【ポケモン】3匹だけで全世代のバトル施設を制覇したい!(1):企画説明・事前考察編
皆様、はじめまして!
アンバーと申します。
突然ですが、 「同じ3匹のポケモンだけで全ての世代のバトル施設を制覇してみたい」と思った事はありませんか?
私はそう思ってしまいました。
そして、これはきっと楽しい挑戦になるなと思ったので、挑戦しながら記事に起こして行こうと思います。
この記事では、本企画の説明と本企画に挑戦する上で事前に考察した内容を記載していきます。
なお、ほとんど一通りはバトル施設に触れた事があるとは言っても、まだこの縛りのための試走等は行っていないため、考察内容が間違っている事が大いにありえます。
特にトリプルバトルやローテーションバトルはほぼ未経験者です。
正解を知るというより机上論で四苦八苦していたり、実際にやってみたら全然予定と違うと苦しんだりする私を見て楽しむというつもりで読んでくださると助かります。
それでは、皆様よろしければお付き合いください!
※以下、ルビー・サファイヤ・エメラルドの事をRSE、ハートゴールド・ソウルシルバーの事をHGSSというように略称で表記します
【企画内容】
一言で言えば、「3匹のポケモンだけを育てて、RSE~SVまでにある全てのバトル施設を制覇しよう」という企画です。
下に詳細な説明を記載します。
(読み飛ばして頂いても大丈夫です)
1.ルール
育成して良いのはポケモン3匹のみ
そのソフトで出現する野生ポケモン(※1)を育成なし(※2)で使う事は許可
以下をもってその世代のバトル施設の制覇とする
その世代の各施設でその施設の顔役的なトレーナーへの勝利する
その世代の各施設で得られる称号・リボン・シンボル・プリントトロフィー・スタンプを全取得する
※1 準伝説でなく固定シンボルでない、つかまえて出会ったポケモンの事
※2 未育成とは経験値の取得 / 努力値の取得 / わざの習得 を一切していない事を指す
2.攻略対象
第三世代(RSE/FRLG)
バトルフロンティアでバトルファクトリー以外の全施設でフロンティアブレーンに勝利し、各金シンボルを取得
バトルタワーで両リボンを取得
第四世代(DPPt/HGSS)
バトルフロンティアでバトルファクトリー以外の全施設でフロンティアブレーンに勝利し、各きねんプリントを取得
バトルタワー関連の全リボンを取得
第五世代(BW/BW2)
バトルサブウェイの各トレインでサブウェイマスターに勝利して、全トロフィーを取得
PWTの各大会で優勝
第六世代(XY/ORAS)
バトルハウスの各ルールでバトルシャトレーヌに勝利して、全トロフィー/全リボンを取得
第七世代(SM/USUM)
バトルツリーの各ルールでバトルレジェンドに勝利して、バトルツリー関連の全スタンプ/全リボンを取得
ロイヤルドームでロイヤルマスクに勝利 / ロイヤルマスターリボンを取得
第八世代(SwSh/BDSP/PLA)
バトルタワー マスターボール級でダンデに勝利 / リボンを取得
バトルタワー マスターボール級でクロツグに勝利
夢天連戦 アルセウス突破
3.おまけで達成したい事
第五世代(BW/BW2)
バトルサブウェイの何らかのルールで200勝しサンのみを獲得
第六世代(XY/ORAS)
バトルハウスの何らかのルールで200勝しサンのみを獲得
第七世代(SM/USUM)
バトルツリーの何らかのルールで200勝しサンのみを獲得
【事前考察① ルール上困難なポイント】
各世代のバトル施設を攻略した事がある方は察しているかと思いますが、この挑戦は幾つかの点で難しいポイントがあります。
これらの困難なポイントを突破出来るポケモンを選ぶ必要があります。
1.使えるポケモンの種類が少ない
現在、ポケモンの総数は1000種を超えておりますが、今回の企画では事実上使えるポケモンその1/3以下です。
何故ならば、事実上、第三世代のポケモンまでしか使えない上に、剣盾とレジェンズアルセウスに登場するポケモンを一定以上含めなければならないからです。
※育成なしの野生ポケモンは使用して良いため、必ずしも3匹全てが第三世代までのポケモンかつレジェンズアルセウス・剣盾に登場しているポケモンである必要はない
2.使えるポケモンの匹数が少ない
企画内容をよく読むと、攻略の対象にダブルバトル(定員4匹)が含まれるだけでなく、第六世代についてはローテーションバトル(定員4匹)とトリプルバトル(定員6匹)が含まれている事に気づくかと思います。
企画の性質上3匹のポケモンしか育てられないので、これらのルールは当然普通に攻略するよりも難易度が上がります。
3.バトル施設やルールによってポケモンを変えられない
例えばシングルバトルとダブルバトルでは強いポケモンが違います。
さらにはバトルフロンティアの特集なルールには、ポケモンを入れ替えて立ち回る事が重要な物もあれば、ポケモンの入れ替えその物が出来なくなっているものもあります。
これらを基本的に同じ3匹のポケモンで勝利する必要があります。
4.世代を通して使用するポケモンが変えられない
長くポケモンで対戦を行っていた方ならご存知かと思いますが、強いポケモンはいつでも強いという訳ではなく、あの世代では強かったポケモンがこの世代ではそうでもないという事や、この世代では弱かったポケモンがこの世代では強いという事があります。
例えば、今のSVのシングルバトルで最強のポケモンと名高いカイリューは、第五世代でマルチスケイルを貰うまでは、600族の恥さらし扱いを受けていました。
こういった世代によるポケモンの強さの違いがある中で同じポケモンを使用し続けなければなりません。
