新しいTikTokツールがマーケターにとって有用な情報を提供
株式会社Unionの小堀です。
本記事は下記記事の日本語訳になります。
TikTokの新しいツールは、様々なデモグラフィックにおけるマーケティングインサイトを表示します。
TikTokは、マーケティング担当者が世界中のさまざまな層をターゲットにするために使用できる、インサイトを表面化する新しいツールを提供開始しました。
TikTok Insightsを使えば、オーディエンスの行動、興味、ブランドに対する一般的な感情について、より詳しく知ることができます。
TikTok インサイトは数十種類のフィルターを備えており、ビジネスに無関係なデータを排除し、重要なインサイトのみを得ることができます。
TikTok Insightsは無料で利用できるため、マーケティングツールに加えるには理想的です。
この新しいツールの使い方と、TikTokのマーケティング活動を支援する方法について詳しく説明します。
TikTokインサイトツール
TikTok Insightsは、企業がマーケティングキャンペーンを改良するのに役立つ、一口サイズのデータを提示します。
最初にTikTok Insightsにアクセスすると、それぞれがデータを含むタイルの選択が表示されます。
画面の左側にあるさまざまなフィルターを選択することで、タイルを並べ替えることができます。好きなだけ詳細な情報を得ることができます。
Z世代に関する一般的なデータが必要な場合は、それを入手することができます。あるいは、アメリカのZ世代ユーザーが技術・電子マーケティングにどのように反応するかについてのデータが必要な場合も、それを入手することができます。
属性や業種による絞り込みに加え、特定のイベントや祝日に関連したデータを取得することも可能です。
例えば、クリスマス商戦を先取りしたいときは、該当するフィルターを選択するだけです。
各タイルの下部、左側の「Source」にカーソルを合わせると、TikTokはデータの出所を表示します。
データを記事やレポートに使用する場合は、「出典」をクリックすると、引用元をコピーして文書に貼り付けることができます。
現在、利用できるデータには限りがあります。多くのフィルターを追加すると、結果が得られない場合があります。
しかし、今後TikTokインサイトが時間をかけて構築されることで、貴重なリソースとなる可能性は大いにあります。
筆者コメント
ためしに「日本」×「世代」でフィルターを行いました。
・Z世代のTikTokユーザーの46%が、1年以内にTikTokで見たことがあるから購入している
・Z世代のTikTokユーザーは、ソーシャルメディア上で製品を紹介する投稿をする確率が他のプラットフォームユーザーの1.8倍高い
・Z世代のTikTokユーザーは、製品を購入した後にブランドの投稿にコメントする確率が2.2倍高い
このようにデータが表示されます。非常に面白いですね。
代理店からクライアントへのご提案や、社内説得時のデータとして使いやすいです。
「クリスマス」なども追加すると結果が出ないので、今後のデータ追加に期待しましょう。
ここからは弊社の宣伝になります。
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