Googleキーワードランキングの向上に役立つ12の行動
株式会社Unionの小堀です。
本記事は下記記事の日本語訳になります。
キーワードの順位を上げることで、オーディエンスに見つけてもらいましょう。ここでは、検索結果のポジショニングを向上させるための12のステップをご紹介します。
今、誰かが新しい製品、サービス、または問題の解決策、あなたのビジネスが提供できるユニークな資格を持つ何かを見つけるためにGoogle検索をしています。
彼らはあなたのウェブサイトにたどり着き、彼らが探しているものをあなたがどのように持っているかを見ることができますか?
あなたのウェブサイトがGoogleの検索結果の1ページ目に表示されない場合、その答えは残念ながら、おそらく表示されないでしょう。 それは、いくつかの理由があります。
まず、Googleは検索エンジン市場を支配しており、全世界のトラフィックの85%以上を占め、米国だけでも2億7千万人のユニークビジターがいます。
次に、インターネットユーザーの75%は、検索結果の1ページ目以降にアクセスすることがないそうです。
全クリックの34.36%が検索結果の1位に表示されることを考えると、検索エンジン最適化(SEO)が非常に重要であることが分かります。
しかし、あなたはすでにそれを知っています。結局のところ、それがこの記事を読んでいる理由なのです。
また、SEOは短距離走ではなく、マラソンであることも理解していることでしょう。
Googleは、検索ユーザーにより良い検索結果を提供するために、毎年何千回もアルゴリズムを更新しています。
これらの中には、ほとんどの人が気づかないような小さなものもありますが、Googleは時折、検索エンジンの結果ページ(SERPs)に大きな影響を与えるアップデートを展開することがあります。
SEOのプロは何をすればいいのか?
かつては、キーワードは多ければ多いほどいいという考えで、サイトのいたるところにキーワードを詰め込むことが答えでした。しかし、もうそんな時代ではありません。
Googleのアルゴリズムは複雑化し、クエリの背後にある意図をより理解できるようになったことを意味します。
つまり、関連する単語やフレーズを詰め込んだだけのサイトよりも、検索に対するより良い答えを提供するサイトを評価するのです。
ウェブサイトを上位に表示させるためには、検索エンジンが求めているものだけに注目していてはいけません。
また、サイトを訪れたユーザーの体験も考慮する必要があります。Webサイトがユーザーに提供する価値を総合的に判断し、必要な結果を得るためにコンテンツを最適化する必要があります。
ここでは、さまざまなランキング要因を詳しく見て、検索トラフィックを促進するためにキーワードをより効果的に使用する方法について説明します。
1.ランキングを測定する
まず(そしておそらく最も明白な)手始めは、ランキングの測定です。
キーワードの基本的なパフォーマンスをしっかりと理解しなければ、どの程度進歩したのか、どの程度改善されたのかを知ることはできません。
この貴重なキーワードデータをすべてエクスポートして、将来の参考のためにファイルに保存しておくことを強くお勧めします。何はともあれ、自分がどれだけSEOに長けているかがわかるはずです。
中には苦労して学んだ人もいるかもしれませんが、データの報告方法やアクセスできる情報など、どんなツールでもいつ状況が変わるかわかりません。
Google Search Consoleからキーワードデータを、Google Analyticsからランディングページのトラフィック(オーガニックおよび合計)をエクスポートします。
このデータを分析することで、見えてくることがあります。
・あなたの最も価値のあるキーワード/ランディングページ
・最も身近な改善機会
