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【遊戯王MD】クシャトリラに十二獣と斬機と勇者を混ぜてみました。

こんばんは。今夜もフェンリルとユニコーンが飛び交ってますが皆さんのご機嫌いかがでしょうか。

クシャが飛び交うこのご時世、クシャを投げる側に回らないとやってられないことと思います。

特に《クシャトリラ・フェンリル》と《クシャトリラ・ユニコーン》はいつ規制されてもおかしくない存在であり、擦るなら今しかありません。
《斬機サーキュラー》がURバリアで守られていますが、《烙印融合》や《神碑の泉》の末路を見れば安心などしていられません。

と言うわけで《クシャトリラ・ユニコーン》が3積みできる今のうちに、【クシャトリラ】を基軸としたデッキをいくつか作ってみたので書き連ねていきます。

お品書きは以下の目次をご覧ください

【純クシャトリラ】

デッキレシピ

悲しみの強金制限

特になんの面白みもない【純クシャトリラ】です。
《惑星探査車》から無理やり《六世壊=パライゾス》にアクセスして《クシャトリラ・ユニコーン》1枚初動で動きましょう。

手数として《ティアラメンツ ・クシャトリラ》がいるので少々上振れやすく、3素材持ちの《クシャトリラ・アライズハート》あたりは立ちやすいです。
また、《スケアクロー・クシャトリラ》のお陰で面倒な《エクスピュアリィ・ノアール》や【御巫】などの耐性持ちも突破可能な点が良いですね。

汎用はお好みでどうぞ。
神罠積んでも良いかもしれません。

以下の混合構築にも言えることなので、クシャトリラ及びクシャトリラギミックや最終盤面の強みと弱みを説明していきます。


強み

クシャトリラの強みを説明する前に、皆さんは現代遊戯王における理想的な先行盤面とはどのような盤面だと思うでしょうか。

【天使ドライトロン】のような大量の妨害?
【ピュアリィ】のような耐性持ち?
【ふわんだりぃず】のような無限リソース?

様々意見はあると思いますが個人的には以下の3つを全て同時に満たせることだと思います。

それは『妨害』と『リソース確保』と『誘発受け』です。

例えば『妨害』が十分にあっても他の2つが不満足だとちょっと不安ですよね。「誘発打たれたらどうしよう」とか「万が一盤面返されたらどうしよう」とか。
そんな不安を払拭できる、上の3つ全てが揃った時に強力な盤面が作ることができる。と私は思います。


ここまで振り返った上で【クシャトリラ】の強みを見ていきましょう。

クシャトリラの強みは以下の3つです。

『アライズハートによる制圧能力』
『下級のサーチとシャングリラによるリソースの確保』
『下級の性能による誘発受けの良さ』

そうです。『妨害』と『リソース確保』と『誘発』の3つを持ち合わせているのです。

無対策だと普通に詰むアライズハートは妨害として非常に強力です。
シャングリラや下級のサーチとかバースの蘇生で、ぶっ倒してもぶっ倒しても無限に湧いてくるクシャ共は鬱陶しいです。
フェンリルにうらら当てたけどそもそもフェンリルぼっ立ちが普通に強い。

この3要素を兼ね備えていることこそがクシャトリラの強みであり、出張ギミックや混合構築として作る際はこの3要素を損なわないように意識したいですね。


弱み

『アライズハートが汎用除去魔法に弱い』
『相手のフェンリルに盤面ひっくり返される』

この2つに尽きます。

まず1つ目ですが、世壊最強のエクシーズモンスターである《クシャトリラ・アライズハート》は何の耐性も持っていません。
普通に泡サンボル三戦心変わりに吹っ飛ばされます。
やってられませんね

特に【クシャトリラ】自体が無効系の妨害を持っていない点が致命的で、除去魔法を止める術がないんですよね。
手札が上振れたらうらら召喚からバロネスなど立ててやりたいですが、X召喚の制約もあり中々難しいと思います。

