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ドジな執事はもはやメタカードではない

こんにちは
またも動画にするのが面倒なので、文章でやっていきます。

というわけで今回は新カード、ドジな執事について書いていきます。

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まずは効果を見ていきましょう。
ドローした全てのカードに一時的を付与します。
一時的とは強力なカードに付くデメリット能力で、ターン終了時に破棄されるという非常に重い制約です。

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このドジな執事はそんな重荷を相手にも付与します。
使えないカードは終了時に捨てるわけですから、すなわち生き残る限り毎ターン強制ハンデスです。

おそらく破壊されたら一時的の効果は消えると思いますが、そうだとしても中々の制限を課しています。

おそらく思想としては現代の強力なドローや、手札を多く抱えるコンボ・コントロールに対するアンチカードでしょう。
いうならば最近よくある3マナのメタミニオンシリーズの一角という感じです。

しかし、このカードはその他のミニオンと一線を画す性能を持っています。
それはドローしないデッキなどない、ということ。

メタカードは刺さらない相手がいるものですが、ドロー自体はゲームシステムに組み込まれているので回避不可能です。

なお、以前にもドローカードに制限をかける遠方の番所というカードがありました。

元々2/4だったよね

しかし、番所は重くなれどいつかは使うことができたのに対して、ドジな執事は使えなければ強制破棄。

次のターンに使えれば逆転できるカードをも叩き落とし、プレイヤーの未来を摘み取り現状を固定する、カードゲームのゲーム性を根本から否定してしまうカードに見えてしまいます。

また自身に降りかかるデメリットは構築段階で回避可能。
軽いカードを多く採用するアグロタイプならばデメリットが少ないです。

さらに体力が4なのも絶妙。
2マナ3ダメージのカードは多くありますが、3マナ4点はそこまで多くありません。
最速後攻2ターン目に出てくるのに対して、ピンポイントに除去を当てるのはハードルが高いです。

優秀

逆に言えばドジな執事を倒すために3マナの対処札を増やすような変化もあり得るでしょう。

高まる殺意


以上まとめると、
回避不能な強制ハンデスと除去難易度の高さという点で、影響のあるミニオンだと思います。

実際の強さは使ってみないとわかりませんが、不快な展開を作る可能性は充分にあるでしょう。
一旦は使う側にみたいと思います。

以上です。

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