インスタ集客で参考にしたいストーリーの活用法
こんにちは!
皆さん、SNSマーケティングが流行っている世の中や副業が盛んになっている世の中を見て、インスタを使ってマーケティングをしてみようかなと考えてはいませんか?
今回は、SNSマーケティングをはじめようかなと思っている方、または始めたはいいもののなかなかインスタ集客が出来ていないよという方だけではなく、インスタ集客でファンを増やすために知っておくべきストーリーズの活用方法についてご紹介させていただきます!
これからSNSマーケティングをはじめようとしている方、インスタ集客に苦戦している方、既に運用が上手くいっている方も、今回の変更内容を踏まえて、今後運用していかなくてはなりませんので、ぜひ参考にしてください!
⬛︎この記事に書いてあること
①ストーリーズの重要性
②ストーリーズのおすすめ内容
⬛︎この記事を読むと…
①ストーリーズの重要性について認識できる
②ストーリーズのおすすめ内容を把握できる
③インスタ集客が可能になり、SNSマーケティングにより稼ぐことができるアカウントが実現できる。
⬛︎記事作成者の自己紹介
大学卒業後、サラリーマンとして勤務する中で、隙間時間を活用し、インスタ運用を開始。インスタを活用してマーケティングにより、サラリーマン時代の年収を超え、脱サラに成功。現在もSNSマーケティングを継続し、収益拡大中。
✔︎︎︎︎ストーリーズの重要性
・ストーリーズがなぜ大切なのか
ストーリーズが大切な理由として2点あります。
1点目は、インスタ側があなたのアカウントについて、アクティブな良いアカウントだと認識することになります。
インスタでは、投稿、リール、ストーリーズ、DM等様々なツールがあり、それらを多く利用しているアカウントをまずは好むということ、また、ストーリーズやDMは、フォロワーとのコンタクトを取れるツールになりますが、そのフォロワーとのやり取りが多いアカウントはインスタ側にとって評価を受けやすいのです。
なので、ストーリーズはインスタ側への認識付けとして重要なものになります。
もう一点は、フォロワーとの関係構築ができることです。
SNS上での関係値であっても、フォロワーと関係値を築くことはとても重要になってきます。
関係値を構築するのに、比較的容易にコミュニケーションを取れるツールがストーリーズになります。
皆さんもたぶんDMは関係値の低い人に送りづらいと思いますが、ストーリーズのいいねやリアクション、または質問などには比較的簡単に答えられそう思うのではないでしょうか!
そういった点からもストーリーズは重要になってきます。
以上より、ストーリーズはインスタ側への認識付けとフォロワーとの関係構築の点から重要なツールになってきます。
✔︎︎︎︎ストーリーズのおすすめ内容
ストーリーズが重要なことは分かったけど、何をあげたらいいの?って分からない方いますよね。
今回はおすすめのストーリーズの方法についてご紹介していきます。
・質問箱
質問箱は、フォロワーに質問を問いかけるものになります。
先ほどいったフォロワーとの関係構築に使いやすそうだなと思いますよね?
質問箱の注意点としては、ただ質問はありますか?といっても誰も返してはくれません。
○○について、質問はありますか?というふうになるべく具体的な質問内容を投げかけます。
また、回答例を書いておくことも、フォロワーからの返答がかえってきやすくなります。
例えば、
ストーリーズについての質問はありますか?
例:1日どれくらいのストーリーズを上げる必要があるか?
といったようなかたちです。
このように具体化することで、フォロワーに返しやすい質問をし、関係構築を図っていきましょう。
また、大衆の原理があるので、質問の返答のしやすさとしては、誰かが質問してたら私も質問してみようかなとなると思います。
それを活用し、最初は自分で質問を演出し、それに回答しているところを見せるというのも一つの手です!
・アンケート
アンケートについても質問箱と同様な形ですね。
アンケートの工夫ポイントとしては、見るだけボタンを一つ追加することです。
みんなのアンケートの結果は気になるけど、自分はどちらか選択できない、または、選択したくないというふうに考えているユーザーもいます。
そんなユーザーにとって見るだけボタンを作ってあげると、いままで反応がなかったユーザーからの反応がもらえるようになります。
見るだけボタン付きアンケートでフォロワーとの関係構築をしましょう。
・DM訴求
アンケートと一緒にDMへ訴求する文面を追加することです。
DMはストーリーズよりも圧倒的にフォロワーとの関係構築がしやすいツールであると共に、インスタ側からの評価がとても高いツールになります。
アンケート結果の詳細が知りたい方、他の回答をお持ちの方は、DMお願いしますといった方法によりDMを促してみましょう。
返答率はアンケートや質問箱に比べて、確実に落ちるとは思いますが、それでも、送ってくれた場合の効果が大きいです!
まとめ
今回の記事の要点についてまとめていきます。
⬛︎ストーリーズの重要性
・ストーリーズがなぜ大切なのか
⬛︎ストーリーズのおすすめ内容
・質問箱
・アンケート
・DM訴求
今回の記事で学んだインスタで参考にしたいストーリーズのおすすめ内容についてしっかり学び、それを踏まえた運用をすることで、時代に遅れを取らず、しっかり集客ができたうえでの、ファン化するという難しい行為が可能になり、将来的にマネタイズができるようになるアカウントになると思います。
インスタを伸ばすためには戦略をたてることが必須で、やみくもに情報発信しても伸びません。
実際私もなかなかファンが伸びず、苦労しました。
本記事でご紹介したストーリーズのおすすめ内容については、今この記事を見てる方の大半は、今からインスタはじめてみようだとか、はじめてるけど上手くいっていない初心者等かと思いますので、そんな方には、ぜひ、実践いただきたい手法になります。
これからSNSマーケティングはじめよう、または、はじめてから上手くいっていないという方は、ぜひ今回の記事の内容を学び、活用して運用してみてください!
インスタ運用等勉強になるYouTubeチャンネルは下記。
https://m.youtube.com/watch?v=XQjgbwQdRuA
https://www.youtube.com/@mds_fund/featured
https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww
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また、インスタ運用におけるサポートを
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https://www.lim-japan.com/?original_id=100012735
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https://x.com/ren1101234/status/1813130982029205856?s=46&t=_aypzDhxIDyRLGFlaovITQ
以上。
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