【知らないと損する】悪パーフェクションとの戦い方
こんにちは、あんのうんです。
今回は巷で流行り(?)の悪パーフェクションのレシピと立ち回りを紹介したいと思います。
すみませんが今回の記事は途中から有料になります。
理由としては、
☆初見殺し性能が高く、知っているのと知らないのとでは勝率が大きく異なるため。
☆CL愛知直前であるため。
です。CLが終わったら有料部分をやめようと思います。
そもそも悪パーフェクションとは?
ブラッキー&ダークライ、メガヤミラミ&バンギラスなどの悪ポケモンが技マシンとなるパーフェクションです。レッド&グリーンでエネ加速し、マニューラGXのシャドーコレクションで自由にエネを動かして戦います。前からこのデッキタイプはありましたが、あるカードにより、再現性が高く、デッキパワーが上がりました。
カッコいいですね。好きです。
このガラルファイヤーのおかげで、ほぼ毎ターンのエネルギー供給が可能になりました。前からマニューラGXを使ったデッキを色々と考えていた自分としては、とても嬉しい1枚です。
それでは、デッキレシピと戦い方を紹介していこうと思います。有料部分では、デッキレシピ、主な動き方、相手が悪パーフェクションのときに気を付けること、を紹介しようと思います。
使用感ですが、安定して3ターン目には追加効果ありのデッドムーンが打てます(80%程度)。
ご購入ありがとうございます。それではデッキレシピです。
主なカード紹介
ミュウツー&ミュウ2枚
主役。弱点分散のためにブラッキー&ダークライなどで戦うときもありますが、基本はこいつで戦います。なんでもできるすごい子。
ブラッキー&ダークライ2枚
コンセプト。後攻2ターン目や先攻2,3ターン目に追加効果ありのGXを相手のメインポケセンに打てたらほぼ勝ち。もちろん後1GXでテンポとって勝つルートもあります。
メガヤミラミ&バンギラス1枚
グリードクラッシュでデデンネ倒して3枚とれる。実質オルジェネ。デッドムーンからのグリードクラッシュで終わる試合がほとんど。相手はこれがあることを知らないといけない。
ゲッコウガ&ゾロアーク1枚
あくのはどうは2エネで打てるので最悪マニューラが立たなかったときでもファイヤーがエネついてるはずなのである程度の火力が保証されます。倒されても2エネ消失ならすぐに回復します。
アクジキング1枚
レッドバイキングが容易に打てます。ブラックランスとの相性がよく、150+120でタッグチーム、60+120でデデンネをひろえます。Vmaxは6エネあくのはどうやグリードクラッシュが必要ですが、決まると気持ちよさそう。
ニューラ3枚マニューラGX3枚
このラインが立たないとどうしようもないので3枚セットです。レッド&グリーンで立てたくて山にいないと悲しいので上も3枚です。ナツハチで持ってくることがあるのでニューラは必ず水タイプにしましょう。
ガラルファイヤー3枚
勝手にエネが加速されます。ときわの森と相性抜群。こいつで殴ってサイド3-2-3にさせるときもあるので3枚採用。2体場にいるとよい。
ポケモン通信4枚
初手の安定札。タッグコールが4枚あり、ポケモンも多く採用されているので大体強く使えます。実質ハイパーボール(?)。
隠密フード1枚
ミミッキュ対策。ミュウミュウもマニューラも止められた場合はマニューラ優先です。
グレートキャッチャー1枚
このデッキはデデンネをグリードクラッシュでとるとこでサイドが3枚とれます。タッグチームが流行ってる環境ですし入れて損はなさそうです。
ときわの森3枚
ガラルファイヤーともミュウミュウとも相性がいいです。このカードのおかげで先攻2ターン目にデッドムーンをうつ可能性があがります。
ナツメ&ハチクマン1枚
実は一番強いカード。ニューラ、ミュウミュウ、ガラルファイヤー、デデンネなどのポケモンを3体持ってこれて、エネまで持ってこれる。後攻になったら使いたいカード。2枚入れてもいいけど先攻とるつもりなので保険で1枚。
採用検討カード
リセットスタンプ
入れるなら2枚欲しいです。基本はデッドムーンから捲るor圧倒するので使う必要ないと思いますが、ガラルファイヤーを挟んだ3-2-3プランをとる際にかなり欲しくなります。ガラルファイヤーやニューラGXの枠を2枚にして入れてもいいですね。
ウィークガードエネルギー
安定重視で基本エネ多めの採用にしましたが、1,2枚はあるといいかも。ミュウミュウミラーのときにあると便利。
主な動き
とにかく追加効果ありのデッドムーンGXを相手のタッグチームやVmaxなどの主力ポケモンに当てることを意識しましょう。それができたらほぼ勝ちです。
先攻2ターン目までの動きとしては、
1ターン目。ニューラ→ガラルファイヤー→ミュウミュウなどのアタッカーの順でベンチ展開する。
2ターン目。レッド&グリーンでエネ加速。ときわの森などを使ってガラルファイヤーにエネをためる。
です。基本的にレッド&グリーンが打ててガラルファイヤーが場にいればエネルギーが4~5枚はたまります。あとはあくのはどうやブラックランスなどで殴りながら、デッドムーンの機会を伺います。
後攻の場合はナツメ&ハチクマン→レッド&グリーンを使用することで高確率で後攻2ターン目から追加効果ありのデッドムーンが狙えます。
有利対面、不利対面
有利対面…三神ザシアン、インテレオン、グリーンパーフェクションなど、メインアタッカーがタッグチームを1パンできないデッキ
不利対面…ムゲンダイナなど、メインアタッカーがタッグチームを1パンしてくるデッキ
このデッキはエネルギーをためたまま試合を進め、最後に「デッドムーン→次のターンに何かを倒す」の動きをして勝ちます。デッドムーンは6エネを使用するため、序盤にエネルギーがついたポケモン(とくにガラルファイヤー)を倒されると、当然デッドムーンを打てるターンが遅くなります。基本的に3ターン目にはデッドムーンが打てる状態になるので、2ターン目にメインポケモンが倒されるときついです。
悪パーフェクションを相手にするときに気を付けること
最悪の負けパターンはタッグチームやVmaxにデッドムーンを打たれ、デデンネをグリードクラッシュでとられて負けることです。この負けパターンはかなりあります。まずは相手のエネルギーの枚数を確認しましょう。
レッド&グリーンで2枚、じゃえんのつばさで1枚、手張りで1枚を考えると、1ターンで最大4枚ほどエネルギーがたまる場合もあります。不用意にタッグチームやVmaxを前にしてターンエンドしないようにしましょう。
次に、倒す順番ですがニューラ(マニューラ)→ガラルファイヤー→タッグチームが理想です。序盤にタッグチームを2パンしようとして不用意につっこむと、デッドムーンで取り返しのつかないことになります。常に相手のエネルギーが減るように動きましょう。
いかがだったでしょうか。CLでもこの系統のデッキは一定数存在するはずなので、自分が使用するつもりはなくても、1度回してみるといいですね。それでは。