【ゴ魔乙】スキル評価【攻略】
おぽおぽ!!うんぽぴんです!
今回はスキルについて記事を書こうとしてると思われます。
スキルはゴ魔乙で高いスコアを出すための超重要なシステムなのでよく覚えてハイスコアを稼ぎましょう!!
■攻撃スキルとは
ゴ魔乙での攻撃スキルは主に緊急回避用のボムではなく、通常ショットよりも高いスコアで倒せる特殊攻撃として稼ぎに使われます。
例えば712%の攻撃スキルだと7.12倍のスコアが入ります。
覚醒させるとさらに1.5倍になって10.68倍ものスコアが入ります。
属性を持った目玉などをスキルで倒すとさらに1.5倍とものすごいスコアが稼げます!!
なので、より多くの属性を持った敵をスキルで巻き込んで高いスコアを稼ぎましょう!!
ただし、撃破点より岩炙りの星が重要になるDeathではスキル撃破の重要度はかなり下がります。
攻撃スキルはどれも威力が高いので、クリアが難しい場合は緊急回避用にも使えます!
【特殊貫通波】
対鎖炙り用兵器。
覚醒で5発から7発に増える。
鎖に対して左右の強火力部分を当てると大量の極大星を出す。
真ん中部分は低火力らしいけれどそこを使う場面は殆どない。
「スロー吸収」
吸収スキルを併用しつつ特殊貫通波を撃ち、指離しスローをするとスロー中に物凄い量の極大星が出せるためとんでもないスコアが稼げる。
赤箱に対してもスロー吸収が可能。
「鎖残し」
大型と一緒に鎖が出てきた時に鎖に特殊貫通波をHITさせながら大型を破壊すると鎖が破壊されずに大型破壊後も鎖を炙れるようになる。
倍率はあるけど攻撃スキルで唯一覚醒しても魔力倍率がそのままなので雑魚を倒すのにはあまり向いていない。
スキル効果中は他スキルが使えない。
【サーチ連射】
チート連射。
効果時間が基本12秒と長いのに画面全体の敵をサーチして攻撃してくれる。
箱が多い場所では箱に引っかかって敵に当たらないことがあるので注意。
無敵の敵が多い時や敵の物量が多すぎると破壊が追い付かないこともある。
しかし、基本的に殲滅能力が高すぎて適当に使うだけでスコアが簡単に稼げてしまう。
最近15秒サーチが実装した。やばい。
発動後すぐに他スキルを発動できる。
【追尾貫通弾】
長い判定をもつ追尾貫通ショット。
判定が非常に強い代わりに効果時間が基本6秒と短め。
「追尾コンボ稼ぎ」
ヒットレートがかなり高いので無敵中の敵や赤箱を炙る事でコンボを多めに稼ぐことが出来る。
倍率が少し低いことが多い。
最近8秒追尾が実装した。
スキル効果中は他スキルが使えない。
【援護範囲攻撃】
範囲攻撃で敵を一掃する範囲攻撃スキル。
効果時間も基本8秒と長めで敵を多く倒しやすい。
連射力もかなり高く、箱や無敵炙りでコンボが稼げる。
とにかく殲滅力がたかく、適当に撃っているだけでスコアが稼げる。
「画面外範囲炙り」
Deathで画面上からくる蝙蝠や蛾を範囲スキルで画面外で倒すと無敵状態の紫岩が出るのでスローをかけて炙るとものすごいコンボ量を稼ぐことが出来る。
「範囲吸収」
画面外範囲炙り中に落ちていく星がもったいないので吸収を合わせるとかなり稼げる。
「範囲コイコイ」
画面外範囲炙り中に画面端に移動したりコイコイを使うなどして岩を横に向かせると下に降りてこないので延々と炙り続ける事が可能になる。
ダメージが高めで大型やボスの体力を削りたいときにも使いやすい。
めちゃくちゃ強いのにめちゃくちゃ高い魔力倍率を持ってることが多くてずるい。
発動後すぐに他スキルを発動できる。
【使い魔オプション】
ついてくる連射攻撃スキル。
扱う難易度や使いこなしたときの変態操作度合いから通称「変態設置」と呼ばれている。
設置と同じく基本12秒と長い効果時間のため、動かなければただの設置としても運用できる。
激しく左右に動かすだけでも画面全体をカバーすることが出来るので設置スキルの上位互換的存在としても使われる。
使いこなせると非常に強力なのだが操作性が難しいため再録されることが滅多にない。
発動後すぐに他スキルを発動できる。
【特殊弾】
ホーミングする弾を発射する。
覚醒すると発射数が1.5倍に増える。
無敵中の敵に当てるとコンボが少し伸びやすい。
敵の動きが左右ばらばらに出てくるなど幅広く敵が出現する場所で使える。
効果時間が短めなため、同じように幅広く敵をカバーできる範囲スキルやサーチが優先される。
22発など通常より弾数が多いものがある。
スキル中は他スキルが撃てない。
【設置】
動かない連射攻撃スキル。
効果時間が基本12秒と非常に長いため垂直上を通る敵が凄く多い時にたくさん稼げる。
ショット連射なのであまりにも物量が多すぎると撃ち漏らす事がよくある。
根元は当たっても消えずに発射されるので基本的に安全地帯。
秒数が長いのや魔力倍率が若干高いものが時々ある。
発動後すぐに他スキルを発動できる。
【全体攻撃】
画面全体攻撃。
