されやすい。
まず斥候を出して、城主で騎兵や騎士に進む可能性を匂わせるのが大事。
11:04 Incas/インカ
イーグル+散兵
槍+散兵も可。食糧コストの安さを活かす。
城主in後は特に制約はなく、イーグル、UU、石弓、兵器、聖職者など何をやっても良い。
11:27 Italians/イタリア
斥候Rまたは射手R(1回し)
早い城主進化からフルアップ騎士orフルアップ石弓のどちらでも強い。
民兵/軍兵は進化が遅れるのでおすすめしない。
11:56 Japanese/日本
軍兵R
射程ユニットにすぐシフト。終盤戦が弱いので最序盤で優位を取りたい。
領主で射手/散兵、城主以降で弓騎兵も強力。
12:23 Khmer/クメール
斥候R+全囲い
畑ボーナスを活かす。城主進化して騎兵/騎士、または領主全力斥候。
囲いは戦士小屋/槍を省略するため。避難用の家も建てておく。
13:00 Koreans/朝鮮
槍散兵または射手1回し
木ユニットのコスト削減を活かす。
城主in後も継続し、塔(自動アップグレード)や攻囲兵器を絡めていく。
13:26 Lithuanians/リトアニア
斥候Rまたは槍散兵
城主で神殿2個建てて聖なる箱を2個確保+弓騎兵or騎士へとシフト。
城主序盤は、TC追加よりも聖なる箱確保のための戦いを優先する。
13:57 Magyars/マジャール
斥候R
低コスト・攻撃アップ無料のボーナスを活かす。
城主ではフン同様、騎兵/騎士と弓騎兵シフトの両天秤。
14:16 Malay/マレー
民兵2R(領主in後に着弾)
鎧自動アップを活かす。槍を追加してもよい。
城主in後はバトエレ、射程ユニット、歩兵(カランビット含む)などの選択肢がある。騎乗ユニット全般は弱いので出しすぎないこと。
14:57 Malians/マリ
射手R(1回し)
金ボーナスを早くに活かしたい。
城主進化後は石弓and/or騎士で金ユニットを多く出すのが強力。
15:17 Mayans/マヤ
イーグル+射手
城主では主に石弓を出しつつ帝王inを急ぎ、金ユニットを出す。
資源の長持ちボーナス+射手のコスト軽減が強力。
15:42 Mongols/モンゴル
斥候→ステップランサー
即城主からステップランサーはコケたら終わりなので、斥候からシフトするのが安全。
通常の弓騎兵やマングダイにシフトしてもよい。
16:13 Persians/ペルシア
斥候R
騎士orラクダにシフトし、内政を伸ばして帝王へ。
弓騎兵に城主でパルティアン戦術を入れてもそんなに強くない。
16:39 Poles/ポーランド
斥候R
TRを絡めてもよい。とにかくフォルワルクを守るため戦いの主導権を取る。
城主では騎士へのシフトが王道。
17:15 Portuguese/ポルトガル
射手R(1回し)
金ユニットのボーナスを活かし、城主inして石弓+騎士or投石機。
民兵Rも考えられなくはないが、普通に領主進化して強い。
17:39 Romans/ローマ
斥候R(+槍)
暗黒~領主で民兵/軍兵を出すのはやりすぎ感。
内政の強さを活かして斥候で優位を取って、城主で長剣にシフトはあり。
18:11 Saracens/サラセン
射手(1回し)
余計なことはせず市場で石を売って進化を急ぎ、石弓+投石機で侵略。
または石弓+ラクダもボーナスを活かして強力。
18:39 Sicilians/シチリア
即城→サージェント
農民生産を止めてでも城主進化。自陣のドンジョンからサージェントを数体出し、敵陣でドンジョンR。
通常の戦術なら、斥候R+槍だが、強みを活かしきれない。
19:11 Slavs/スラヴ
斥候R
補給とギャンベゾンの自動アップを活かして城主から長剣も可。
普通に考えるなら騎士+投石機。聖職者の足が速いのもプラス。
19:45 Spanish/スペイン
領主は斥候、槍散兵、射手どれでも可
コンキスタドールにつなげるのが目標なので、領主は移行期間と割り切って石採掘所の防衛を優先。
コンキに宣教師、聖職者や投石機を混ぜるのも強い。
20:17 Tatars/タタール
斥候R
城主でステップランサー/ラクダ/騎士/騎兵or弓懸が無料の弓騎兵にシフト。
フンと同様、馬小屋ユニットか弓騎兵、どちらで来るか迷わせるのが鍵。
20:51 Teutons/チュートン
TR(塔ラッシュ)
騎士文明だが繁殖がなく機動力に問題がある。TRならば戦場が敵陣近くに限定される他、塔に10人駐留でき、城主で迎撃用窓が自動アップする利点も。
別案は射手スタート+槍から城主で騎士にシフト。低コストの畑を活かす。
21:49 Turks/トルコ
斥候Rから騎士/ラクダor弓騎兵 (フンと類似)
または 射手R(1回し)→石弓+ラクダ/騎兵 (サラセンと類似)
射手スタートなら金の採掘ボーナスを活かせる。
イェニチェリや砲撃手・大砲は強力だが、基本ユニットを使っても強い。
22:23 Vietnamese/ベトナム
斥候→散兵または槍散兵→城主で弓騎兵
射手1回しの場合は、ラクダが出せないため城主で弱点を露呈する。相手が散兵を出したのに対してこちらも散兵に切り替えるのでは二度手間。そこで最初から散兵含みでスタート。
あるいは、遊牧文明のように斥候スタートから弓騎兵の可能性を匂わせる。
23:08 Vikings/ヴァイキング
民兵2R
領主inでHP増。畑を張る時間を稼ぎ、城主/帝王進化を急ぐのが目的。
目標は内政の強さを活かして早めに帝王inし、そのタイミングで勝つこと。
23:54 Final Talk & Outro
全文明ごとに適宜振り返る参照用動画として使ってほしい。
Hera: みんなの友達、特に初心者にオススメしてあげてくれよな、俺には友達いないから(自虐)
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