第2回 EXVSMB マキオンでの攻めと逃げについて

今回も初心者~中級者さん向けに試合中の攻めるタイミング、逃げるタイミングを自分なりに解説していこうと思います!

が、その前にマキオンにおける試合中の大まかな構成を話して行きます。


このゲームは特殊な機体(純格闘機、純射撃機)を除き前線を張る高コスト帯は
5割 相手と見合う
3割 逃げor攻め
2割 攻めor逃げ
上記の3割と2割については格闘寄り機体か射撃寄り機体かで分かれます。

次に体力調整を第一に考える低コスト帯は
6割 逃げ
3割 相手と見合う
1割 攻め
勿論機体に寄って割合は変わって来ますが、
基本的セオリーな立ち回りは上記のようになります。

ですが、このセオリーを破って無理に詰めたり
逆に逃げ過ぎたりすると画面端に追い込まれたりして状況が悪くなります。

なので今回のテーマでもある攻めと逃げは、あくまで相手と見合った先にある選択肢であるとゆうことをご理解下さい<○>


・攻めるタイミングについて

まずこのゲームにおいて自分から攻める事はかなり難しいです…
上位プレイヤー同士の対戦動画でもガンガン攻めて勝ち!とゆう試合は10試合に1回程度です

なのでこのゲームにおいて攻めるとゆう行為は
ハイリスク・ハイリターンで理解した上で攻めるか見合うかの判断をしていく事になります!

ではいつお見合いから攻めに転じればいいのか?

1、相手チームがバラバラになった時
2、相手機体に対し自分の機体が完全有利な時
3、押し付けが強い武装や誘導等が強く相手を大きく動かす事の出来る武装がある時
4、覚醒等があり確実に相手よりブースト有利を作れる状況の時

上記4点は自分から攻めたとしても比較的安全にダメージを取れるタイミングです!

逆にこのタイミング以外で無理に格闘や足の止まる武装を狙うと手痛い反撃を貰ったり、置いてけぼりの相方が狙われたりして体力調整が崩されて気がついたら劣性…とゆう事にもなりかねません


・逃げるタイミングについて

こちらは非常に分かりやすく

ずばり自機の体力が減らされるとマズい時です!

例を上げると
3000+2500や3000+2000と組んでいる時に
30が落ちた時味方の体力が450以上残っているのであれば、かなりの確率で30が狙われます!

特に3000が1落ち前に覚醒を使ったor覚醒落ちした等の状況であれば、わざわざ覚醒が溜まって逃げられる低コストを追うのであれば当分覚醒のない高コストを2人で狙うほうがダメージも取りやすいです。

これは順落ち等で低コストが落とされた場合も一緒です

なので自分が落ちる(体力調整が崩される)と負けに近づくと感じた際は迷わず距離を取りましょう!

では逃げるのが苦手、逃げてるのに取られるとゆう人の共通点は何か?それは

自分を狙っている相手に対して足を止める武装や格闘を無理やり振り返している事です!

ドキッっとした方結構居るのではないでしょうか?
自分も最初の頃はそうでした(笑)

だって迎撃しないと相手ずっと追っかけて来るじゃん!とか
迎撃出来ればダメージも取れて状況が良くなるじゃん!と思っていました…

ですがこれは場合に寄っては自分の首を締めているのと一緒です

相手視点で見ると相手が逃げるからブースト使って追おう!ってなるのですが足の止まる武装で勝手に止まってくれたり振り返してきて近づいてきてくれればブーストを節約出来て結果取れる選択肢が増えてしまうのです…
なので逃げる時に重要な事は

何もせずにひたすら距離を取る!
もしくは移動量の多い足の止まらない武装でただ逃げる!

上の2つを意識するだけで自分は格段に被弾も無理やり格闘をねじ込まれたりする事が無くなりました!

某偉い人も言っていたように
当たらなければどうという事はない
まさにその通りで被弾さえしなければ必ず自分達が攻めれるチャンスはやってきます!


今回もかなり長くなってしまい申し訳御座いません<○>
ですが今回の内容は意識するだけでもかなり変わり実行できれば更に勝ちに近づける内容だと思うので是非試してみて下さい!


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