魔法罠を止められるようないい感じのクシャ混合デッキを思いつきましたら是非DMやリプライなどで教えていただけると幸いです。

耐性のない《クシャトリラ・アライズハート》にどうしても耐えられない人は、【無限軌道】デッキで《無限起動ゴライアス》とか《超接地展開》とかでカオスマックス耐性つけてやりましょう。
【純クシャトリラ】でもEXに《無限起動ゴライアス》を混ぜて金謙や強金で除外してから吸収してやれば破壊耐性ぐらいはつけてやれます。


2つ目の弱みですが、【クシャトリラ】は《クシャトリラ・フェンリル》に弱いです。
はい、《クシャトリラ・フェンリル》はシンプルに頭おかしい性能をしてるので、【クシャトリラ】を突き抜けて完全に汎用カードになってしまってます。

そして《クシャトリラ・フェンリル》は当然クシャトリラモンスターなので、《クシャトリラ・アライズハート》に変身して殴ってから《天霆號アーゼウス》で更地にされます。

こちらが丹精込めて作り上げた盤面がフェンリル1枚でおじゃんです。
やってられません。

《クシャトリラ・フェンリル》が汎用として広く使われてる現状、相手ターンに《クシャトリラ・シャングリラ》の効果を使う行為は非常に危険です。
【クシャトリラ】を使う側としても早く《クシャトリラ・フェンリル》には制限カードまで行ってほしいところです。

混合構築をするなら、フェンリルないしはフェンリルが変身したアライズハートを除去できるような盤面、もしくは相手ターンの《クシャトリラ・シャングリラ》の効果に頼らない盤面を目指したいですね。


23/12/13追記:
ランク7の《No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》から《ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード ー ネオテンペスト》を出して、その効果で《サイバース・ディセーブルム》を墓地に落とすことで魔法罠に対する無効妨害を構えられるようです。
純クシャトリラはexに余裕がある上に、この展開はメインデッキにコンボパーツを入れる必要がない点を含め採用しやすそうです。

トマホーク+ネオテンペストでex7枠消費

上記のデッキがトマホークネオテンペスト型の草案です。

トマホークから出力したトークンを《I:Pマスカレーナ》《リンクスパイダー》《バックアップ・スーパーバイザー》に変換し、《ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード ー ネオテンペスト》を出します。

元々の純クシャトリラと比較するとメインデッキはほぼ変わり映えありませんね。
《六世壊他化自在天》を使わずにレベル7を2体並べる必要があるので、《雷仙神》や《インスタントコンタクト》などのレベル7を出力できるカードを採用しました。
代わりに汎用や壺が抜けてます。

使用感としては、トマホーク展開はレベル7をたくさん出力できる手札の時の上振れ展開という感じで基本は純クシャトリラと変わりませんでした。

壺が採用できない点とビーステッドに弱くなる点がややネックかな、と感じました。



【クシャトリラ+十二獣】

MD運営が頭おかしくなって《十二獣の会局》が無制限になりました。
なんということでしょう。

と、いうわけで【クシャトリラ十二獣】、新旧最強エクシーズテーマの夢の共演です。

デッキレシピ

十二獣は添えるだけ

こちらがデッキレシピです。

【クシャトリラ十二獣】、と言うか【クシャトリラ】にちょっと十二獣が混ざってるだけですね。
一応十二獣は天キ含めて9枚採用なのでまあ大体引ける、と言ってもいい程度には入ってます。

クシャトリラ側のやることは純構築と特に変更はないため割愛します。


十二獣1枚でできること

・先行
《十二獣ドランシア》を立てるだけです。
が、相手の《クシャトリラ・フェンリル》を除去することができるためそれだけでも相当の盤面の補強につながります。


・後手

《十二獣アーゼウス》


・《十二獣モルモラット》1枚展開

モルモラットでラムを墓地に落としてライカで蘇生してドランシアで爆破する動きから《未来龍皇ホープ》が立ちます。

ニビル踏むリスクやEXをかなり消費してまで未来龍皇を立てるぐらいならドランシアで止まっても良いと思います。
その場合はラビーナを落とすことで次のターン用のモルモラットを手札に回収しても良いかもしれません。