さらには、同じポケモンで攻略をしていくという事は、追加でタマゴ技貰ったり新特性を貰ったとしても、多くの場合その世代ではそれを使えないという事です。
例えば、ハッサムと言えばテクニシャン補正の乗ったバレットパンチのイメージがあると思いますが、バレットパンチは第四世代で追加されたタマゴ技であるため、第三世代で捕まえたハッサムは第四世代につれていってもバレットパンチを覚えさせられませんし、そもそも特性はむしのしらせとなります。
【事前考察② ポケモンの選定】
1.選定の際に意識している施設
どのバトル施設も決して簡単な施設という訳ではありませんが、特にパーティー構築段階から施設(ルール)という物があると考えています。
特に意識した施設は下記の4種です。
①第四世代 バトルタワー NPCマルチ
リボンコンプの際の最難関と言われる施設。
迅速に相手を無力化する能力が問われます。
②第六世代 バトルハウス トリプルバトル
冷静に3体で6体を相手するのは尋常な方法では困難と思われます。
何らかの多くのポケモンを倒すためのギミックを仕込む必要があります。
(③第五~第七世代 シングルバトル 200勝)
これはおまけで達成したいだけの事だけれど一応考慮。
50勝だけすれば良いのと違い、事故率を抑えてに勝利する必要がある。
④第八世代 夢天連戦
決して難しい施設ではないが、そもそも参加できるポケモンが限られる。
最後の世代なためうっかり詰んでしまうと、とても大変な事になる。
確実に突破出来る布陣で臨みたい。
2.ポケモンの候補
考え方は色々あるかと思いますが、④の夢天連戦が最も候補が絞られるため、ここに参加可能な第三世代までのポケモンから構築の検討をスタートしました。
候補となるポケモンは下記
(※第4世代から進化するポケモンは進化系で記載)
感覚として、夢天連戦では再生回復持ちの高耐久ポケモンがやたら強かった気がするので、ハピナスをパーティーに含めるならここから2体、含めないなら3体をここから選ぶという事にしました。
3.パーティー案
ポケモンの候補からタイプ相性を考えて2パターンのパーティーが浮かび上がってきました。
①ゲンガー+カビゴン+ギャラドス
純粋にPLAに出られる3世代までのポケモンで単体でのパワーがある3体を並べたパーティー。
シングルではどのポケモンも殴り合いが強くサクサクと50勝を目指せそう
どのポケモンも殴れるポケモンであるため、ダブルやマルチも安心。
トリプルバトルもメガゲンガーの滅びの歌があるのでどうにかなりそう?
ゲンガー・ギャラドスは技に不自由する事はないと思うが、カビゴンに関してはXDがなければじばくを使えません。(=今回そこまではしたくないので自爆は無しです……。)
②ハピナス+ギャラドス+補完枠
特殊ポケモンに対して絶対的な力を持つハピナスと、威嚇で物理に強めに出れるギャラドスでサイクルを組めるようにしたパーティー。
シングルバトルにおいては、ハピナスで特殊全体をほぼ見れるため、補完枠次第で相当の安定性が見込まれます。
トリプルバトルも威嚇をばらまきながら、ハピナスで積めばなんとかなる?
ハピナスの殴り性能は流石に一歩も二歩も劣るため、補完枠にはダブル適正が高いポケモンが望まれます。
第五世代以降ではラッキー@しんかのきせきの方がハピナスより強いケースが多そうだが、第三世代/第四世代のバトルフロンティアの事やダブルバトルの事を考えると、一定の殴り性能のあるハピナスでないと安定しないと思います。
4.選ぶことにした3匹の相棒
シングルで200連勝を目指すなら①案のパーティーよりも②案のパーティーの方が安定すると思われた事と、直観的にはトリプルバトルの強さも②案の方がなんとかなりそうな気がするため②のパーティー案で挑戦する事にしました。
経験上バトル施設のシングルバトルで安定して勝利するためには、苦手なポケモンを作らない事と、隙あらば3縦を狙える構成にする事が重要です。
ハピナスとギャラドスは相性補完に優れるが、物理岩・物理電気に穴がありそれらを補完する事のできるキノガッサを採用する事にしました。
第四世代は眠りの仕様が反則級に強く、スカーフを持たせれば難関となる第四世代NPCマルチにおいても大活躍してくれる筈という見込みです。
※相当強いパーティーな筈なので個体値とかあんまり気にしなくて良いかなと、キノガッサとギャラドスは個体値よりも色違いかつプレミアボール入りである事を優先してます
※ハピナスは3世代ではプレミアボールに入れられないため孵化産の割と個体値がいい子を採用しました。
【今後の進め方】
1.進め方
基本的に各世代ごとに以下のように勧めて行きたいと思っています。
①この世代の各施設について事前の考察・紹介記事を掲載
②実際に攻略する
③実際の攻略のレポートを記載
※この際に、攻略が困難でありどうしようもないと判断したら、泣く泣く最初からやり直すか、縛りを若干緩めます
2.現在の進捗
現在は個体の育成がほぼほぼ終わった所です。
第三世代のバトル施設の事前考察記事も記載しています。
3.スケジュール
4世代までを今月中に終わらせて、出来れば5世代に差し掛かりたいくらいの気持ちでいますが……、順調にいくかどうか。
遅くともZAが発売される前までに全てを終わらせる!
とても長くなってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございます!
こういった記事を書くのははじめてでつたない所も多いかと思いますが、応援して頂けると幸いです!
何かご質問・ご要望などがありましたらtwitter(@unber_rf)までお願いします。