・パフォーマンスが低下しているキーワード/ランディングページ
5位から15位(Googleで1ページ目の最下部や2ページ目の最上部でじり貧になっている場所)にあるキーワードを重点的に改善する。
これらの語句は、Googleの1ページ目の上位にランクされやすく、クライアントや上司と共有するための迅速な勝利を得ることができます。
2.適切なキーワードを設定する
キーワードのターゲットが包括的なビジネス目標に合致し、真の価値を提供できるようにするには、キーワードの背後にある検索意図とランキングの難易度の両方を理解することが重要です。
あなたにとって特定の意味を持つ言葉でも、Googleでは全く別の意味を持ち、その逆もまた然りです。
情報/教育、取引、ナビゲーションのどのような意図があるかを知ることで、ユーザーがセールスファネルのどの段階にいるのかを理解することができます。
SERP分析を徹底的に行うことが重要です。現在、コアとなるキーワードターゲットで検索結果上位にランクインしているのは何かを調べます。
・関連する検索キーワード
・他のユーザーも行った質問
・Googleのオートコンプリート候補
・その他、高度な検索機能を搭載しています
特定のキーワードで上位表示されるためには何が必要かを知ることで、どのようなコンテンツ開発努力が必要かの結論を導き出し、作成計画を立てることができます。
SemrushのSEO Content Templateは、この種の分析にとても優れています。
キーワードを入力するだけで、Googleの上位に表示されているコンテンツを分析し、SEOに適したコンテンツを推奨するツールを提供します。
オーガニックキーワードの調査と有料広告のデータを相互参照することは、新しい機会を発見し、ギャップを埋めるのに役立ちます。
ロングテールクエリを無視しないでください。検索ボリュームは少ないかもしれませんが、購買意欲の高いターゲット層を逃している可能性があります。
3.サイト構造のクリーンアップ
ウェブサイトの構造は、SEOにおいて大きな役割を果たします。オーガニックキーワードの可視性を低下させる可能性のある技術的な問題を解決し、強固な基盤を構築しましょう。
サイトページは、検索エンジンやユーザーから見つけやすく、ナビゲーションしやすいものでなければなりません。
ユーザーにとって操作しにくく、検索エンジンにクロールされにくいウェブサイトは、キーワードランキングに悪影響を与える可能性が高いです。
また、その逆も然りで、ユーザーとGoogleの両方にとって直感的なウェブサイトであれば、ランキングもプラスに働くことでしょう。
サイトの構造がしっかりしていることを確認し、リンク切れを修正し、重複するコンテンツの問題を解決します。
優先すべき技術的な問題をすべて解決するためには、徹底した技術的なSEO監査を行うことが必要です。
4.ユーザーエクスペリエンスシグナルに注目する
オーガニック検索の可視性を高めるには、ユーザーエクスペリエンスとブランドエクイティが重要です。
ユーザーエクスペリエンスは検索エンジンマーケティング担当者の直接的な責任ではないかもしれませんが、ユーザーエクスペリエンスとSEOが連携することは重要です。特に、Googleのアルゴリズムが一貫してUXをページランキングに取り込んでいることを考えると、その意義は大きいでしょう
ウェブ訪問者があなたのウェブサイトとインタラクションしていることを確認するために、GoogleのCore Web Vitalsレポートを使用する必要があります。
これは、サイトの各ページの読み込み時間を監視し、どのページが良い体験を提供し、どのページが作業を必要としているかを示すデータを生成するものです。
もう一つ重要なUXの領域として、サイトのレスポンシブ化を検討する必要があります。