モルモラット1枚展開を重要視する場合は《炎舞・天キ》の枚数を増やしても良いと思います。

また、モルモラットと会局を両方引いた場合は未来龍皇とドランシアを並べて立てることができます。壮観ですね。


総括すると『先行のクシャトリラ、後手の十二獣』という印象を受けました。
後手に寄せるなら十二獣側を増やしてみると良いかもしれません。


23/12/26追記:
【クシャトリラ十二獣】デッキを以下のように少々調整しました。

十二獣濃度がやや増した

実際に使っていく中で十二獣の動きが非常に強力だと感じたため十二獣の枚数を増やしました。
特に会局のリクルート候補筆頭の《十二獣サラブレード》は3積みしました。2枚引いても腐らないので気兼ねなく3積みできていいですね。

一方で《クシャトリラ・ライズハート》《クシャトリラ・バース》《六世壊他化自在天》は枚数を抑えて2枚にしました。
どれも基本的にサーチして用いるカードであり、単体で機能しにくいカードは枚数を減らした方が手札が強くなりやすいように感じました。



【クシャトリラ+斬機+勇者】

クシャトリラギミックには最強ランク7デッキという特徴の他にもう一つの側面があります。
それは『召喚権なしでレベル4モンスターを供給できる』ということ

なのでランク4展開もすることができます。

つまり汎用出張ランク4ギミックとして最も強いと言われる"あの展開"をすることができます。


無制限に感謝

そう、斬機出張です。

デッキレシピ

出張のお子様ランチ

クシャトリラ出張に斬機出張と勇者出張で訳分からんことになってます。
一応それぞれ解説します。


斬機展開

展開ルートは後述しますが、ランク4の《斬機ダランベルシアン》が成立したら『未来龍皇+斬機超階乗』の盤面まで持っていけます。

これで相手のフェンリルも除去することができますし、サンダーボルトされても未来龍皇と超階乗の妨害は残せます。

未来龍皇+超階乗の方がアライズハートよりも強力なので、ライズハートは積極的にダランベルシアンに変換して良いと思います。

上振れとして《クシャトリラ・バース》を引けた場合は、未来龍皇を立てた後にライズハートを蘇生してアライズハートを出すこともできます。壮観ですね。

展開ルート

1、ダランベルシアンX召喚、サーキュラーサーチ
2、サーキュラー効果発動、ナブラを墓地に落として自身を特殊召喚
3、ダランベルシアン効果発動、自身をリリースし墓地のナブラを蘇生
4、サーキュラー効果発動、斬機超階乗をサーチ
5、ナブラ効果発動、自身をリリースしダイアをリクルート
6、ダイアとサーキュラーでガガガガマジシャンをX召喚
7、ガガガガマジシャンでダランベルシアン蘇生
8、ガガガガマジシャンとダランベルシアンで未来皇を経由して未来龍皇ホープをX召喚

サーキュラーを素引きした場合はダランベルシアンで斬機方程式をサーチすることで同様の展開ができます。


勇者

なんの変哲もない勇者出張です。
斬機展開はダランベルシアンに誘発を当てられると心停止してしまうため、誘発ケアとして勇者出張を採用しました

一応シナジーはあります。
サーキュラーもクシャトリラも召喚に頼らないためアラメシアの制約を無視することができます。
さらに《遺跡の魔鉱戦士》と《流離のグリフォンライダー》《外法の騎士》がレベル4と7のため、まあなんかその辺でエクシーズしたりしなかったりできます。

一応上振れでグリフォンライダーの万能無効が立ったりするので、強固な盤面が作れます。

ただ、流石にコンボパーツを積みすぎています。手札が強い時はそりゃあ強いですが、酷い手札になることがままあります。
また、上振れた際も盤面がかなり手狭になり超階乗を打ちにくくなることがあります。

