VTuberを活用した企業PR・事例集

こんにちは。最近ではバーチャル空間で活動する人は多く、主流になってきましたね。今回はVTuberの事例をご紹介します。

VTuberとは、「Virtual Youtuber」略で、CGキャラクターを駆使してYouTubeで動画投稿やライブ配信を行っている人のことを指します。

VTuberとのタイアップや、VTuberとしてのアカウント運用を検討中の方はぜひ本記事ご一読下さい。

● 日清食品株式会社「カレーメシ」の商品PR

出典:https://youtu.be/r7vQrteO1SM?si=9FiMsaggCk_iqBj_

ホロライブプロダクションに所属するVTuberたちが「日清食品株式会社」から販売されている「カレーメシ」をPRしている動画です。VTuberのPRによって、VTuberファンのメイン層である若者を中心に「カレーメシ」の知名度が上昇しました。

⚫︎日清オイリオグループ日清やみつきオイル」の商品PR

出典:https://youtu.be/scR9B5VJcMc

2021年3月19日から、新商品の「日清やみつきオイル」のPR担当に、VTuber「キズナアイ」を起用し、キズナアイの公式XやYoutubeチャンネルなどを通じて、「日清やみつきオイル」の思わず「やみつく風味」が楽しめる魅力を伝えています。

● 株式会社ヤクルト本社販売の「ソフール」の商品PR

出典:https://youtu.be/SPZ8tvRocqA?si=fxLqUVIDfpW2FaQ6

にじさんじに所属する「壱百満天原サロメ」さん出演した「株式会社ヤクルト本社」の商品「ソフール」をPRしている配信です。
壱百満天原サロメさんは「ソフール」のテレビCMにも出演しています。

●大塚製薬株式会社「ポカリスウェット」の商品PR

出典:https://youtu.be/CmOWvBuW5KY

2021年5月6日より、ポカリスエット・アンバサダーのバーチャルシンガーとLeo/needメンバーによる、夏に向けた汗をかけるカラダづくりの大切さを呼びかけるWebムービー「ネツナレろ!」篇を、大塚製薬公式YouTubeチャンネルで公開しています。

また、企業PRにVTuberを活用する方法について3点解説します。

①オリジナルのVTuberを制作

1つ目は、自社だけのオリジナルVTuberを制作し、自社の理想のイメージに合わせたキャラクターが柔軟に制作出来ます。
しかし、理想のキャラクターの制作には想定以上の時間と手間がかかりる場合もあります。

②既存の自社キャラクターをVTuberにする

2つ目は、既存の自社キャラクターをVTuberにすることが出来ます。
既存のキャラクターを活用すれば、新キャラクターのデザインを考える必要がない為、制作の手間や時間が省けます。
また認知度のあるキャラクターを起用すれば、その人気を引き継いだ状態で企業PRを進めることもできます。

③人気のVTuberを起用する

3つ目は、既に人気のVTuberを起用し、膨大な数のファンに自社の商品やサービスを宣伝できるというメリットがあります。
また、キャラクターのデザイン制作や運用の手間もありません。

用途やご予算に合わせて、ご検討下さい。

今回は、VTuberに興味・関心がある方やVTuberを自社のマーケティングに活用することを検討している企業担当者に向けて、VTuberを活用した企業PRについてご紹介しました。
当社ユニバースプロダクションでは、VTuberマーケティングの支援を行っています。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

問い合わせ先:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQeNPX8XMjPeQYhED0VWUig7O1TUvyINTrLdLJTYJrzKPnGg/viewform


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