モバイルウェブブラウジングは2017年に初めてデスクトップを超え、現在では世界のトラフィックの54%以上を占めています。
ウェブサイトがレスポンシブでない場合、直帰率が高くなり、ランキングに悪影響を及ぼします。
その他、UXとSEOを向上させる機会を提供する要素をご紹介します。
・キーワード調査:正しい検索意図を持ち、ターゲットオーディエンスが使用する言語に沿ったキーワードをターゲットにしていることを確認します。
・ページのタグ付け:ページのタグ付けが魅力的で、ウェブサイトへのクリックを促すものであることを確認する(タイトルタグ、メタディスクリプション、大見出し)。
・コンテンツの最適化:ユーザーをページ内にとどめ、論理的な目的地や次のステップを提供すること。これには、ナビゲーションからコピー、内部クロスリンク、サイト内のコールトゥアクションまで、あらゆるものが含まれます。
・ページ表示速度:ユーザーが要求しているコンテンツを、あらゆるデバイスで素早くシームレスに提供する。画像の圧縮、モバイルフレンドリー、コードのクリーンアップ、サーバーの高速化。
5.ユーザーと検索エンジンのために最適化する
私たちの多くは、コンテンツをGoogleに最適化することに固執するあまり、最終的な目的である、高度にターゲット化された人間に到達することを忘れてしまっているのです。
検索エンジンと人間がコンテンツを読み解く方法は異なりますが、両方を意識してコンテンツを作成するのに役立つ、ある種の共通点があります。
ロボットも人間も、私たちのことを望んでいるのです。
・明確で簡潔であること
・正確な情報を提供する
・専門用語は避ける
・表題関連のサブトピック
このことは、コンテンツ制作のスタート時から意識しておくことが大切です。
ユーザーと検索エンジンの両方にとって、コンテンツを読みやすくする方法を考えるとき、ヘッダタグは重要な鍵を握っています。
適切なヘッダタグは、コンテンツ全体の読みやすさを向上させるだけでなく、検索エンジンがページ内の最も重要なものの階層をたどることを可能にします。
より魅力的な画像を提供することで、ユーザーにとって大きな違いが生まれるからです。
また、ALTテキストやファイル名の命名により、検索エンジンへの最適化をさらに進めることができます。
6.目を引く、魅力的なタイトルの作成
あえて言うなら、タイトルタグはウェブページの中で最も重要なSEO要素です。
SEOのベストプラクティスであるというだけでなく、検索結果やソーシャルメディアでユーザーが最初に目にするものだからです。
タイトルタグは、ユーザーの目を引き、ページへのクリックを促す最大のチャンスです。
各キーワードターゲットで上位表示させたいページを決定し、タイトルが他のどれよりも目立つ方法を考えましょう。
確かに、ターゲットとなるキーワードはタイトルタグの冒頭に含めるべきですが、それ以外にどうやってユーザーのクリックを促すことができるのでしょうか?
BuzzSumoは1億件の見出しを分析し、次のことを知りました。
・感情的な見出しがインタラクションの原動力となる
・好奇心や覗き見がエンゲージメントを獲得する
・リスト投稿と見出しの10という数字は非常に強力です
メタディスクリプションはランキングに直接影響を与えるものではありませんが、タイトルタグと密接に連携する必要があります。可能であればキーワードを盛り込むとともに、ユーザーへの明確なコールトゥアクションを記載しましょう。
タイトルタグとメタディスクリプションの目標は、ユーザーにメリットを説明し、感情を呼び起こし、エンゲージメントを高めることであり、これらはすべてSEOのベストプラクティスを適用したものでなければなりません。
7.アルゴリズムの更新を常に把握する
なぜ、Googleの直近のアルゴリズムアップデートを気にする必要があるのか?
