あらゆる研鑽、あらゆる学問の究極は、自分自身を知ることに帰着する
「知る」
哲学では
「ものごとを正しく知る」とは、「客観」と「認識」を併せ、
その出発点が「知」と「不知」の自覚的区分から・・・「無知の知~ソクラテス」
分かりもしないで分かったかのように思い
知りもしないで知っているかのように思い込む
この「慢心」と「錯覚」が認識の最大の敵である!
人間である以上、だれにでも過ちはある。間違った見解に陥ることもあろう
しかし、過ちを指摘されたときに、率直に非を認め、
大胆に改めるかどうかで
進歩の人か保守の人か
また善意の人か悪意の人かが決まってくる!
「客観」と「認識」・「知」と「不知」これをもって『実相』か
実相をありのまま受けとめ、それに対して、どう「価値創造」していくか
どう「対処」していくか、それが「智慧」である。
「価値創造」=「自己変革」 「智慧」=「言動の配慮から」
「智慧」とは、価値創造していく一念の輝きであり、自己自身のうえに
働きのうえに躍動してくるものである。
私の些細な実体験から・・・
「根も葉もないうわさ」との表現がある。
これは、“うわさ”を単なる“うわさ”として切り捨てているに過ぎない。
確かに、根も葉もない(客観)かも知れないが、
“うわさ”の「種」自体が、私自身であるとの「認識」を合わせ考え、
そこから、どのように振る舞うかが問われている。(率直に、大胆に)
また
「火のないところに煙は立たぬ」との諺(ことわざ)で言えば、
うわさ(客観)の事実関係ではなく、
“うわさの根拠”自体が私自身であるとの「認識」をすることであり、
そこから、自己自身をどう改めていくかが問われている。
果たして、それらは私自身が、どのような人間に映っているのか?
まさに「鏡」であると「認める」ところから、
自己変革の戦いは始まると考えます。
*“うわさ”を打ち消すだけの信用も信頼もされていない
*やはりそうか!と、卑怯な人間、ズル賢い人間と思われている
*「言動の不一致」所詮は口先だけの人間だと思われている 等々
少々、ネガティブで自虐的に思われてしまいそうだが、
決してそうではない。
強いて言えば、これらは一人・個人によらず、
法人・会社もまた然りではないだろうか?
「結果を良くすることと、客観的評価を良くすることはイコールなのだ」
とのアンリミ創立者のメッセージがあるように、
極めて大事な事であると認識を新たにするものであります。