【2024年10月最新】困ったらマッシュマーケのMEO集客

みなさんはMEO対策をおこなっていますか?
MEOって聞いたことがあるけどよくわからない
どんなメリットがあるの?
具体的に何をしたらよいか分からない、、、どこに相談したらよいのかわからない、、、という人はぜひ

今や集客を行ううえで、インスタグラムとMEO対策は同じくらい大切になってきています。

インスタグラムは個人での利用だけではなく、インスタグラムを使用した集客→インスタ集客を行う企業も増えてきています。令和4年度の総務省の調査データによると、Instagram利用率は全体で50%を超え、主要SNSの中でも2番目に利用されていることが分かっています。

日本におけるSNS利用者数は、2022年時点で約1億200万人と非常に多くの人が利用するメディアです。また、年々利用者数が増加しており、2027年には1億1,300万人に達すると予測されています。また株式会社ホットリンクが2022年2月に実施した調査では、Instagramを週に2~3回以上利用するユーザーのInstagramの理由目的について興味・関心のある事柄についての投稿を見る(53.9%)興味・関心のあるアカウント(特定の人物)の投稿を見る(52.1%)友だちや知人とのコミュニケーション(48.5%)の3つが高くなっていることがわかります。このことから、Instagramは興味のあること、好きなことをより詳しく知ったり、親しい友人とのコミュニケーションに活用されていることがわかります。

MEOとは Map Engine Optimization (地図エンジン最適化)の略。
具体的には、Google Mapの検索結果やGoogleのローカル検索結果で、Googleマイビジネスの情報を上位に表示させるための対策のこと。ローカル検索とは、GPS等による地域情報が含まれた検索結果、もしくは検索ワードに地域名が含まれた検索結果のことです。
例:「中目黒 ラーメン」のGoogle検索結果
SEOは全業種のWeb担当者が行うべき対策ですが、MEOは特定の地域で実店舗を構えている店舗や施設しか効果を得ることができません。

MEOとよく似たSEOも存在します。
SEOとは Search Engine Optimization (検索エンジン最適化)の略
具体的には、GoogleやYahooなどの検索結果で、特定のWebサイトを上位に表示させるための対策のこと。
例:「Facebookページ いいね」での検索結果です。

MEO対策において地域名、標品名で検索した場合上位3件が表示されますが、その上位表示させることがとても大事になってきます。
google公式サイトによると検索結果のランキング結果に関わる要素として
①関連性②距離③視認性の高さ(見た時にわかりやすさ、情報や口コミ数など)が重要とされています。

③の視認性にはインスタグラムがとても効果的であり、多くの潜在客に対して認知を広げることができ、アプローチすることが可能となります。株式会社エフェクチュアルの調査によると、全体の約8割がGoogleマップに店舗情報が掲載されていることを認知しているといわれています。

また店舗情報ではどんな情報を確認するかとの質問には、経路案内に次いで、写真を参考にしているユーザーが50.5%、口コミが44.7%という結果となり、写真の登録数や、質が重要であることが分かります。

実際「口コミの数や評価を見て来店や問い合わせを判断する」という方は全体の89%にも及びます。その為MEO集客サービスにて上位表示がされた方でも、口コミが少ない、または低い店舗の集客率が圧倒的に差が出ています。

 米国のMOZ社が2020年のデータとして発表したSEOのローカル調査レポートの報告においても、Googleマイビジネスについでレビューや口コミは重要という結果が出ています。

インスタグラムとMEO対策を行うことで様々なメリットが考えられますが、代表的な3つをあげてみたいとおもいます。
①認知度が上がる②検索数が増加する③直接検索が増え、行動率が増える
それぞれみてみましょう。

①認知度が上がる
先述したように、口コミが44.7%と高い数値が示しているとおり「行ってよかった」、「美味しかった」などインスタグラムのメンションやタグ付けが認知度拡大に効果的です。
②検索数が増加する
インスタグラムを効果的に利用することで、投稿→プロフィール→web→来店への確立が増加することができます。
③直接検索が増え、行動率が増える
認知度が増加することで、直接検索することが増えて直接行動する確率も増加することができます。

そこでおススメなのは、株式会社MDSのMEO集客です。
MDSは竹花貴騎さんの経営会社で現在日本、香港、ドバイ(2社)、シンガポールの5か所にオフィスを構えている今注目の企業です。


【竹花貴騎(たけはな たかき)】
●ビジネスオンラインスクールUR -U(ユアユニ)校長先生
●1992年生まれ 
●ドバイ在住  

日本の実業家、起業家、投資家、YouTuber。 MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役。

2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。

設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援実績。2020年6月に同社を売却。

MDS Limited(香港)・MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役。

現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、趣味でオンライン教育プラットフォームUR-U(ユアユニ)の講師、またヒップホップでのラップ活動を行う。

2020年Googleでの業務委託経験を、またヒップホップでのラップ活動を行う。

2020年Googleでの業務委託経験を「元Google」と表記した事やオフィスサイトに合成素材を使用した事で大炎上

【サラリーマン時代】
 Google日本法人で業務委託を経験した後に、株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,、新規事業立ち上げメンバーとして参画。SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。

【独立】
 2017年に株式会社Limを設立し独立。インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化したマーケティング事業を展開する。その後MDSグループを立ち上げ、株式会社Limでの同事業を香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。現在はドバイを拠点にシステム開発、日系企業のドバイ進出支援、投資ファンド運営を行う。
このころからSNSに関わった仕事をしており、経験がいきているといわれています。

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最期まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに。

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