効果時間はすごく短い。
他スキルで敵を攻撃しにくい箱スクロール地帯などで活躍する。
緑箱に対して特攻がついており他スキルではありえないほどの王冠が大量に出てくる。緑箱が多い場合はすぐにキャラオーバーしてしまうのでバリアを使いながら回収したい。
オスの使い魔(ごまめん)がよく持っている(ボス大攻撃)と書かれたスキルの場合はボスの体力がむっちゃくちゃ削れるのでボスを速攻したい場合に有効(ただしEXボスには効かない模様)
(ボス有効)と書かれたスキルが時々あるけれど、特に差は感じないので気にしなくてOK。
効果時間が短い代わりに魔力倍率が非常に高いことが多い。
発動後しばらくして他スキルを発動できる。
■補助スキルとは
補助スキルは攻撃はせずにスコア稼ぎをサポートします。
Hard以下では攻撃スキルの高い魔力倍率によるスコア稼ぎが非常に強力なので優先度は低くなります。
しかし、撃破点よりショットを使った岩炙りの星スコアが重要になるDeathでは補助スキルを中心に使って稼ぎます。
【魔物コイコイ】
敵の狙いをスキル発動場所に固定する。
覚醒で効果時間1.5倍。
コイコイに攻撃判定があり、コイコイに到達した敵は破壊される。
倍率を持たないのでHard以下では使い道はない。
主にDeathで炙りやすい位置に誘導するために使われる。
「範囲コイコイ」
範囲を使ったDeathの「範囲画面外炙り」中にコイコイを使って岩を横に向かせると岩が下に降りてこなくなるので延々と炙れるようになる。
発動後すぐに他スキルを発動できる。
【バレットガード】
敵弾に当たっても大丈夫。多い日も安心。
覚醒で効果時間1.5倍(たぶん)。
残HPに応じてスキル時間が長くなる(ただし上限は8秒程度まで)。
キャラチェンジで効果が切れる。
バリアと違って、当たっても大丈夫なのは敵弾と破壊可能弾までで敵・属性玉・箱などには被弾する。
基本的にはDeathで岩につっこみながら炙りたいときに使う。
スキル効果中は他スキルが使えない。
【アイテム吸収】
アイテムが全て自動回収される。
ただし、アイテム出現時に自機と反対方向に飛ぶようになるので近くのものは回収が逆に遅れたりすることもある。
キャラオーバーが激しく、アイテムの回収が難しいギルドバトルで非常に大活躍する。(ギルドバトルは基本的に吸収3つ装備でよい)
スコアタではイービルマインが多くて極大星がキャラオーバーしてしまう場面で有効なことがある。
スロー中でも炙れる時に「スロー吸収」をするとスロー中の落ちていく星も回収出来るのでスコアが大幅に伸びる。
Deathで範囲スキルを使った「画面外範囲炙り」の時や、ばぶるぼんばぁ、⊿ドラグーン、アポカリプスを使った「スロー放置炙り」の時に星回収が美味しい。
特に特殊貫通波で鎖を炙っているときに「スロー吸収」をするとスロー中も星がもりもり出せるのでスコアがめっちゃくちゃ稼げる。
最近17秒吸収が実装した。
スキル使用後しばらくして他スキルが使用可能になる。
【ラブマックス】
いきなりラブマックス状態になれるスキル。
覚醒で効果時間1.5倍。
ラブマックス中はほぼあらゆるスコアが1.2倍されるので(撃破だけ1.1倍)コンボカンストが早く、非ラブマックス期間が長いステージで活躍する。
主にDeathでコンボをカンストしてしまってもラブマックス状態を維持して稼ぎを継続したいときに使われる。
「ラブマ入りラブマ」
ラブマックス時に発動すると残り時間にラブマックス効果時間が追加されるのでラブマックスを切らしたくない時はラブマックス中に発動すると良い。
最近12秒ラブマが実装した。
スキル発動後すぐに他スキルを発動できる。
ラブマックススキル効果中は他のラブマックススキルは発動できない。
【コンボ延長】
コンボゲージ減少を止めてくれる。
覚醒で効果時間1.5倍。
基本的にコンボ延長を使わずとも適切に破壊するだけでコンボは繋がるようにステージが出来ているので使われる場面はまずない。
コンボが切れてしまったときは自動で発動してくれる。
発動後少しして他スキルを発動できる。
【回復】
回復してくれるありがたいスキル。
覚醒で回復量1.5倍。
被弾しすぎてHPが0になった時は自動発動して助けてくれる。
どうしてもクリア出来ない時に連れて行こう。
稼ぎには全く関与しない。
回復スキルは自機に向かって飛んでくるので逃げる事も出来る。
発動後少しして他スキルを発動できる。
・さいごに
ここまで見て頂きありがとぽぴん!!
強いスキルを覚えてスコアアップを目指しましょう!!
次回は基本的なスコア稼ぎ方法について書いてみようと思います!
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あ、あと、
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