なぜなら、優れたSEOの専門家は、そのようなことに常に気を配っているからです。
キーワードのランキングを安定させるだけでなく、常に向上させることができるなど、多くの理由があります。
アルゴリズムの更新がいつから始まり、いつ正式に終了したかを知ることは、トラッキングの目的に役立ち、キーワードやトラフィックの変動を根本的な原因まで遡ることができます。
これにより、サイトがアップデートの影響を受けた理由や、影響を受けた可能性のある特定のキーワードランキングやコンテンツの一部を明らかにすることができます。
短期間に複数のアルゴリズム更新が行われた場合、特定のサイトの変化がなぜ起こったのかを把握し、特定の更新の影響を分析することは非常に困難です。
8.人々が求めている質問に対する答えを提供する
Googleは、ユーザーのクエリに対して最適な回答を提供することを目指しています。
ここ数年のSERPの新機能や増加した機能を見てください。
・強調スニペット(またはアンサー・ボックス)。
・他の検索ユーザーも行った質問
・ナレッジパネル
・ローカルパック
・動画カルーセル
優先的に狙うキーワードを中心に、スニペット検索結果やリッチスニペットを最適化することは、今やSEO対策として欠かせないものとなっています。
検索結果の「0位」にランクインすることがビジネスにもたらす直接的な価値については、確かに多くの議論がありますが、最終的には、このような問いを投げかけています。
私たちが知る限り、スニペットの検索結果はすぐに消えることはなく、この検索結果で上位に表示されないと、競合他社、あるいは「敵」であるGoogleの目に留まることができなくなる可能性があります。
9.価値あるインバウンドリンクの構築
まずは、キーワードを豊富に含むアンカーテキストからアセットにクロスリンクする機会を、Webサイトで探すことから始めましょう。そうすることで、ユーザーを関連するコンテンツに誘導し、キーワードの関連性を構築することができます。
残念ながら、強力な内部リンク戦略を構築することは、戦いの半分に過ぎません。
残りの半分は、第三者のウェブサイトから権威のある価値の高いインバウンドリンクを生成することです。
これは圧倒的に多いように見えますが、いくつかの重要な戦術があるので、それを磨いてください。
・キーワード調査や検索結果上位の分析に基づき、リンク価値のあるコンテンツを作成し、インバウンドリンクの生成とキーワードランキングの向上に役立てます。
・あなたのブランドについての言及を監視し、すでにあなたについて話しているウェブサイトからインバウンドリンクを獲得するためのいくつかの迅速な勝利の機会を得ることができます。
・他のウェブサイトからリンクしてもらいたい場合は、他のウェブサイトにリンクすることを忘れないでください。あなたは、あなたが与えるのと同じくらい多くを得ることができます。
・リンク構築をサポートするために、ソーシャルメディアを活用する。リンク構築の機会について連絡を取る前に、事前にターゲットと交流し、関係を構築するのに役立ちます。
これらは、あなたが始めるためのいくつかの戦術に過ぎません。しかし、今日の非常に競争の激しい状況で成功するためには、より高度なリンク構築戦術があることは確かです。
10.戦略的なコンテンツプロモーション
上記で簡単に触れましたが、SEO以外のチャネルを活用し、アセットの認知度を高め、リンク構築の努力をサポートすることも重要です。
コンテンツに多くの目が向けば、それだけチャンスも増えます。
・インバウンドリンクを生成する
・ソーシャルメディアでのシェアを促進する
・作品のトラクションを得る
・ランクアップしてください
コンテンツの種類によって適用されるプロモーション戦術は異なるが、チェックリストを作成することは常に有効です。
こうすることで、ある資産を宣伝するときに、可能な限りの戦術をリストアップすることができるのです。
これには、以下のようなものが考えられます。
・ソーシャルメディア・チャンネルでの配信
・購読者にメールをプッシュ配信する
・社内チームメンバーからのシェアを促進
・アセットに記載されている方への働きかけ
・Googleアラートを設定し、トピックに関する会話をモニターする
・特定の専門家やインフルエンサーと直接共有する
・Quoraやその他のフォーラムで関連する質問に回答する
・ソーシャルメディアにおける広告
・既存の社内クロスリンクの機会を特定する
・SlideShareプレゼンテーションの作成、または他の形式でのアセットの再利用
11.コンテンツの継続的な最適化と改善
SEOには他にも重要な要素が数多くありますが、コンテンツが王様であることに変わりはありません。
