毎週堂 6月1週目は「会社員が自分のコミュニティをつくるには?」の記事が人気でした。
※単発記事は500円で、マガジンを購読していただければ月に1000円なのでかなりお得です。初月無料なのでとりあえず登録して読んでみてください。
平日毎日発行しているメルマガ「毎日堂」のクリックランキングをまとめた毎週堂です。6月1週目は「会社員が自分のコミュニティをつくるには?」の記事が人気でした。
ということでトップ10記事の紹介です。お手軽に情報を集めたい人はお読みください。目次ですべてばれてますが気にしませんw
◇1位
誰もがコミュニティを持つ時代「会社員が自分のコミュニティをつくるには?」|&ローンディール
これは本当に皆さんに読んでほしい!
なぜかというとマーケティングの仕事をしようと思うと知り合いがいないととても難しいからです。1人担当であったとしても社外に知り合いがいれば悩みを相談できますし、うまくいった施策を教えてもらえることもありますし、外部パートナーも紹介してもらえるかもしれませんから。
EC業界で有名な川添隆さんがこう話されています。
肝心かなめの部分はネット上にはなくて人が知っているということですね。そして、こちらが知っていることをどんどん出すことによって得られるものが出てくる。まさにギブアンドテイクです。
かくいう私もメルマガを始めてから知り合いが増えました。
読んでくれている人に色々聞くこともありますので、物理的に外に出てみるか発信をしてみるといいと思います。
冒頭に紹介した記事にはこう書かれています。
まずはどこかのコミュニティに入ってみること。だめならまた別のコミュニティに入ってみればいいです。そのコミュニティは仕事に限らず何でもいいと思います。気づけば仕事のヒントも得られるはずなので。
◇2位
地元へUターンしたWebディレクターが実際に肌で感じた、地方のWeb制作の特徴と魅力|wataru|note
これは単にケチなだけでしょうね(笑)。
お金を払うんだから、その費用内でできることは何でもやってもらおうという地方特有の考え。もちろん追加で…と言ったら、それはいらないとなるわけです。
納得してもらうまでに半年~1年かかったりすることもあるので、ダラダラと内容にこだわらずに今より良いものができたら公開して、そこから更新していくことをお勧めします。
◇3位
サイトリニューアルでSEOの流入が減少…よくある7つの原因と対処法 | アユダンテ株式会社
ドメイン・URL変更のリダイレクト漏れ
ページを削除した
ページタイトルを変更した
ページのコンテンツを大幅に変更した
ナビゲーションなどの内部リンクを変更
検索エンジンからのクロールを拒否している
検索エンジンへの登録を拒否している
そりゃ減るでしょうと。
書かれていることはすべてミスというかやってはいけないこと。クライアント側に知識があるのが望ましいですが、それが難しいとしても作る側が絶対に知っておかないといけない。
へたをするとリニューアルしたのにリニューアルしないといけなくなってしまいますし。
リニューアルをするときは作る側のSEOの知識を確認することと、SEOで何をしてくれるかをちゃんと聞きましょう。上記リストにあるようなことをやりそうなら発注してはだめです。
◇4位
【決定版】Webマーケティングを学ぶならフォロー必須のアカウント7選|あられちゃん(株式会社ネルプ インターン生)|note
いや~、一人も知りません(笑)。
マーケティングのことについて小難しく話している人よりは、ここに紹介されているようなわかりやすい部分から入るのもいいかなとは思ってます。
小さいことからやってみて、そこから大きな話が分かってきますからね。
うだうだ言って何もしないよりは最初の記事にあるようにコミュニティに入ってもいいですし、とにかく手を動かし続けてもいいですよね。
◇5位
ランドセルを体感で約90%軽くする「さんぽセル」 1000件超の批判に対抗するクラファンを開始(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
そもそもがヤフコメなので…ということもありますが、こんなことを言う大人にはなりたくないですね。害でしかない。
言わんでいいことは言わない。
年をとったらこれだと思います。
ここから先は
¥ 500
サポートしていただけると今後の更新も頑張れそうです~。