5つの基本的なSEO戦術でオーガニックトラフィックを増やす方法
株式会社Unionの小堀です。
本記事は下記記事の日本語訳になります。
オーガニックトラフィックを増やす際にインパクトを意識して始めると、SEOの目的と戦術の優先順位付けがしやすくなります。そのうちの5つについて、こちらでお読みください。
SEOの戦術にとらわれがちな一方で、テクニカルSEO、リンクビルディング、コンテンツマーケティングなど、私たちが行うあらゆることが、5つの方法で影響を及ぼすことを忘れてはなりません。
オーガニックトラフィックを誘導する場合、これらのメカニズムのいずれかに従っています。
インパクトを意識してスタートすると、目標や戦術の優先順位がつけやすくなります。
すべてがうまくいくのです。
この5つのオーガニックトラフィックを増やす方法を理解する目的は、"どんなSEO戦術を適用すべきか?"から "どうすればこの5つの方法のいずれかによってトラフィックを増やすことができるか?"に考えを切り替えることです。
1.すでに上位表示されているキーワードで上位表示する
SEOのトラフィックを増やす最も簡単で一般的な方法の1つは、すでにランクインしているキーワードでより上位にランクインするというシンプルなものです。
しかし、4位から10位までのキーワードを3位以内に押し込むことは忘れてはいけません。
SERPはべき乗則に従っているので、トップの位置は2番目の位置よりも指数関数的に価値が高くなります。
キーワードを2位から1位に移動させた場合のリターンは、3位から2位に移動させた場合よりも高く、4位から3位に移動させた場合よりも高いです。
上位に表示されればされるほど、トラフィックが増えます。
これはニュースではありませんが、SEOにリソースを投入する際に忘れられがちなことです。
アクセス数が増えれば、期待も大きくなります。
上位表示を目指すほど、ユーザーにとってより価値の高いコンテンツであること、より権威のあるブランドであること、より良い体験を提供すること、などのチェックポイントが必要になってきます。
要件はクエリによって異なります。
あるキーワードやセットで上位表示する方法を理解するためには、上位表示された結果に対して、コンテンツやドメインを多面的に比較する必要があります。
ソーシャルネットワークやeコマースサイトなど、インベントリーで規模を拡大するサイトは、4位から10位(または11位から20位)にランクインするクエリのパターンを調べ、上位の結果に対して共通の不利な点があるかどうかを確認する必要があります。
2.より多くのロングテールキーワードにランクイン
すでに主要なキーワードで上位表示されているコンテンツは、より多くのロングテールキーワードで上位表示され、より多くのトラフィックを誘導することができます。
コンテンツがランクインする追加キーワードは、メインクエリに関連するもの、バリエーション、または単に長く、より具体的なものである可能性があります。
一般的に、キーワードの順位が上がるには、さまざまな理由が考えられます。
1.コンテンツがバックリンクを増やした
2.内容を充実させた
3.内容を更新/リフレッシュした
3つのケースそれぞれにおいて、この変化は、より多くのクエリに対してコンテンツが関連性または権威性を持っていることをGoogleに示しています。
3.ネットニューキーワードの順位
ほとんどの場合、オーガニックトラフィックを増やすことに注力し、他の4つを忘れてしまっているのです。
新しいキーワードでのランキングは、オーガニックトラフィックの最も効果的なドライバーであることは間違いありませんが、同時に最も労力を要するものでもあります。
ネットニューキーワードは、いくつかの方法で見つけることができます。
・競合とのキーワードギャップを把握する
・すでにランクインしているキーワードに関連するキーワードを探す
・まだカバーしていないトピック/キーワードを考える
・ツールから提案を受ける
なお、純新規のコンテンツを立ち上げる場合、Googleが本当に理解するまでには、通常少し時間がかかります。
新しいコンテンツには、その潜在能力を最大限に発揮するための「ランプアップ時間」があり、この間にGoogleはそのコンテンツを評価し、より多くのキーワードで上位にランク付けします。
その立ち上がり時間は、リンクプロファイルやコンテンツの質など、いくつかの要因に依存します。
4.CTRを向上させる
優れたSEOは、検索者の注意を引き、ユーザーがクリックしたときの期待に応えます。
このように、CTRを向上させることは、オーガニックトラフィックを増やすための低労力、高リターンのオプションとなります。
注目を集めるための基本的な選択肢は3つあります。
・リッチスニペット
・タイトルの最適化
・記述の最適化
Googleは、サイトリンク、FAQ、星評価スニペットなど、膨大な種類のリッチスニペットを検索ギャラリーに表示します。
すべてのリッチスニペットに大きな効果があるわけではなく、時にはマイナスになることさえあります。
だから、ここではテストが命なのです。
すべてのサイトがリッチスニペットの全範囲を使用できるわけではありません。例えば、レビューのリッチスニペットは、レシピ、レビュー、eコマースサイトに多く使用されています。
しかし、どのサイトも特定のリッチスニペットを狙うことができ、どのサイトもタイトルと説明文を最適化することができます。
特にタイトルは、多方面に影響を及ぼします。SERPで多くの注目を集め、関連性と順位に高い影響を与えます。
あるクエリのクリックスルーは、Googleが表示する他のSERP Featuresに依存します。
5.SERPでの順位表示機能
Google検索の状況は、質問に直接答えたり、10個の青いリンクの先にある適切な場所にユーザーを誘導することを目的とした拡張体験へと変化しています。
ウェブサイトは依然としてGoogleから多くのトラフィックを得ていますが、同時に競争もしています。
このような補強やSERP Featuresでの表示は、ある程度コントロールすることができます。最もわかりやすいチャンスは、新たな1位となったFeatured Snippetsです。
しかし、それだけではありません。
その他、影響を与えられる無料のやり方は以下の通りです。
・画像カルーセル
・PPAボックス
・FAQスニペット
・ローカルパック
・トップ記事と詳細記事
GoogleのSERP機能の利用が増えていることで、ユーザーは検索結果を従来のFパターンではなくピンボールパターンでスキャンするようになっている。
クリックスルー率は、クエリに対してGoogleが表示するSERP機能の内容と数によって異なります。
その影響はモバイルデバイスでは増幅されます。
結論:機会 > 戦術
SEOのプロフェッショナルとして、私たちは戦術の影響を探すのをやめて、機会の影響を探し始める必要があります。
オーガニック・トラフィックを促進する5つの基本的な方法は、オポチュニティ・サイジングのための素晴らしい出発点であり、投資は戦術ではなく、潜在的なリターンで行われるため、リソースの確保が容易になるのです。
5つの方法は、それぞれ労力とリターンの比率が異なります。
他の誰かに頼ることなく、自分たちですぐに成果を上げたいのであれば、CTRの向上が最善の策です。
できるだけ大きな効果を期待するなら、純新規のコンテンツにしましょう。
しかし、私たちが行うことが常に変化の原動力となるわけではありません。
ウェブが成長し進化するにつれ、Googleは常に新しいコンテンツをインデックスし、すでにランキングされているコンテンツと比較検討します。
Googleは、自然言語処理(NLP)と自然言語理解(NLU)の新たなブレークスルーにより、理解力を向上させます。
Googleの品質に関する定義は固定されていません。
アルゴリズムの変更によっては、Googleの理解が深まっただけで、変わっていないコンテンツにオーガニックトラフィックが増えることがあります。
筆者コメント
基本的な戦術ですが、意外と基本を疎かにしていて、効果が出ていない場合も多いです。
すでにサイトを運用中に方は改めて本ポイントを確認し、またこれからサイトを作成されてるかたはぜひ参考いしてみてください。
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