[4分割/3分割]ドラクエ8 (PS2版) 制限4種(メタル、チーム、くちぶえ、リセット)


0.はじめに

 2022年から2年ほど、制限4種(メタル、チーム、くちぶえ、リセット)でのRTAを研究しています。ただ、この制限でRTAをすると15時間程度かかり、長いです。
 そこで、数時間に切り分け、分割してプレイするときの「セーブ箇所」を考えました。4分割と、3分割。それぞれの案を、1.に書き残します。
 2.は分割した場合のタイム計測について、現時点での考えを記します。

 いきなりこの記事に来た方は、読んでもわからないと思います。まずはこちらをどうぞ:まとめ→https://note.com/uniright2/n/nb34178cd600c

1.どう分割するか

4分割:A / B / C / D

セーブ1.船入手の前後(入手前の,荒野の山小屋 or 入手後に,船着き場)
セーブ2.ドルマゲス撃破後(撃破直後、サザンビークの教会を想定)
セーブ3.神鳥のたましい入手後(三角谷に到着直後、教会に行く想定)

 これらは、ストーリーとシステムの大きな切れ目で、わかりやすいです。
(区間A:陸路で旅 / 区間B:船がある / 区間C:後半へ / 区間D:飛べる)
ただ、ロスの少ないセーブ個所は戦略に依存します。また上記はどれも進行ルートからやや遠く、寄り道にもなります。

3分割:①②③ / ④⑤ / ⑥⑦

セーブα.ベルガラックに初到着の直後
セーブβ.レティシアの村長の家に初めて入った直後

 これは、戦略に依存しづらく、進行ルートからも近いです。
 なお、PS2版ドラクエ8は「中断アリRTA」というジャンルがすでにプレイされており、それは7分割です。そのセーブ箇所のうちの2つと同じ場所ですが、後者はタイミングがほんの少し異なるようです。
(セーブα = ポイント3,セーブβ ≒ ポイント5。なお上記①〜⑦は、7分割の区間に対応)。

使い分け

・戦略を考えたり、練習したりは、4分割のほうが良さそうです。
・一方、タイムを比較する用途なら、3分割が良さそうです。もちろん「通しRTA」とは別のカテゴリですが、異なる戦略のタイム比較には、便利そうです。

2.タイム計測の「停止」と「再開」

電源が切れるか

 タイマーの「ストップ」と「スタート」、すなわちプレイの「停止」と「再開」のタイミングは、次がわかりやすいと思います:
 停止:電源が切れる状態になったら(セーブして、ピッと鳴った時点)
 再開:電源投入(リセットではなく、電源OFFからのON)

 あくまで「通しRTA」をベースに考えるなら、「プレイの間隔が空く」以外の条件はそろえたいです。そして「通しRTA」のタイムは「クリアまでに電源が入っていた時間」とふつう同等のため、上記のように「電源」で定義すると都合がよさそうです。

電源でないと、どうなりそうか

 たとえば「再開」を「冒険の書を選ぶ」からとしてタイム計測し、それらを足し合わせた「合計タイム」を出したとします。しかし、仮にその「合計タイム」を一続きで与えられても、同じ操作(電源OFF→ON、冒険の書を選ぶ操作など含む)を行えることにはなりません。
 つまり、その「合計タイム」が「通しRTA」で実現可能と言える根拠がありません。こうしたズレは避けたいです。
 余談ですが、筆者が2022年~2023年に行った「10分割」プレイの計測は、この避けたいパターンです。「冒険の書を選ぶ」から計測のため、記載したタイムの合計は「通しRTA」との比較に適しません。

 なお「電源投入」から計測すると、毎回「電源投入からロード」の分だけタイムロスするので、「通しRTA」よりも不利にも思われますが、中断には少なくとも乱数をリセットするような効果はあるはずで、そうした影響もすべて加味したときに、ほんとうに「不利」なのか、そもそもわかりません。したがって、適切な補正が何なのかも、原理的にわかりません。
 そして、別にわかる必要も、補正する必要もないと思います。というか、わからないからこそ「電源」で定義しておくと間違いがないといったほうが正しく、(プレイヤーの疲れなどを無視すれば)「通しRTA」として一続きの時間の中で、その「操作」は、その「合計タイム」で実現可能でありそうといえる根拠をひとつ、自動的に示せることになります。

まとめ

 いずれにしても「ゲームを起動した状態での、同じっぽく見える状況」を区切りとしたタイムの合計は、「通しRTA」での実現可能性に根拠を与えないという意味において、注意を要します。「電源が切れるか」で定義すれば、こうした注意の大部分は回避できそうに思えます。
 なお、「中断プレイの、合計タイム」を「通しRTAのタイム」と比較することに、そもそも意味がないといえばそれまでですが、それを「1段階目の無意味さ」としたとき、さらに2段階、3段階…と付け加えないためには、どうしたらよいだろうという話を、ここではしています。

3.おわりに

 実際やるとどうなるかわからない、思いつきレベルではありますが、今後の足がかりとして書き残しておきました。
 2024.7.5 右弐

4.関連情報

・ PS2版DQ8中断アリRTAコミュニティhttp://com.nicovideo.jp/community/co518529 
7分割のセーブポイントと、ルールが載っています(2024年7月初頭の時点で閲覧できません)

・ドラゴンクエスト7-RTA記録集 中断有RTAのルールについて(くねお氏) http://kuneo.web.fc2.com/dq7/rta_records.html#nrta 
中断に関するルールが、細かく検討されています(当時、筆者も部分的に議論に加わった記憶があります)。

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