インスタ集客でフォロワーを増やすために知っておくべき2024年のインスタ変更内容
こんにちは!
皆さん、SNSマーケティングが流行っている世の中や副業が盛んになっている世の中を見て、インスタを使ってマーケティングをしてみようかなと考えてはいませんか?
今回は、SNSマーケティングをはじめようかなと思っている方、または始めたはいいもののなかなかインスタ集客が出来ていないよという方だけではなく、既に運用が上手くいっているよという方にもみていただきたい、インスタ集客でフォロワーを増やすために知っておくべき2024年のインスタの変更内容について詳しくご紹介させていただきます!
これからSNSマーケティングをはじめようとしている方、インスタ集客に苦戦している方、既に運用が上手くいっている方も、今回の変更内容を踏まえて、今後運用していかなくてはなりませんので、ぜひ参考にしてください!
⬛︎この記事に書いてあること
①過去のインスタのアルゴリズムについて
②今回変更となったインスタのアルゴリズムについて
⬛︎この記事を読むと…
①インスタ集客において過去のインスタのアルゴリズムと2024年からのアルゴリズムについてしることができる。
②変更となったインスタのアルゴリズムを踏まえた情報発信が出来るようになる。
③インスタ集客が可能になり、SNSマーケティングにより稼ぐことができるアカウントが実現できる。
⬛︎記事作成者の自己紹介
大学卒業後、サラリーマンとして勤務する中で、隙間時間を活用し、インスタ運用を開始。インスタを活用してマーケティングにより、サラリーマン時代の年収を超え、脱サラに成功。現在もSNSマーケティングを継続し、収益拡大中。
✔︎︎︎︎過去のインスタのアルゴリズムについて
・フォロワーからの反応が大切
今までのインスタでは、フォロワーからの反応をもらうことがとても重要でした。
どいうことかというと、今までのインスタの情報発信で不特定多数まで拡散される条件には手順があり、それは以下のような手順でした。
①情報発信をするとフォロワーの一部に拡散される。
②上記で反応がよかったと判断された場合に、フォロワー全体へ情報が拡散される。
③全体のフォロワーへの拡散でも反応が良かった場合にはフォロワー外に拡散される。
つまり、フォロワーからの反応がもらえない限り、不特定多数への情報発信の拡散は無い。
それはつまり、インスタ集客が難しいという状況でありました。
そのような状況が今年2024年から変更になると、インスタは発表しておりますので、その内容を次にご紹介していきます。
✔︎︎︎︎今回変更となったインスタのアルゴリズムについて
・フォロワー外からの反応も大切
2024年からアルゴリズムが変更になるというが、情報発信をするとどうなるのか!
それは、情報発信をすると、フォロワーだけではく、フォロワー外にも興味がありそうなユーザーに拡散されるようになります!
今までのインスタでは、フォロワーをある程度獲得しているユーザーもしくはとんでもなくバズる情報発信を作らない限り、インスタを伸ばすことが難しい状況でした。
しかし、2024年からは最初から、フォロワー外にも情報が拡散されるため、その分、初心者やフォロワーが少ない方にもインスタでフォロワーを伸ばすチャンスが多くなったということになります。
このチャンスが広がったインスタのアルゴリズムについてどうやって対応してばいいのかについては下記でご紹介します。
・ターゲティングの明確化が重要
昔からターゲティングの明確化というのは重要でしたが、今後かなり重要になってきます。
なぜかと言うと、今後あなたの情報発信は、その内容に興味がある層へ拡散されるというふうにお伝えしました。
そのためには、まず、インスタ側が、あなたはどのようなジャンルの発信をしているのかについて把握する必要があるのです。
インスタ側があなたがどのようなジャンルの発信をしているかを理解するためには、日々の情報発信内容の統一感がないと、正しく認識してもらえず、認識してもらえないことには、拡散してもらえることがなくなってしまいます。
以上より、ターゲティングを明確化することが、今後さらに重要になってきます。
・投稿の質をあげる
これも言うまでもありませんが、現在非常に多くのユーザーがインスタに流れ込んできており、情報が溢れかえっている状況です。
不特定多数に拡散されるようになっても、見たことあるなという内容であれば、飛ばされてしまい、フォロワーの獲得につながらないのです。
なので投稿の質というものが、ますます重要になってきます。
投稿の質はどうやってあげればよいのか?
1つの方法としては、情報発信に体験談を織り交ぜてあげることにより、オリジリティのある情報発信に生まれ変わります。
人を惹き付けるのは人であり、ただの情報の羅列では決してフォロワーの獲得には繋がりません。
そのような理由からも、体験談を混ぜるというのは非常に有効な手段になります。
まとめ
今回の記事の要点についてまとめていきます。
⬛︎過去のインスタのアルゴリズムについて
・フォロワーからの反応が大切
⬛︎今回変更となったインスタのアルゴリズムについて
・フォロワー外からの反応も大切
・ターゲティングの明確化が重要
・投稿の質をあげる
今回の記事で学んだインスタの2024年からのアルゴリズムの変更にしっかり学び、それを踏まえた運用をすることで、時代に遅れを取らず、しっかり集客ができ、将来的にマネタイズができるようになるアカウントになると思います。
インスタを伸ばすためには戦略をたてることが必須で、やみくもに情報発信しても伸びません。
実際私もなかなかフォロワーが伸びず、苦労しました。
本記事でご紹介したアルゴリズムの変化は、今この記事を見てる方の大半は、今からインスタはじめてみようだとか、はじめてるけど上手くいっていない初心者等かと思いますので、そんな方には非常にチャンスが増える良いアルゴリズムの変化になっております。
これからSNSマーケティングはじめよう、または、はじめてから上手くいっていないという方は、ぜひ今回の記事の内容を学び、活用して運用してみてください!
インスタ運用等勉強になるYouTubeチャンネルは下記。
https://m.youtube.com/watch?v=XQjgbwQdRuA
https://www.youtube.com/@mds_fund/featured
https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww
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以上。
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