世界一遅い、個人的お笑い振り返り2024(怠惰)
今年も一年を通してお笑いに生かされた。毎年生かされたと簡単に言うので言葉の信ぴょう性が薄らぐが、今年ばかりは本当の本当に生かされた。
色々あった2024年の印象に残ったライブの話や、新しく沼にハマったコンビ等幅広く語りたいと思う。
注釈:筆者は関西の劇場に行くことがほとんどなので偏りがあります。
また、本当に色々あった一年だったので、お笑いを追えていない期間があります。(今年の筆者の色々に関しては過去の記事を読んでもらえれば)
※2024年中にこの記事を投稿しようと思ったのですが、年末の発熱や年始の怠惰、移動続き、大学の試験が重なり、もう2月目前になってしまいました。ハマった芸人さんのところまでは2024年中に書いたため、「今年」と書いています。大変読みにくい文章になっていますが、どうかお付き合いください。
個人的印象的なライブ
しみちゃむの披露宴前にやじっていいライブ(7月15日、世界館)
鬼としみちゃむ・しみちゃむさんの披露宴ライブの前に開催された漫才ライブ。
世界館にある本物のリングを舞台に濃度の濃いお笑いが繰り広げられた。
出演者は鬼としみちゃむ、マイスイートメモリーズ、黒帯、牛ペペ、茜250㏄、イノシカチョウ、20世紀、ザ・布団。濃い黒帯軍団。
漫才ライブという触れ込みであったが、「やじっていい」の要素が強く、ほとんどのコンビがネタをまともにやり切ることはできず、漫才から脱線して服を脱いだり、本来のくだりが全くウケなくなったり、元コンビがここ限りの復活(?)を果たしたり。アングラ臭がする禁断のお笑いに夢中になった。このライブのイノシカチョウが覚醒していた。良さが全面に出ていて、最高に盛り上げていた。その意味でかなり印象に残るライブだった。1時間はあまりにも短かったと感じたので、最低2時間で是非第2回を開催してほしい。まあ、前提がなくなるので意味が分からなくなるが。
イノシカチョウ単独ライブ「いのちをだいじに!!」(2月24日、よしもと漫才劇場)
前年5月以来の単独。ハマってから初めての単独ライブだった。ほぼ満席の中、関本さんの歌から始まる感動的な単独………ではなく、いつも通りのエロヴァイオレンスな単独だった。純吉さんの滑舌が終わっていた。でも、オープニングコントをはじめとしてイノシカらしさ全開の面白いコントの連続、そして最強スタッフ陣による凝られたVTRで満足感が高いライブだった。この単独と合わせて見て欲しいのが関本さんの単独振り返りnote。各ネタの裏側や、ネタ中のマジックの種明かし、そしてこの単独のタイトルの重みが変わる関本さんの友人の話。本人の意とは反してしまうかもしれないが、このnoteを読んで何倍も思い出に残る単独になった。
※2025年2月-FANYチャンネル(月額2000円弱、2週間無料体験あり)でこの単独ライブ「いのちをだいじに!!」が見れるようになります!(3カ月間)
東西関わらず、他の過去のライブも沢山見れるので是非…!
ラジオ
今年も沢山のラジオを聴いた。特に今年は神保町所属芸人さんにハマった影響でstand.fmの番組を聴く機会が増えたように思う。
まず、現時点で聴いている番組を挙げると、
板橋ハウスのラジオディア
かぶさんラジオ
令和ロマンのご様子
軟水のぐびびラジオ
同郷のさしみ
エバースのモンキー125㏄
めぞんのねこ日記
金魚番長のデメキン(不定期更新)
*
ダブルヒガシのもうええてRadio
カベポスターのヤングタウン
紅しょうがは好きズキ
黒帯のブロンドスポーツ脚研究会
金魚番長のデメキング
真空ジェシカのラジオ父ちゃん
マユリカのうなげろりん
はちくちダブルヒガシ
最果てのセンセイ(最近聞き始めたのでまだ追い切れていない)
*
ニューヨークのニューラジオ
cacaoのチョコレーディオ
なお、11月上旬までは絶え間なくムームー大陸の遭難ラジオを聴いていたが、解散に伴いラジオ自体消えたので省いている。
そして、8月の騒動以降、Aマッソから少し離れてしまった。というか、騒動だけでそうなっているのではなく、7月の単独の際にどうしても去年の単独と比較してしまい、熱が弱まった。(会場内があまりにも暑すぎたこと、単独直前に前述した世界館でのライブを見に行ったことも大いなる影響を及ぼしていることは否定できない)
年明けからまたラジオ聴こうかなの気持ちでいる。ラランドも同様。この2組はそういうリスクが伴う部分が否めないので仕方ない。
10月から12月上旬にかけて、自我を喪失しそうなくらい忙しくしていたのでこれでもかなり絞った方であり、正直聞けていない回もちょくちょくある。冬休みに聴けていなかったラジオ沢山聴こうかな。最近はGERAを全く聴けていないからそこも追いたい気持ちはある。
今年ハマった芸人さんたち
①20世紀
