ディーラー以外でも新車が買える!?新車購入の裏側を徹底解説!

この記事の要約

  • ディーラー以外でも新車は買える: メーカーは販売を委託しており、ガソリンスタンドや整備工場などもディーラーから業販を受けて販売。メーカー保証はどこで買っても全国のディーラーで受けられます。

  • サブディーラー買うのメリットは価格と対応の柔軟性: ディーラーは運営費で値引きが少ない傾向。サブディーラーはコストを抑え値引きを最大化。サブディーラーは小さい組織なので、対応がより柔軟です。

  • サービスの違い: 品質と保証は同じ。ディーラーは試乗車、車検セット販売、店舗訪問のしやすさがメリット。特約店は試乗車削減で値引き、低金利ローン、高価売却相談などが強み。ただし、対面説明ができない場合や試乗車が少ないなどのデメリットも。

  • アフターサービス: 無料点検・保証修理はどのディーラーでも同様。無料点検は近隣なら特約店、遠方なら最寄りディーラーへ。保証修理は最寄りディーラーへ。特約店独自のオプション等は特約店へ連絡。

はじめに

「新車はディーラーで買うもの」と思っていませんか?
実は、ガソリンスタンドや整備工場など、ディーラー以外でも新車を購入することができるんです!
この記事では、新車購入の仕組みから値引きの秘密、アフターサービスまで、知っておきたい情報をわかりやすく解説します。

1. ディーラー以外でも新車は買える!その仕組みとは?

トヨタや日産などの自動車メーカーは、もともと製造のみを行い、販売は地元の会社に委託していました。
ホンダ、スズキ、スバルなどはこの傾向が色濃く残っています。
そのため、現在でも「TOYOTA」「SUBARU」「DAIHATSU」などの看板を掲げている販売店には、メーカー資本のディーラーと、メーカー資本が入っていない特約店(年間数百台を販売する契約を結んだ販売店)が存在します。

ガソリンスタンドや整備工場も、販売ディーラーから業販(業者として販売してもらうこと)を受け、一般ユーザーに新車を販売しています。
つまり、自動車メーカーと販売代理契約を結んでいるお店であれば、どこでも新車を購入できるのです。

重要なのは、新車の保証は全てメーカーに製造者責任があるため、メーカー保証は全国のディーラーで受けることができるという点です。保証内容は以下の通りです。

  • 車体・メーカーオプション: 3年6万kmもしくは5年10万km

  • ディーラーオプション: 3年6万km(別商品もあり、カタログ参照)

2. 商流の流れを比べて解説!値引きの秘密

新車の限界値引きの仕組みを図解で解説します。

ディーラー路面店舗での購入の流れ:

メーカー > ディーラー(営業本部/新車センター) >ディーラー (店舗)> お客様

ディーラー路面店舗では、人件費や店舗コストなどの運営費用がかかるため、値引きが少なくなってしまう傾向があります。その反面、サービスからくる安心感や納車までの時間が早いというメリットがあります。

サブディーラーでの購入の流れ:

メーカー > ディーラー(営業本部/新車センター) > サブディーラー > お客様

サブディーラーでは、店舗運営コストを抑えることで、お客様への値引きを最大化しています。

ディーラーの路面店舗では、スタッフにも「○○万円値引きまで」と上限が決められていることが多く、限界値引きまで至るケースは少ないのが現状です。
「面倒くさい」「一発で安く買いたい」というお客様にとって、サブディーラーのような販売特約店は魅力的な選択肢となります。

3. いわゆる路面ディーラー店舗との違い

車両の品質と保証(1ヶ月無償点検・6ヶ月無償点検・5年10万km保証)に関しては、路面ディーラー店舗とサブディーラーで違いはありません。違いはサービスの部分です。

路面ディーラー店舗で行っていること:

  • 試乗車があり、実際に車に乗って選べる

  • 新車購入と同時に車検代もセットで支払える

  • 店舗が近く、訪問が容易

  • 見積書やカタログを届けてくれたり、車庫に入るか確認してくれる場合がある

  • 故障・トラブル時に代車や引き取りなどのサービスを受けられる場合がある

サブディーラー(販売特約店)でできること:

  • デモカーを極力少なくし、試乗車を置かない代わりにコストを削減し、値引きを増やしている

  • オートローン金利を極限まで下げている

  • 将来の車の高価売却について相談を承っている

  • 人気のナビとセットで購入可能な車種がある

サブディーラー(販売特約店)でできないこと・デメリット:

  • ご来店契約でない場合、対面での説明ができない

  • 試乗車がない、展示車は限られている

  • 店舗での見積り対応ができない、値引き交渉ができない(オンラインで完結)

  • 遠方納車の場合、配送スタッフによる説明ができない、納車前に残金振込が必須、ナビ不具合時の脱着工賃はお客様負担

4. アフターサービス・サポートについて

メーカー無料点検(1ヶ月点検、6ヶ月点検)やメーカー保証修理(最長5年10万km)は、どのディーラーで購入しても同じです。

  • メーカー無料点検: 納車店舗までお持ちください。遠方のお客様は最寄りのディーラーへお持ちください。

  • メーカー保証修理: 最寄りのディーラー(notサブディーラー)へお持ちください。

この記事を通して、新車購入の選択肢が広がり、より賢い選択ができることを願っています。

いいなと思ったら応援しよう!