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年間読書量200冊以上の管理人による知見を活かして勉強と仕事に特化した情報についてまとめてあります
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#仕事

【ビジネス成功者の朝習慣】あなたは何個当てはまる!?朝の時間でレベルアップしませんか?

成功したい、年収をもっと上げたいと思ったことはありませんか? 実は、年収1,000万円を超えるビジネスパーソンと、そうでない人には明確な違いがあります その鍵となるのが朝の習慣です 今回の記事では、一流のビジネスパーソンが実践している5つの朝習慣をご紹介します この習慣を取り入れて、あなたもキャリアアップを目指しましょう! ▪︎成功者に共通する5つの朝習慣について ①朝読書で頭を活性化させている 成功者は、朝の時間に読書を取り入れ、脳を活性化させています ウォ

仕事ができる人が意識している3つの賢い休み方

▪︎仕事ができる人が意識している賢い休み方について ①あえて緊張をつくってみる 休みというと、ひたすら何もしないで家でゴロゴロして過ごすというイメージが強いと思いますが、逆に脳が休まりません 神経内科医の米山公啓さんによると、脳は緊張から解放される時にリラックスするそうです つまり、脳というのは変化による刺激を常に求めており脳を休ませるためにはリラックスさせなければいけません 『緊張』と『緩和』のメリハリのついた休日を意識していきましょう ②完全に仕事を忘れる

人一倍頑張っているのに仕事がなぜか上手く回らない人必見!?仕事が捗る黄金比を3つ紹介

▪︎仕事が捗る3つの黄金比 ①会議では「話す:聞く」=「2:8」 上記のようなことがある人は「話す:聞く」=「2:8」を守り話しすぎないように気をつけましょう 話すぎるのが9割になる傍らでメモを取るだけで聞くことが10割になる人もいるでしょう そのような会議では会議をする意味がありませんのであなたひとりが頑張って発言しまくるよりは適度な割合で全員が意見を述べるほうが会議の効率は格段にUPしますよ ②後輩への接し方は「褒める:叱る」=「4:1」 後輩がどんどん望

仕事ができない人の6つの特徴

▪︎仕事ができない人の6つの特徴 ①スピードが遅い 弁護士で実業家の鬼頭政人さんによれば、『速さ』と『正確さ』では速さの方が価値が高いとのこと さっと終わらせるべき作業に時間をかけすぎず、大事な業務をこなす時間がなくなってはいませんか? ②報連相ができない 報告、連絡、相談ができないことは仕事ができない人の特徴です 特に重要なのは聞かれる前に報告することです 報告が遅いとマイナスの印象を生みかねません。そして、報告をしないうちに『〇〇の件はどうなっているのか

【脳科学者がオススメする】毎日やる気が起きない人のための平日にすべき習慣

▪︎脳を整えるためにすべき平日の習慣 ①休憩時間に昼寝をする 医師であり脳生理学者である有田秀穂さんは『昼寝』の習慣をオススメしています 忙しい毎日を送っている人は睡眠不足になりがちですが、睡眠不足による疲労の蓄積を解消するのに『昼寝』はとても大切です 『昼寝をすると夜眠れなくなるのでは?』と疑問を持つ方もいるかもしれませんが、心配ありません 朝は眠たくてもしっかりと太陽の光を浴びなければメラトニンの分泌が阻害されてしまいますので、朝は眠たくても日光を浴びるよう

落ち込んだ時にやってはいけないこと3選

▪︎落ち込んだ時にやってはいけないこと3選 ①じっとしている 嫌なことをなん度も繰り返し思い出しては不安や自己嫌悪に陥ってしまい何をしても失敗しそうな気がして何一つ行動せずにいるとどんどん不安が増幅し続けます 人が不安を覚える時、脳からノルアドレナリンという物質が分泌されます これは『逃げる』か『戦う』の選択を迫られた時に出る物質であり、ピンチの際に瞬時にエネルギーを高めて動けるようにするための機能でもあります つまり、不安をもたらすノルアドレナリンは本来であれば動

仕事が超絶早い人の習慣とは?

