
MT-25の実体験のレビューと口コミを紹介
MT-25を1年乗ってわかったこと!リアルなレビューをお届けします!
どうも!バイク乗りです。
今日は愛車であるヤマハ MT-25のレビューを、実際に1年間乗って感じたことをもとに、包み隠さずお伝えしたいと思います!
MT-25を選んだ理由は、街乗りからツーリングまで幅広く使えて、それでいてスポーティな走りも楽しめるという評判を聞いていたからです。
実際に乗ってみると、その評判は本当でした!
エンジン性能について
まず、エンジンのフィーリングですが、低回転からトルクがあって、街乗りでのストップ&ゴーも楽々こなせます。それでいて、高回転まで回すと気持ちの良い加速を見せてくれるので、ワインディングも楽しめます。
高速道路での走行も試してみましたが、100km/h巡航も余裕でこなせるパワーを持っています。ただし、高速道路での追い越し加速や、急な坂道では少しパワー不足を感じる場面もありました。
燃費は、街乗りで30km/L前後、ツーリングで35km/L前後と、かなり優秀です。
ハンドリングについて
ハンドリングは軽快で、思い通りにバイクを操ることができます。
狭い道でのUターンや、ワインディングでの切り返しなど、どんな場面でもストレスなく走ることができます。
ただ、フロントフォークが少し硬めなので、路面の凹凸を拾いやすいと感じることがあります。
乗り心地について
シートは硬すぎず柔らかすぎず、長時間のツーリングでもお尻が痛くなることはありませんでした。
足つきは、身長170cmの僕で両足のかかとが少し浮く程度です。
取り回しについて
車体が軽いので、取り回しは非常に楽です。
狭い駐車場での切り返しや、ガレージへの出し入れも楽々です。
デザインについて
MTシリーズらしい、アグレッシブなデザインが気に入っています。
特に、ヘッドライトのデザインが個性的で、所有感を満たしてくれます。
カスタムについて
MT-25はカスタムパーツが豊富なので、自分好みのバイクに仕上げることができます。
僕は、マフラーとフェンダーレスキットを交換しました。
マフラーを交換することで、排気音がよりスポーティになり、見た目もカッコよくなりました。
フェンダーレスキットを装着することで、リア周りがスッキリして、よりスタイリッシュになりました。
良かった点
街乗りからツーリングまで、幅広く使える
軽快なハンドリングで、思い通りに操れる
燃費が良い
アグレッシブなデザイン
カスタムパーツが豊富
悪かった点
高速道路での追い越し加速や、急な坂道では少しパワー不足を感じる
フロントフォークが少し硬め
タンデムシートが狭い
総合評価
MT-25は、街乗りからツーリング、スポーティな走りまで、幅広く楽しめるバイクです。
初心者からベテランまで、多くのライダーにおすすめできる一台です。
まとめ
エンジン性能:街乗りからワインディングまで楽しめる
ハンドリング:軽快で思い通りに操れる
乗り心地:長時間のツーリングでも快適
取り回し:車体が軽いので楽
デザイン:アグレッシブで所有感を満たしてくれる
カスタム:パーツが豊富で自分好みのバイクにできる
総合評価:幅広く楽しめる、おすすめの一台
この記事が、MT-25の購入を検討している方の参考になれば幸いです。