イノシカチョウにハマったことをきっかけにちゃんと見るようになった35期。勿論20世紀もしげさんを中心にすぐ知ることになった。しかし、なにせイノシカチョウYoutubeでマンゲキ芸人さんを知っていったため、そこにあまり出てこない(当時はリアルのドッキリ幕間V動画とムギさんの交友関係の動画で名前のみの登場だった)木本さんについてはそこまで知らなかった。そんな時、翠星チークダンスも好きな私はニィニィというライブを観劇した。手売りから終演まですべてが面白く、優しくてかっこいいのに全力で、信じられないキモさもある。それを体感してその瞬間からネタや動画を漁りまくり、見事に沼にハマった。その後は単独も見に行くくらい好きになった。M-1来年こそ決勝行ってほしいな。勿論KOCで決勝行ってほしい気持ちも強いけど。あと、まじでニィニィまた開催してほしい。私を沼入りさせたきっかけのライブだし、3組全員好き。また開催してくれたら泣いて喜びます。
②金魚番長
主席卒業、UNDER5・ラフターナイト優勝等実力派の印象はあったが、あまり詳しくは知らなかった。そんな状態で令和ロマンとエバースが出るからと見たABCお笑いグランプリをきっかけに遠征してまで見に行くくらいハマることになる。そう、令和ロマンが優勝した華々しいEDにぬるっと現れて話題をかっさらった例の件、ワンピース歌舞伎。Aブロック終了後の一言ずつ話す場面で、前のダウ蓮見さんの発言を受けてかぶせた箕輪さんのボケから生まれたもの。私はバイトの都合でリアルタイムではエバースのネタまでしか見れなかったのだが、休憩中にどうなったのか確認するためにXを開いた際、結果よりも先にお笑いファンが投稿したワンピース歌舞伎の切り取り画像が目に入った。「え、これコラじゃなくて?」「漫才師の金魚番長がなんでこんなことになっているの?」「そもそもGOサイン出たのこれ?」と困惑した。その強すぎるインパクトにバイト中頭を支配されつつ、帰宅後に録画やYoutubeを見漁り、見事に沼にハマった。とにかくYoutubeの企画が緩い。他の人が思いつかなかったり、ボツにしたりするような企画しかない。古市さんが相方と作家さんによってひどい目に遭ったり、箕輪さんの異常性・無知を面白がったりしている。最初に書いたような実力派・完璧みたいなイメージが良い意味で砕かれた。時に滑って泣いたり、ラジオで喧嘩して泣いたりする人間味とキャラクターのような可愛らしさにやみつきになった。TBSラジオ続いてくれぇ!!
③板橋ハウス
金魚番長からゼロカランにハマり、地元が同じエバースや劇場の顔であるナイチン・9番街等もそれまで以上にちゃんと見るようになった10月。流石に避けては通れないと悟り、今まで数回(都市開発とか)しか見たことがなかった板橋ハウスを最新回から遡った。面白すぎる。動画を再生する手が止まらない。気づいたら3時間経っていた時もあった。これまで芸人とはわかっていたしコンビ名も知っていたが、何となくYoutuberと区別出来てなくて見てこなかった自分を悔いた。そもそもちゃんとハマる前の各人の印象としては
住→ニッ社ライクなコント師。顔。35期出身。愛嬌。
吉→Twitter強い人。妹。ひなちま振った新幹線(失恋不可避、筆者はアイドルヲタクでもあります)。自ら髪型を残念にする人。HIPHOP同好会。
竹→都市開発の人。相方が女装可愛くて、改名した人。
といった具合で、奇跡的に吉野さんのことを知っている一方で竹内さんについてはそこまで詳しく知らなかった。しかし、どっぷりと沼にハマってからは、元々コント師が好きなのもあって特にピュートが好きになった。普段はコメディー色が強いコントを好んで見る傾向がある私だが(その過程で軟水も通っていた)、ピュートの高い演技力からなされる、細やかな表現とほっこりする世界観のコントに魅了された。年末年始にゆったりできる時間があったので、配信とサブスクで2023年と今回のコンティSPを見た。一言で表すと繊細さとブラックさといった対極な役柄だったが、どちらも凄く引き込まれたし、完全にファンになった。劇場に通いたすぎる。歳の差もあるパートナーなコンビ関係も良い。大阪にもっと来てくれませんか。マンゲキ頼む。Youtubeにある動画では「めっちゃ噛む張り込み刑事」とめぞんのプリあいのポイントさんが質問に答えていく動画が好き。あの空気感好き。ポイントさん面白い。
ちなみにラジオディアの神奈川公演1日目参戦します。ハマりすぎました。1週間で宮城→京都→大阪→神奈川→京都→宮城→京都の移動が発生する嘘みたいな予定です。大学の友達にもしっかり引かれました。まあ、自分への誕生日プレゼントと考えて思いっきり楽しみます。竹内さんと吉野さんは初めて生で観れる嬉しさも。10月にハマって動画もラジオも一通りさらったので1万倍楽しめそうです。ねこ日記も全部聞きました。一刻の声心地いい。ぐびびも頑張って過去分聴いている最中。まずはムラオカさんについて知る必要性を感じました。
後書:ラジオディアin神奈川面白すぎた!!3人共お忙しかったり体調崩されたりしてたのにあんなに楽しい時間にしてくださって感謝しかない!!大人のシャトルラン見れるなんて!!