▪︎仕事が超絶早い人の習慣について ①朝の時間帯を有効に使う 朝起きてから午前10時ごろまでが1日の中で最初に脳がよく働く時間帯であり、朝は集中力が高いとされています 朝の時間というのは時間が限られており、良い意味で『早く終わらさなければ』というプレッシャーを自分自身にかけることができますので、早急に終わらせたい仕事は朝に行うことをオススメします ②食事と集中力の関係性について理解を深める 空腹時は集中力が高まるのでお腹が空いている時こそ仕事に打ち込むべきです 例

仕事でミスが少ない人が意識している3つの基本

▪︎仕事でミスが少ない人が意識している3つの基本 ①仕事場を整理整頓する 身の回りが散らかっている場合より、よく整理されている場合の方が作業に対する集中力と情報処理能力が高く、仕事の生産性が上がるとブリンストン大学神経科学研究所で明らかになっています 仕事を始める前にデスク周りを整理することで脳が刺激されて軽い興奮状態になり仕事が捗りやすくなります また、アメリカの調査機関NAREMCOによると作成から1年以上過ぎた書類は100回に1回しか見られないとのこと つまり

会社内で味方が多い人の4つの行動

会社内で味方が多い人の4つの行動 ①相手の意見を即否定しない 人の意見をすぐさま否定することは、相手を不快にさせる会話スタイルの代表的特徴です 相手と会話をするときはあくまで自分の意見をしっかりと伝えながら、同時に相手の意見も尊重してあげることが大切であり下記のステップが重要です ②たわいもない会話をする 誰かと親しくなるためのコミュニケーションにおいて重視すべは『質』よりも『量』です お互いに負担に感じず、さらっと終わる話題を5秒から10秒ほどの短時間で行うのが

いつも失敗する人には”〇〇”が足りない

▪︎能力が低い人ほど自分を過大評価してしまう 自分を過大評価してしまう現象を『ダンニング=クルーガー効果』と呼びます このような傾向にある人は客観性に欠けて自分の能力も他人の能力も正しく判断できない特徴があり、陥ることで課題をひとりで解決できると思い込んで失敗したり、他人に仕事を任せずにチームが機能しなくなったりするなどの失敗を犯してしまいます では、『ダンニング=クルーガー効果』から抜け出すためには何が必要なのでしょうか? ▪︎自分の知識や能力不足を受け入れる”謙虚

仕事が速い人が心掛けている3つの思考習慣

▪︎仕事が速い人が心掛けている3つの思考習慣 ①エッセンシャル思考 重要ではない仕事を減らし少ない時間と労力で最大限の成果を出す考え方を『エッセンシャル思考』といいます コンサルティング会社であるTHIS Inc.のCEOであるグレッグ・マキューンさんによるとエッセンシャル思考とそうでない思考の違いについて下記のようにまとめています とはいえ、指示された仕事を断るのは難しいと思います 『もしその仕事を引き受けたら、代わりに何ができなくなるのか』を意識していきましょう

自己啓発本やビジネス本を読んでも仕事に活かされない5つの理由

▪︎自己啓発本やビジネス本を読んでも仕事に活かされない理由 ①アウトプットをしていない 精神科医である樺沢紫苑さんは『いくら本を読むというインプットを重ねてもアウトプットをしなければ読んだ内容を記憶に定着させることができない』と語っています インプットとアウトプットの時間配分として『インプット:アウトプット=3:7』が最も良い比率であり、読書をしたらその分人に話したり、まとめたり、本の内容を書くといったアウトプットをしていきましょう ②興味のある本ばかり読んでいる

勉強はできたのに仕事ができない人に多い特徴について

▪︎勉強はできたのに仕事ができない人に多い特徴について ①経験を積むことを優先していない 仕事ができるようになりたいという人の多くは資格の勉強やセミナーを受講しがちですが、これらはあくまでスキルを磨く手段にしかすぎません つまり、どれだけ資格の勉強をしてもセミナーを受講してもキャリアアップには繋がらなということです どれだけ本を読んでもその内容を実践しないと意味がないように、いくら資格の勉強やセミナーで知識を得たところで頭でっかちになって行動しないと意味がありませんし

内向的な人が仕事で活躍する3つのコツ

▪︎内向的な人が仕事で活躍する3つのコツ ①内向的な自分を受け入れる 内向的な人が幸せに生きるためには内向的な自分自身を受け入れてポジティブに捉えることが大切です 『内向的な自分を変えなければ』と自分にプレッシャーをかけることは幸福度を低下させる原因となります 確かに、外交的な人は学校や会社で目立つ存在であることが多いと思いますが、内向的な人は能力で劣っているわけではありません ②仕事環境を意識的に工夫する ほとんどのオフィスは常に近くに人がいて話しかけられるなど