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Hから始まるCataclysm:DDA効率化生活

G時代にもあったかも(?)だけど、Cataclysm: Dark Days AheadがバージョンHになって以降に自分がやり始めた効率化手順を書いておく。

  • 間違ってても苦情は受け付けません。

  • 筆者はMac環境です。

  • MacだとHの動作がとんでもなく不安定だったのでバージョン2024-12-18でやってます。こっちの方がバグ少ない。

  • サムネはバージョン2024-12-18のセーブデータ読み込み画面。


①拠点メニューで楽する

前回記事↓でも書いたようなやつ

⒈そもそも拠点メニューの出し方

必要:仲間1人以上

仲間に話しかける→やってほしいこと〜→拠点について〜→ここに拠点を作ろう→その後、掲示板を拠点に作る→掲示板を調べる

何?掲示板の作り方がわからないだって?→「*」を押して建設メニュー表示→設置物→掲示板を設置する


⒉どこに拠点を作るべき?

⒊の観点からできるだけ多くの平地と隣接してるところに作った方がいい。

  • 一度作り始めたら拠点の移動がめんどすぎるのでちゃんと考えた方がいいかも。

  • 釣りだとか水車発電だとかしたい人は川沿いがいいので、さらに厳選する必要あり(ただ、Hからソーラーパネルアレイが追加されて結構発電できるようになったのであまり電力を気にしなくていいかも)


⒊拠点の拡張

農業する気があるならやった方がいい。

拠点メニュー→拠点の拡張→(3時間後)→拠点から隣接した平地を選ぶ→選んだ拠点が追加される

  • 個人的に農地1択

  • 農地は自動で植え付け・収穫をやってくれる


⒋収集・狩猟とか

食料で楽するならこれ。
仲間2人作って食用植物の収集、大型動物の狩猟に1人ずつ充てるだけで食料栄養安定。

  • 資材の収集:石、棒、ドングリが集まってお得

  • 焚き木の収集:使わん

  • 食用植物の収集:季節の果実とか野菜とか。持ってくるカタツムリが腐り切った時に時々巨大カタツムリになって酸を吐き始めることがあるので注意

  • 小動物の罠猟:使わん

  • 大型動物の狩猟:時々牛とか持ってくる。避難センターにいるマーチで雇える傭兵が射撃高めなので専任してもらいがち


⒌食料の備蓄

区域管理(Y)で設定した備蓄食料区域に置いた食料を消費して備蓄カロリーにする。

  • 基本変異燻製肉を置きがち

  • 瓶詰めとかの密封された食料はカロリーの100%が備蓄されてお得(容器も空になって帰ってくる)


⒍簡易シェルター

車がない時の物資移動用。
車が手に入ったらお役御免機能。

  • Mac限定なのかわからないが、Hだと平地にシェルター設置できない(2024-12-18だと平地に設置できる)


⒎森林の伐採、開墾

木が欲しければ伐採。

  • 森林の伐採:丸太とかが山ほど手に入る

  • 森林の開墾:ほぼ使わない。邪魔な森林or自然歩道があれば平地にできる


⒏製作とか鍛治とか

区画管理(Y)で設定した物資区域に置いた素材や道具や設置物やらを利用して仲間に製作してもらえる。

  • 森林の伐採で得た丸太を木材Mか、大型角材→合板にする

  • 釘とかガラス瓶とか大量に作ってもらう

  • なお、Hだと拠点メニューから製作依頼を出せるのはメニューに表示される一部製作物のみだが、2024-12-18だと「製作」というメニューからほぼ全部の製作を依頼できるようになっている(ただし依頼できる仲間は「拠点管理 作業者の任命」で任命した仲間のみ)

  • しかも2024-12-18だと「製作」作業は拠点1区画につき最大3人。拠点の拡張で区画を増やしておくとその分作業できる人数が増えていく




②仲間に作業を指示して楽をする

アイテム製作・アイテム分解・所持中の本で学習くらいしか使わない


⒈そもそも仲間に作業をしてもらうやり方

(C)→作業を指示


⒉アイテム製作

ほぼ全部の製作を依頼できる

  • 製作物はNPCに隣接した机に優先的に置かれるので、机は作っておいた方がいい(製作物が食料で机がないとNPCの手持ちに入り、即時食い始める)

  • ①-⒏に書いたように2024-12-18だと拠点メニュー「製作」から昼夜問わず製作させ続ける事ができるのであんまり使わない


⒊アイテム分解

区画管理(Y)で設定した分解区域に置いたものを分解する。

  • 分解作業中に拠点メニューで別作業させて帰還させると、分解対象がバグって素材が取得できなくなってしまうので注意


⒋所持中の本で学習

仲間の持っている本で自主学習しておいてもらえる。

仲間に本を持ってもらうには→仲間にぶつかるように移動or地形を調べる(e)で仲間を選ぶ→取引→本を持ってもらう




③区域作業で楽をする

触れた物をワープさせてるんじゃなかろうか?
割とチート気味な機能


⒈そもそも区域作業の出し方

区域作業(O)
区画管理(Y)も覚えといて
区画管理有効無効を切り替えれば⒉⒊とも共存させた上でずっと使える


⒉@の周辺対象物を全て集める

ゾンビを殲滅した街の物資を一箇所に集めたい時

  1. 区域管理→追加(動的)→分類:未設定→@さん中心に9マス

  2. 区域管理→追加(動的)→分類:分類対象→@さん中心に半径50マス内で自由に範囲設定

  3. 区域作業→アイテムを分類して移動(全区域)

  • 集めた物を分類対象から除外してもう一度集めたい場合、区域管理→追加(動的じゃない方)→分類:除外→アイテムを集めたとこ→再度区域作業

  • 研究所とか複雑なマップだと全部収集してくれなくて途中で止まる時もある(そういう時は分類対象範囲を絞る)


⒊足元のものを遠くや違うZ軸に移動させる

大量もしくは重いものを移動させたい時

  1. 区域管理→追加(動的)→分類:分類対象→@さん自身の1マス

  2. 区域管理→追加(動的)→分類:未設定→@さん中心に半径50マス内で自由に1マス設定(いつもの<>ボタンでZ軸も移動できる)

  3. 区域作業→アイテムを分類して移動(全区域)

  • スターリング発電機の回収とかこれないとやってられない


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