ムームー大陸解散
2024年の個人的一大トピックかもしれない。
それぞれの前コンビ時代から好きで、大学進学したら沢山見たいなと東北から関西に進学するきっかけになったくらいの存在だった2人(結果的にすれ違う形で東京進出されてしまいましたが)。
11月に入り、それまでおよそ毎週更新だったムームー大陸の遭難ラジオ(stand.fm)が突然更新ストップとなった。その少し前から始まった渡邊さんの個人ラジオもストップ。更に翌月に決まっていた地方の営業もキャンセルになるなど、10億円の解散の際と同じような動向がみられるようになり、ファンがざわついた。私も嘘だと信じたい気持ちがあるものの、もう覚悟を決めざるを得なかった。
そして24日、お二人がそれぞれSNSで解散を正式発表された。私はその時ちょうど酷い鬱症状があったため、覚悟していたもののかなり落ち込んだ。Xでも沈痛の思いを綴る痛いファンになった。あの時の会話の中で渡邊さんが連呼する「おしるこは〜」が印象的だった。今になっても辛いなぁ。
解散後、おしるこさんはごくごくを始めとして、個性が強すぎるメンバーでの営業やビーチコーミングなど活動の様子を知れる機会がある。一方で渡邊さんはSNS等全く音沙汰ないのが気にかかるところ。分厚く活躍するための充電期間だったら嬉しいな🆙
今でもめぞん吉野さん・鉄人小町住友さん・ムームーでのカラオケ動画大好きで、よく見返しちゃう。皆幸せになって欲しい。
劇場・配信
2024年は劇場で63ライブ、配信で50ライブ見た。具体的な内容は下記記事にて投稿しているのでそちらを参照してほしい。
https://note.com/unique_stork3965/n/nc345b4952040
実況パワフルライブから始まり、うただ単独で締めた1年の劇場通い。途中難聴を発症したり、計3カ月ほど実家へ帰省したりしたとは思えない回数通っていた。交通費を含めたらどれだけの金額になるのか考えたら恐ろしすぎるので見て見ぬふりをしておく。一人暮らしで心寂しい生活をお笑い無しでは乗り切ることはできなかっただろう。2025年はお目当ての芸人さんが出演するライブだけでなく、もっと色々な芸人さんのライブを見に行きたいな。あと、東京の小規模ライブ行きたい。トーク中撮影OKで、あの距離感のライブ、大阪にはなかなかないから9月に行った時感動した。無限大ホールも閉館前にせっかくだし行きたいな。配信は少し減るかも。視聴システム変える前のほうが良くなかったですか?24時間・72時間の縛りあると見づらい。神保町の大晦日ライブがその縛りついてるのめっちゃしんどかった。面白いところを1週間沢山見たいなって思っちゃう。強欲だけど、リセール機能も欲しいです。
まとめ
マンゲキのお笑いを好きになりすぎて関西に進学した人間ですが、2024年は金魚番長きっかけで東京の芸人さんも沢山見れて更に楽しい1年になりました。2025年は個人的に教職関係の実習や所属サークルの長の業務、インターンなどなど忙しさを増しそうですが、沢山お笑いを見て癒されようと思います。地元でも沢山お笑い見れるようになったらいいな。エバースのバンデスロケ定期的にやってほしいな。罪悪感なくお笑いが見れるように日々の勉強頑張ります。
駄文&後回しにし続けて世界一遅い2024年振り返り申し訳ございません。2025年も怠惰な人間ですが、何卒よろしくお願いします🙇🏻♀️