ただ、うまく動けた際の爆発力は魅力的なので、そういう動きが好きな方に非常におすすめです。



【クシャトリラ+斬機+十二獣】

「【クシャトリラ】も《斬機サーキュラー》も自力で特殊召喚できるなら、追加のレベル4はただの召喚でも構わないのでは…?」

「単に召喚できるモンスターで1枚で仕事できて後手も強くて誘発も受けてくれるような、そんなレベル4モンスターは…」


MD運営に感謝

はい、十二獣です。

デッキレシピ

EXが大渋滞

やることは先述したことの集大成です

・ユニコーンがいたらクシャトリラ展開
・レベル4×2体が並べば斬機展開
・後手は十二獣アーゼウスで吹っ飛ばす

ただそれだけです。
一応それぞれの展開についても説明します。


斬機展開

先述した内容と同じです。

未来龍皇+超階乗の盤面はドランシアより遥かに強力なので、先行の十二獣はダランベルシアンの素材に使った方が良いと思います。

また、繰り返しになりますが誘発にかなり弱いです。
相手の誘発をクシャトリラや十二獣でチェックしつつ動きましょう。


十二獣

下級3枚+会局3枚+天キしか採用していませんが、最低限モルモ1枚から『ドランシア+レベル4』が立つようにモルモとラムを採用してます。
また、会局がダブった時用のサラブレードです。

基本は【クシャトリラ+十二獣】で説明した内容とほとんど同じとなります。
ラビーナが好きな方はこちらにも入れてみても良いと思います。


クシャトリラ

先述した内容と特に変わりません。
ただデッキが圧迫されているので少しずつテーマカードが抜けていってます。
それでも長期戦ができるように《クシャトリラ・オーガ》と《クシャトリラ・プリペア》だけは欠かさず採用するようにしています。

《クシャトリラ・バース》と《クシャトリラ・ライズハート》はなんとなく2枚採用しています。
なんとなくです。
正直よくわかりません。

《クシャトリラ・バース》はライズハートやフェンリルと合わせて初動になったりできます。が、手札要求値が高く、クシャトリラモンスターの比率を増やした方が有効に活用できるかもしれません。

《クシャトリラ・ライズハート》は2体いれば、ダランベルシアンになる方とアライズハートになる方の両方に使えるので、2枚欲しい場面は確実に存在します。
むしろ3枚積んでもいいかもしれません。

しかしクシャトリラ抜きで素引きしてもバニラレベル4でしかないので、そこがネックで3積みする勇気が出ません。
バース同様にデッキ全体のクシャ比率を上げれば強力に使える場面が増えそうです。

…まあよくわかりません。
単体で機能するカードではないので、クシャ比率と相談して採用枚数を決めるべきカードだと思います。
とりあえずそれぞれ2枚で回してます。

ついでに《六世壊他化自在天》も以前は2積みしてましたが、1枚にしました。
クシャトリラモンスターと共に引いた場合は強力ですのでクシャ比率次第で2枚でもいいかもしれません。

あと、召喚権をよく使うようになったので《荒魂》も減らしていいかもしれません。…これもよくわからないのでとりあえず2枚で回してます。


23/12/16追記:
【クシャトリラ斬機十二獣】でDC潜る中で少々構築変えました。

誤差レベルです

《荒魂》と《クシャトリラ・バース》、《六世壊根清浄》(以下ビックバン)を抜いて《無限泡影》2枚と《抹殺の使命者》を入れました。

先に挙げた2枚採用悩んでたカードを1枚に減らして、誘発と指名者を入れた形になります。
環境で戦うにあたり泡や指名者の重要性をひしひし感じました…

ビックバンはそもそもユニコーン1枚初動で動く際にライズハートで除外するためのカードでした。
が、《斬機超階乗》との兼ね合いで盤面を開けなければならず、ビックバンの効果を破棄する場面が多々あり、不採用としました。


最後に

【クシャトリラ】はコンパクトに強力な動きができるので、エクシーズテーマであればあらゆるデッキと組み合わせやすいです。

みなさんも特にクシャトリラにアレルギーがなければ、自分のデッキにクシャトリラを混ぜてみてはいかがでしょうか。
あるいは【クシャトリラ】に自分の好きなエクシーズテーマを混ぜてみたりとか…

というわけで長くなりましたが以上となります。
よければ『好き』を押していただけると飛び跳ねて喜びます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

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