【S24】対話は行き過ぎると自語りになる【自己ベ更新】
はじめましての方ははじめまして、Vtuberをやっている雲丹宮カオルと申します。
今期は2ロムでレートに潜っており本記事の構築を使ったサブロムにて自己ベストを更新したので記事にすることにしました。
至らない点があると思いますがよかったら読んでいってください
使用パーティの構築経緯
本ロムでランクマをする配信途中疲れてカジュアルに潜っていたのですがその時使っていた構築(本記事の前身)をべた褒めしていた時こんなコメントが来ました
となったのが今回の構築経緯となります。あまりにも不純。だけど過去最高に勝てたのでOK
最初はガチグマミミッキュの枠を右往左往していたのですが最終的にこれに落ち着きました。本ロムの方でもほぼ同じ構築を使っていたのですがそっちではあまりにもコノヨザルに遭遇することが多くそれらをすべて滅ぼすためにイエッサンをミミッキュの枠に入れていました。
構築コンセプト
・相手の動きに付き合わない
・なるべく命中不安技を振り回さずに済む構築にする
個体解説
コノヨザル
持ち物 こだわりスカーフ
テラス ほのお(ゴーストでもいい)
特性 やるき
性格 ようき
217(252)-136(4)-100-63-110-156(252)
いのちがけ / インファイト / ふんどのこぶし / とんぼがえり
調整意図
全てを滅ぼすHS
構築内の鉄砲玉。1対1交換の王
基本的には初手に投げ起点役などを破壊し相手のテンポを完全に崩しに行くのが役目。
割り切りのプレイをされることも多く非常に通りが良かった。タスキで耐えられた場合でも裏のポケモンの先制技で突破できるので気にならなかった。
しかし初手にゴーストタイプを投げられ命懸けができない場合や命懸けをケアした動きをされた場合は一気に試合展開がきつくなるのでそこには注意が必要だった。
マンムー
持ち物 きあいのタスキ
テラス こおり
特性 どんかん
性格 いじっぱり
185-200(252)-101(4)-81-80-132(252)
つららおとし / こおりのつぶて / じしん / がむしゃら
調整意図
ASぶっぱ
このパーティ最強格の猪。
威嚇無効の広範囲アタッカーなのが非常に強く選出率は8割を超えていた。
攻撃範囲が広いのはもちろんなのだががむしゃらを覚えることが非常に優秀で1体持って行った後の最後っ屁的な使い方はもちろん、シンプルにがむしゃら礫で1体ほぼ確実に持って行ってくれるのでとても頼れた。
テラスは氷柱落としと礫のリーチを伸ばすために氷テラスにしていた。
イダイトウ
持ち物 イバンのみ
テラス フェアリー
特性 てきおうりょく
性格 いじっぱり
195-180(252)-112(212)-90-95-104(44)
おはかまいり / ウェーブタックル / アクアジェット / こらえる
調整意図
S 遅いカイリュー抜き
対面構築と言ったらのポケモン。人間不信製造機。
適応力超火力アタッカーとしてスイーパーとしての性能が高くこちらも選出率は8割を超えていた。
元々レギュFでのABぶっぱイバンの個体を使っていたのだがその個体を使っていた時は全てのカイリューに上を取られてアンコールで破壊されることが非常に多かったのでBを少し削ってSに回したのだがカイリューの上をとれる以外でもイバンイダイトウミラーで優位に立ちやすかったのでこの調整は非常に良かった。
テラスタルは不意打ち等意識でフェアリーにしていた
ブリジュラス
持ち物 パワフルハーブ
テラス でんき
特性 がんじょう
性格 おくびょう
165-141(252)-150-145-86(4)-150(252)
エレクトロビーム / 10まんボルト / りゅうせいぐん / ラスターカノン
調整意図
最速のCSぶっぱ
こちらも対面構築と言ったらのポケモン。
単純にすべての火力が高く打ち分けもできるので非常に使い勝手が良かった。
使い方がビーム撃って相手に通る技を選択するだけなので書くことがあまりない。
テラスは10万ボルトのリーチを伸ばすために電気にした。
ガチグマ
持ち物 とつげきチョッキ
テラス フェアリー
特性 しんがん
性格 ひかえめ
191(20)-81-141(4)-205(252)-113(220)-74(12)
ブラッドムーン / だいちのちから / ムーンフォース / しんくうは
H 16n-1
S チョッキガチグマミラー意識でちょい振り
Cぶっぱで余りBD
前回と違いちゃんと選出された熊。
シンプルにパワーが高いのでちゃんと行動できた試合では数多の勝ちをもたらしてくれた。
努力値は自分好みに微調整したがこれも活きる場面がちゃんとありよかったと思っている。
テラスは普通に当時のトレンドだったフェアリーを選択した。
ミミッキュ
持ち物 いのちのたま
テラス ステラ
特性 ばけのかわ
性格 いじっぱり
131(4)-156(252)-100-63-125-148(252)
じゃれつく / シャドークロー / かげうち / つるぎのまい
調整意図
AS
この構築の諸説枠
対面構築といえばで採用していたがあまり出す機会がなかった。
本ロムの方ではここの枠がコノヨザル破壊用の眼鏡イエッサンに変更されているのはそういうことである。
テラスは各技のリーチを伸ばせるステラ。
選出
基本選出
コノヨザル+イダイトウ+@1
殆どの場合はこの選出だった。
コノヨザルで無理やり2対2に持ち込んでから裏の対面駒で戦ってもらいその後イダイトウで〆る戦い方が主なプランだった。
余りにもいのちがけの通りが悪いパーティの場合
これは相手によるとしか言えないがだいたいの場合はマンムー+ブリジュラス+イダイトウの選出をしていた。
闘い方は基本的な対面構築と変わらないものだと思うので割愛
きついポケモン
ラウドボーン
命懸けは通らないしマンムーなども鬼火を貰うなどで本当にしんどかった。
正直鬼火を外してもらうとかじゃないと勝つのは大分厳しと思う。
一応テラスを他に切られている状態ならイダイトウで破壊できるので他のポケモン相手にテラスを強要させることができるかの勝負だった。
命懸けをケアしてくる相手
どのポケモンよりこれがきつかった。
先発ゴーストポケモンでケアしてくる場合であればまだギリギリ何とかなるのだが交代で出された場合交代するしかなく非常にきつい戦いを強いられた。
これに関しては相手の雰囲気でいのちがけを撃つ撃たないを決める必要があったので一番しんどかった。
おわりに
前期の結果は本ロムこそぼちぼちだったのですが本記事の構築を使っていたサブロムの方では自己ベストの順位を記録できました。
レギュレーションH最後だったこともありこの結果は個人的にはと手もうれしかったです。レギュレーションGからもこの調子で頑張っていきたいと思っています。
自分はまだポケモンペーペーですのでもしこの記事を読んで「こここうしたらもっと良くなるんじゃね?」みたいな事がありましたらコメントや雲丹宮カオルのDMやリプライで教えてくれると幸いです。
ここまでのご視聴ありがとうございました。
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