インスタ集客で参考にしたいコンセプト設計の考え方

こんにちは!

皆さん、SNSマーケティングが流行っている世の中や副業が盛んになっている世の中を見て、インスタを使ってマーケティングをしてみようかなと考えてはいませんか?

今回は、SNSマーケティングをはじめようかなと思っている方、または始めたはいいもののなかなかインスタ集客が出来ていないよという方だけではなく、インスタ集客でフォロワーを増やすために知っておかなければならないコンセプト設計の考え方についてご紹介させていただきます!
コンセプト次第であなたのアカウントが伸びるかどうかは9割程度決まってしまうと断言していいほど、コンセプトの設計は重要なものになってきます。
これからSNSマーケティングをはじめようとしている方、インスタ集客に苦戦している方、既に運用が上手くいっている方も、今回の変更内容を踏まえて、今後運用していかなくてはなりませんので、ぜひ参考にしてください!

⬛︎この記事に書いてあること
①コンセプト設計の明確化の大切さ
②コンセプト設計の考え方

⬛︎この記事を読むと…
①コンセプト設計という部分の大切さについて学ぶことができる。
②伸びるコンセプト設計について学ぶことができる。
③インスタ集客が可能になり、SNSマーケティングにより稼ぐことができるアカウントが実現できる。

⬛︎記事作成者の自己紹介
大学卒業後、サラリーマンとして勤務する中で、隙間時間を活用し、インスタ運用を開始。インスタを活用してマーケティングにより、サラリーマン時代の年収を超え、脱サラに成功。現在もSNSマーケティングを継続し、収益拡大中。

✔︎︎︎︎コンセプト設計の明確化が大切な理由


・コンセプト設計で伸びるアカウントかの9割が決まってしまう
コンセプト設計というものは非常に重要です。
なぜなら、インスタで情報発信している人はとても増加しており、競合がとても多いということ、また、フォロワー外のユーザーがあなたのアカウントに飛んできた時に見るのは、まず名前に付いているあなたがどのような情報発信をしているかというコンセプトです。
むしろ、フォロワー外の人はあなたのアカウントに飛んできて、まず、そこしか見ていない段階で離脱する人がほとんどではないかというほどです。
せっかく投稿やリール動画の作成を頑張り、プロフィール欄に飛んできてもらっても、そのコンセプトがユーザーの目に止まるようなものでは無い限り、フォロワーの増加は見込めないということです。
なので、フォロワーの増加のためには、コンセプト設計というとのがとても重要になり、コンセプト設計でフォロワーの増加がほぼ決まってしまうということになります。

・コンセプトが明確化されていないと情報発信に困る
コンセプトが明確化されていないということは、自分の中でどんな人にどうなって欲しくてどんな情報を与えれば良いかがはっきりされていない状況になります。そんな状態ではユーザーのニーズにそった情報発信を行うということが難しくなります。
自分の中の整理のためにも、コンセプトの明確化は重要な要素になってきます。

✔︎︎︎︎コンセプト設計の考え方


・コンセプト設計の深堀
コンセプト設計について、既にやっているよ!!という方も多いと思いますが、そういう方もまだまだ深堀が足りてない人が多くいます。
なので、どんな風に考えてコンセプト設計を考えていけばよいのか、その深堀の方法についてご紹介していきます。
まずはじめは、自分が何について発信していくか、そして集まってきて欲しい人はどんな人かを考えます。
例でいけば、スキンケアついて発信したい人は、肌を綺麗にしたい人が集まってきて欲しいと考えていると思います。
正直この程度であれば、だれでもやっていることかと思いますが、これをさらに深堀していくことがコンセプト設計のみそになります。
まず肌を綺麗にしたい人と漠然としているものをよりターゲットを絞り込みます。
肌を綺麗にしたい人の中でも、どんな悩みを抱えているかはさまざまですよね?例えば、ニキビに悩んでいる人、シミに悩んでいる人、ほくろに悩んでいる人。
その中の自分はどんな人に向けて発信していますか?
例えばニキビに悩む人に向けた発信であるならば、何を教えてあげれば役立つと思いますか?
これにも手法があって、例えばニキビを改善するために、色々試した中でおすすめの商品を紹介するよというのも1つであるし、別の角度からいけば、ニキビを改善するために、体の内側から体質を改善していくよというふうなアプローチもあるかと思います。
次にここが重要なポイントですが、あなたのアカウントをフォローすれば何が得られるのか?どうなれるのか?を考えましょう。
例えば内側から体質改善するというのであらば、節約レシピで体の内側から肌質改善!などといったキャッチコピーであれば、あ、この人はニキビのための食事法について教えてくれる人と一発で分かりますし、ほかとの差別化も図れていますよね?
ただただ肌質改善と書くよりもこのようにターゲットを絞り込むことで逆にぐんとフォロワーは伸びるようになります。




まとめ

今回の記事の要点についてまとめていきます。

⬛︎コンセプト設計が大事な理由
・コンセプト設計で伸びるアカウントかの9割が決まってしまう
・コンセプトが明確化されていないと情報発信に困る

⬛︎コンセプト設計の考え方
・コンセプト設計の深堀


今回の記事で学んだインスタでコンセプト設計の考え方についてしっかり学び、それを踏まえた運用をすることで、しっかり集客ができ、将来的にマネタイズができるようになるアカウントになると思います。
インスタを伸ばすためには戦略をたてることが必須で、やみくもに情報発信しても伸びません。
実際私もなかなかフォロワーが伸びず、苦労しました。
本記事でご紹介したコンセプト設計については、今この記事を見てる方の大半は、今からインスタはじめてみようだとか、はじめてるけど上手くいっていない初心者等かと思いますので、そんな方には、一旦自分のコンセプト設計を見直ししてほしいと思っております。
これからSNSマーケティングはじめよう、または、はじめてから上手くいっていないという方は、ぜひ今回の記事の内容を学び、活用して運用してみてください!

私の情報発信の基になっている、インスタ運用等勉強になるYouTubeチャンネルは下記です。
これらの情報を基に、自分なりにトライアンドエラーを繰り返すことで、アカウントを伸ばし、今ではインスタでマネタイズすることに成功しましたので、私の記事のもとになっている情報も参考にしてください!

https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

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https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg

インスタ運用に関するサポートはこちらから
https://www.mush-gram.com?original_id=100012735

最後に私が情報発信を行っているXのリンクになります。
https://x.com/ren1101234/status/1820433428829122607?s=46&t=_aypzDhxIDyRLGFlaovITQ

なにものでもないあなたでも、お金持ちになれる可能性があるのがSNSマーケティング!
しっかり学び、自分で稼ぐ力を身につけましょう!
以上。




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