Googleは、あなたのサイトがどれだけクエリに答えているかを判断する際に、質の高いコンテンツが何よりも重要だと考えています。
実際、この記事から何かひとつでも得るものがあるとすれば(できればそれ以上でも)、それは高品質のコンテンツの重要性であるはずです。"高品質 "を強調しましょう。
Googleの検索品質ガイドラインでは、E-A-T、つまり専門性、権威性、信頼性の重要性が明示されています。
コンテンツは、検索エンジンと訪問者の両方に対して、あなたがキーワードに関連するトピックに関する信頼できる専門家であることを主張する必要があります。
しかし、検索エンジンの結果は常に変化しているため、コンテンツの最適化と改善を継続的に行う必要があります。
例えば、特定のキーワードやフレーズで注目のスニペットの結果を獲得したからといって、そこに留まるとは限りません。
コンテンツを更新することで、ユーザーに最適な(そして最新の)情報を提供し、キーワードの可視性を高めることができます。
コンテンツが古くなると、関連するキーワードの順位が下がる可能性が高いです。
一方、常にコンテンツを更新する機会をうかがい、ユーザーに最適な素材を提供していれば、キーワードランキングの上昇を実感できる可能性が高いでしょう。
特に、思うような結果が得られていない場合、コンテンツの最適化は決して一度きりのものであってはなりません。
アセットがランキングされていない場合は、関連性、検索意図、エンゲージメント、読みやすさを考慮して再最適化します。
あなたの目標は、与えられたクエリに対して表示される他のすべてのコンテンツよりも優れたコンテンツをユーザーに提供することです。
「壊れていないなら、直さなくていい」という考え方は、ここでも確かに当てはまります。
例えば、非常に競争が激しく、検索数の多いキーワードでGoogleの1位を獲得している場合、それを失うリスクは避けたいものです。
その場合、タイトルタグの変更など、悪影響を及ぼす可能性があるものはお勧めできません。
しかし、ランキングされているアセットをよりコンバージョンに適したものにし、ユーザーのサイト滞在を促進する機会があるかもしれません。
12.Googleビジネスプロフィールの設定と最適化
ローカル検索は、SEOのもう一つの重要な要素になっています。
物理的な場所にビジネスを誘導するだけでなく、ウェブサイトのランキングにも影響を及ぼします。
多くの場合、Googleは検索者の位置情報をSERPsに反映させます。
写真、レビュー、電話番号といったものは、テキストのみのリンクよりも問い合わせに対する回答が含まれる可能性が高くなります。
ローカル検索に参加するための最良の方法は、Googleビジネスプロフィールを作成し、最適化することです。
この無料サービスは、マップ、レビュー、ローカルパックリスティングを含むGoogleのプロパティであなたのビジネスを表示する方法を管理することができます。
Googleビジネスプロフィールは、あなたの知名度を向上させ、ユーザーにあなたに関する情報を一目で伝えることができます。また、Googleであなたのビジネスをレビューすることができます。
これらは、信頼性を高め、あなたのビジネスに関する物語をコントロールすることができるだけでなく、ランキングに大きな影響を与えると考えられています。
さらに、プロフィールからオーディエンスに関する情報を得ることで、新たなビジネスチャンスやターゲットとするキーワードを発見できるかもしれません。
どのようなクエリで検索者があなたのウェブサイトにたどり着いたか、あなたの投稿にどのように反応したか、あなたのウェブサイトのリンクがどれくらいクリックされたか、などの情報を得ることができます。
最後に
SEOのプロフェッショナルの仕事に終わりはない。
そして、仮にGoogleがいつか「このアルゴリズムは完璧だ。」と判断したとしても、同じキーワードをターゲットとする他の検索エンジンが戦略やコンテンツを微調整するにつれて、検索結果は絶えず変化していきます。
つまり、Webサイトで作業を続ける必要があります。忘れないでほしいのは、SEOは短距離走ではなくマラソンだということです。
すぐに思うような結果が出ないからといって、正しい方向に進んでいないわけではありません。
また、その逆も然りで、現在上位にランクされているからといって、その順位が続くとは思わないでください。
SEOには多くのテストが必要です。実験を恐れないでください。
常に上位に表示されるとは限りませんが、SEOのベストプラクティスに沿って作業を行えば、あなたのサイトは順位を上げることができるはずです。
そしてそれは、あなたが望むトラフィックをもたらすでしょう。
筆者コメント
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