【身内向け】スプラ講習会用
・共通認識(基本)について
今回、レベルとかランクとかキャラコンとかは関係無し!
ここで覚えておくのは「前衛、中衛の定義」と「自分が出来る仕事」の2点のみ。
・定義について
まず、スプラは基本メインでキルを取って、サブで牽制して、スペシャルで有利を作ったり逆転を狙うゲーム
前衛=キル役 中衛=塗り兼キルサポート役だと思ってた人は不正解
正しくは、前衛、中衛、後衛=その距離感からメインでキルが取れる武器の立ち位置が正解!
つまり、自分がどの武器を持とうが、射程と特徴さえ理解していれば簡単にキルは取れるし、有利に立ち回る事が出来る。
・自分の仕事(役割)について
これは、自分の持ってる武器を4パターンに分けて、4段階(◎、〇、△、✕)で評価を付けていく所から始める
(例)
スプラシューターベッチュー
・キル力 〇
・塗り力 〇
・射程 △
・サポート力 〇
ホットブラスター
・キル力 ◎
・塗り力 △
・射程 △
・サポート力 △
上記のように、武器事で特徴も違えばやれる事も限られて来る為、自分の仕事(役割)とゆうのは、パターン分けをした中で〇以上の項目を優先的に頑張る事を目指すとゆう事である。
・ロジカル型
このタイプは何事も調べてから行動に移すタイプの人間
スプラで活かすなら、まずはマップ把握や強ポジ等の、自分が有利に立ち回れる場所をステージ毎日把握する事で、自分の持ってる武器だとこのポジションの方が強いんじゃないか?と判断出来るようになる為、結果立ち位置迷子になる事が少なくなる。
つまりロジカル型は、ゲーム全体への理解度を高める事が上達への近道
このタイプは大器晩成型なので焦らずゆっくり進める方が結果的に後半の成長幅が大きくなる。
・フィーリング型
このタイプは何事もとりあえずやってみて、最善の手を見つけるタイプの人間
スプラで活かすなら、自分の一番手に馴染む武器を見つけて、とにかくその武器が最大限活躍出来るポジションや対面有利な相手等を把握しておく
このタイプはマップへの理解や味方の武器編成等深くは気にせず、持ち武器のポテンシャルをどこまで引き出せるかを伸ばすほうが、ロジカル型と比べ上達速度が圧倒的に早い
このタイプは短期集中の早期熟成型だが、持ち武器以外が全く使えない現象が起こるので、ロジカル型と比べ武器の幅が極端に狭くなりがち。
・強い人との差
上記の行動等を基本が無意識でやってるから、不意な自体が起きた時に、そっちを気にかけれるリソースが大きい為、トータルで見ると圧倒的な差になる
なので効率が良い(ゲームが上手い)人=無意識で最善策を取れる人
大体こうゆう人は、出来て当たり前なので、人によっては聞いても「感覚だから~」とか「逆になんで出来ないの?」等、言語化するのが難しい状態になる。
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