VTuberを活用した企業PR・事例集_イベント篇

こんにちは。前回はVTuberによる商品PRを主にご紹介致しました。
今回はVTuberのイベント篇の事例をご紹介します。

「V-Stage SHIBUYA TSUTAYA」

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001428.000018760.html

NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)と株式会社NTT QONOQ(以下 コノキュー)はSHIBUYA TSUTAYAにおいて、VTuberとコラボレーションした新スタイルの”推し活”体験を提供するイベント「V-Stage SHIBUYA TSUTAYA」(以下 本イベント)を2023年10月24日~30日まで開催。
等身大の”推しVTuber”との記念撮影や、リアルタイムライブなどを開催し、スマホ上の配信プラットフォームでのみ実施していたVTuberの”推し活”を、リアル店舗であるSHIBUYA TSUTAYAで、これまでにない”推し活”体験が出来たのでした。

「ホロライブプロダクション」と「東京ドームシティ」のコラボ企画「ホロライブシティ」が開催

参照::https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000958.000030268.html

「東京ドームシティ」のアトラクションとのコラボ企画で期間中は園内でパネルが置かれ、園内アナウンスがVTuberたちの音声に変更された「東京ドームシティ」一体が「ホロライブプロダクション」カラーに染まりました。また東京ドームで実施される「読売ジャイアンツ対東京ヤクルトスワローズ戦」の試合をVTuberたちが盛り上がり、ファントしてはとても嬉しい空間ですよね。

弊社所属木乃華サクヤがSDGs COLLECTION by TGC しずおか2023

参照:https://unibirth.live/business/

2023年1月14日開催の「SDGs推進 TGC しずおか 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTIONの関連イベント「SDGs COLLECTION by TGC しずおか2023」へ出演。SDGsをテーマとした木乃華サクヤの衣装デザインコンテストを開催し、当日ライブステージにて発表式が行われました。

VTuberの活動方法はバーチャル空間だけでなく、リアル空間でも活躍の場が増えてきました。

現在大きな盛り上がりを見せているVTuber業界もまだまだ発展途上であり、今後もさまざまな企業案件が次々と生まれることが予想できます。

当社ユニバースプロダクションでは、VTuberマーケティングの支援を行っています。木乃華サクヤは弊社所属の人気、静岡のご当地VTuberになります。静岡新聞社・静岡放送公認VTuberでもあり、お取り組み事例も沢山御座いますので気になる方は是非下記からお問い合わせください。

問い合わせ先:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQeNPX8XMjPeQYhED0VWUig7O1TUvyINTrLdLJTYJrzKPnGg/viewform



いいなと思ったら応援しよう!