サンダージャンクションの無法者ドラフト感想


全てMTG:アリーナのプレミアムドラフトで行いました。
まだあまりやれていないので雑感、間違いは多々あるでしょう。

ドラフト戦績

  • 赤緑5-3    

  • 赤白7-2     なんか割と強い

  • 緑白7-1     普通

  • 緑黒t赤7-2   タッチラクドス、強すぎ。ライブラリーアウトで勝った。

  • 白黒1-3        緑白のピックだったが緑が全く流れてこずに余り物の黒を触って没

  • 緑白t黒青7-2   タッチギトラグボニーポール黒緑のアンコリアニ

乾燥台地

  • レアと緑とアンコモンが板。

  • 絶対に自分から青はやるな、やっても青緑と黒2マナ12飛行ガメたときの青黒だけ。それでも青黒はやりたくない寄り。

  • 青の飛行は軒並みカス、計画の43飛行はサイズ的に殴れない場面も多いしブロックもやりにくい。

  • 放題呪文が弱い。その中でも強いなと思ったのが緑のランパン、なんかあれだけ強い。3色以上にしていなくても強い。あとは基本カス。ランパンした土地は縦置きなのが偉い、除去耐性付与インスタントを構えやすくてかなり良い。

  • 計画は基本いらない。当り前だがテンポ損、緑の3マナ33の計画は緑が強いから割と4マナで計画できる。白の5マナ45の計画は計画しないほうが強い。

  • 除去耐性付与インスタントが白2マナと緑1マナ、黒にも一応2マナにある。これが怠い、相手も自分も大体持ってる。ちゃんと白含め2マナ、緑1マナ構えること、これ忘れて負けたら涙。

色単体ごとの感想

  • 強い、緑が絡んでるマルチカラーがアンコモン含めて全部強い意味不明。青緑すら強い、もちろん青緑のレアも強いからやれると思う。

  • マナクリが強い。カードリストを眺めていたときは今回はあんまりマナクリ強く使えないかも~と思っていたがクソ強い。当り前のようにコモンに全色出るのが1枚、アンコモンにも緑と条件付きだが全色でるのが1枚あるのも意味不明、どちらかというとコモンのほうが丸くて使いやすい。こいつらが2マナにいるからそりゃ強い。

  • 2マナのクリーチャーがやたらと強い。2マナ13絆魂以外強い、これも白黒に居場所があるかもしれないけど基本クソ弱い、丸くない。

  • 緑白は緑が強いだけかと思いきやちゃんと白の飛行が強い、到達が多いはずなのになぜか強い。理由は到達は多いが白以外の飛行が軒並みサイズが小さいから?

  • 白の5マナコモンが強い。5マナ45「駅馬車の警備兵」が普通に鬼強い、緑の5マナバーランがアンコモン、理解出来ない。5マナ34飛行の「スターリング社の納品者」はケツがデカいおかげで空中戦で強いし獰猛の達成も可能。

  • 速報枠含めて除去の枚数がアタオカ。相手が白含む2マナで構えてる雰囲気だしてきたら安易に殴るな、切除持ちの2マナ除去有。

  • 3マナ以下のクリーチャーが強くない。弱いわけではない、強くない。獰猛達成のための「トゲだらけの二人」と「ドクトカゲの狩猟者」は悪くない、けど赤緑やるなら緑のクリーチャー優先。「鱗の荒らしの召喚者」はもちろん条件達成し始めた場合クソ強いが割と殴れない、相打ちでもアドなので殴ってもいいかな?とも思うが気持ちよく殴りにいけるチャンスは多くない。

  • 3マナ以下のクリーチャーが弱い。パワーを感じるのが複数枚ピックして初手にきたときの「不吉な前兆の鴉」と「金庫の略奪者」、あとは微妙。

  • 黒の除去が強くない。「殺害」すらイマイチに感じてしまうほど。

  • 弱いっす。理由は色々あるが弱い、舐めてる。前述したが飛行がクソ弱い。強いのはアンコモン以下だと「間欠泉ドレイク」と「無法のスフィンクス」、しかもドレイクはちょっと弱い。

組み合わせた色の感想

緑白>緑赤>緑黒≧緑青??

強い、クリーチャーの足りないサイズはすべて緑が補ってくれる。
緑赤の「略奪する拳闘士、ジョリーン」と緑青の「自ら運を掴め」はちょっと弱い、ちょっと弱いだけ。

白赤

ちょっと強いかも。
覚えておきたいのは「開拓地の助言者、エルサ・ジョー」と白2マナタッパーの組み合わせ、決まったら楽しい。

白黒

悪くなさそう、でも色の役割被ってる。
ちゃんとマルチカラー4マナの「ベルトラム・クレイウォーター男爵」拾えないと緑とはまともに戦えない。
今回速報枠含めて白の除去が多いから黒と役割被りがち、あえてやりたい色じゃない。

白青

コンセプトが弱い。
意図的に唱えないことを選べる場面が少ないしリターンが弱すぎる。
アンコモンのマルチカラー出して満足してたら返しでぼこぼこにされる。
速報枠含めてレアはなんで除去??そりゃ強いけどこれらでは勝てない。

赤黒

レア以外が弱い。
黒ダブル赤ダブルシンボル4マナのふざけているカードは唱えられない、それ以外は強い。
でも緑をやれているならタッチでレアを使ったほうがいいかもしれない。

赤青

コンセプトが弱い
白青に引き続きコンセプトがふざけている色、リミテッドで狙って1ターンに2枚の呪文を唱えるのは難しい。
このために計画してテンポ取られて負けるのが馬鹿馬鹿しい。

黒青

「不吉な前兆の鴉」含めて悪事をしよう。
なぜ悪事をしたら1点ドレインなのか意味不明だがこれくらい強くないとやってられなかったのかもしれない。
レアの「潜入者、悟」が1パック目の初手にあってももあえてこの色をやる意味にはならなそう、私はやりたくない。

最後に

プレイブースターでのリミテッドになってから特にだがコモンだけで勝つのが難しくなっているため積極的に色のコンセプトを達成するためのマルチカラーアンコモンと強い単色のアンコモンを拾いにいかないと順当に勝てない。以上雑感でした。

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