サイドボードを考える会

デッキリストはこれで。

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今週はイベントも無く、戦績もよろしくなかったので、Doomsdayのサイドボードについて考えます。
MOを始めて色々なデッキと当たり、サイドボードも変わったので一旦まとめたい。

レザーナイフ用ケースの設計をしたり、「Pile Reference」書けとかいうな。

やめやめ


ジェスカイ・ティムールウォーカー・墓荒らしなどの青フェア系

6:4くらい?
とにかく帳が偉い。

サイドボード
out:《Street Wraith》2
in: 《Abrupt Decay》2

主にレオヴォルトやラヴィニア、ナーセット(場合によってはアウフ)を退ける為に、衰微を足します。
その他はパイルやプレイングで対処出来る筈(できないなら練習が足りない)なので、状況に応じて有効活用してください。

墓荒らしはカウンター2種構えがかなりきついので、1枚分ケアしたら見切り発車でも良いと思います。

2-3killを目指しますが、ロングゲームになることもしばしばありますので柔軟に対処しましょう。
そのため、レイスはライフが削れて生存率が減りますし、このマッチアップではそれ程本数が必要とは思えないので数を減らします。

役割が被るCoVはパイルの中で置物を剥がす、オラクルを手札に戻す、ストームを稼ぐ、とやることがあるので1枚は残します。
※2枚目は要らないと思います。打ち消されないことが重要です。


オース(ノーマル型)

相性は6.2:3.8くらいでしょうか?
メインでこちらへの干渉手段の多くが腐ってるので、相性は悪くない筈です。
1ターン目、果樹園オースされない限りは大体なんとかなると思います。

オースは基本的に不毛は入っていない筈ですから、正体が判明次第デュアルランドをガンガン並べて良いと思いますよ。

サイドボード
out:《Street Wraith》、《Island》
in: 《Abrupt Decay》2

主にナーセットとオースを退ける為に、衰微を足します。
場合によってはサイドから《減衰球》が追加されているので、それにも対処します。

フェアとまとめて良い気もしますが、次のページを項を見たらその理由はなんとなく分かるかと。


オース(ブリーチ型)

気を付けろ!!
奴らはオースの皮を被ったストームコンボだ!!
相性差は5:5くらいでしょうか?

これもまず不毛は入ってないです。

サイドボード
out:《Street Wraith》、《Island》、《Merchant Scroll》、《Dig Through Time》
in: 《Abrupt Decay》2、《Soul-Guide Lantern》2

白タイタンで墓地に落ちたブリーチを吊り上げ、《Brain Freeze》でリソースをかき集めて襲い掛かってきます。
なので墓地対策しましょうね。
本当はアウフを出したい相手ですが、オースが誘発するので墓地を止めましょう。
とりあえず、ランタン置いて有ればブリーチには逃げられず、2ターンは延命できるはずなので、その間にコンボを決めましょう。

構造上《減衰球》は入っていない筈ですが、ナーセットが居るので、一応の衰微を追加しておきます。


ペインター

最近出てきたヤツ。
相性は5:5くらい。
大抵、速い方が勝ちます。

サイドボード
out:《Street Wraith》2、《Merchant Scroll》、《Dig Through Time》、
    《Island》、《Sensei's Divining Top》
in: 《Abrupt Decay》2、《Collector Ouphe》2、《Elvish Spirit Guide》2

ブリーチや溶接工を搭載した、一見すると墓地利用系コンボですが、実態はマナファクトを使用したコンボの類です。
なので、止めるべきはマナファクトであり、墓地ではないと考えています。

パイロブラストは初期搭載でタッチ青はWillが入っているので、帳は抜かないです。
アウフを退けようと、ペインターで青指定してくるとパイロも弾くことができます。


PO

相性は5:5くらいですかね?
速度は正義です。

ヨグウィル搭載の通常型とブリーチ型が存在しますが、どちらもマナアーティファクト依存なので対策は同じです。

サイドボード
out:《Street Wraith》2、《Merchant Scroll》、《Dig Through Time》、
    《Island》、《Sensei's Divining Top》
in: 《Abrupt Decay》2、《Collector Ouphe》2、《Elvish Spirit Guide》2

アウフでマナファクトを止めて地上でド突くか、相手より先にコンボを決めます。
ESGは追加のクロックとしての仕事もしてくれるでしょう。
地上プランは、学校が出るとアウフの意味が無いので、バンチュー、デモチューはマスカンになります。

ヨグウィルやブリーチが入っていますが、マナファクトを止めれば良いので墓地対策は要らないです。

CoVは残します。
パイルの中で"自分の"アウフを退けたりとやることがあります。


TPS

7:3くらい?
メイン帳が強烈に刺さる相手です。
メインでのインスタントタイミングでの介入はまず無いので、まぁ上手いことやりましょう。

サイドボード
out:《Street Wraith》2、《Dig Through Time》、《Island》
in: 《Soul-Guide Lantern》2、《Elvish Spirit Guide》2

サイド後は1killや挨拶(Duress)を避けるためESGを追加します。

ランタンはヨグウィルへの一応の解答ですね。
腐ったらパイルの始動用キャントリップにでもしてください。

色構成によりますが、赤タッチの場合はサイド後にパイロが追加されます。
相手のマナベースの状態には常に気を配りましょう。


ショップス

4:6くらいでしょう。
メインは多分止めきれないので、初動の妨害を弾けるWill込みで2killするか、
Doomsdayを通してターンを渡し、処理を分割することで対処しましょう。

サイドボード
out:《Merchant Scroll》、《Dig Through Time》、《Mental Misster》、
    《Necroportence》、《Sensei’s Divining Top》、《Veil of Summer》3
in: 《Chain of Vapor》、《Abrupt Decay》2、《Elvish Spirit Guide》2
    《Hurkyl's Recall》2、《Rebuild》

MMsはライフ損失が痛い、消せる物がマナボルト、ソルリンだけなので抜きます。
ネクロもライフ損失でキツイので抜きます。ライフはレイスへ回します。
独楽は破棄者で指定されるので抜きます。
巻物・Digは遅すぎ。
帳は仕事をしません。

ハーキルを1つ《Rebuild》に変更しました。
最近、MUDから力戦を見るようになったので、無視して勝てる手段を追加します。
また、チラホラ精神壊しの罠を見るので、ケアできるときはケアしましょう。


大地主

7:3くらいですかね?
Fastbondはマスカンです。

サイドボード
out:《Merchant Scroll》、《Dig Through Time》、
    《Necroportence》、《Sensei’s Divining Top》、《Veil of Summer》3
in: 《Chain of Vapor》、《Abrupt Decay》2、《Elvish Spirit Guide》2
    《Hurkyl’s Recall》2

遅い物を抜いて速度勝負していくイメージですが、基本速度負けはしない筈です。
基本島は大切に使いましょう。

こちらもサイドに精神壊しの罠が入っていると見て動いた方が良いです。
サイドプランからアウフが投入されることが多く、白力線は多分無いので、《Rebuild》は抜いて良いと思います。

生息数はそれ程いないです。


ドレッジ

戦績だけ見ると5.1:4.9です。
多分5:5でしょう。

マリガン粉による追放で追放領域の確認は忘れずに。
MMsがある場合は1マナ呪文自由に使えます。
メインでのピッチカウンターはMMs以外では概ね6枚なので何が抜けたかは意識した方が良いでしょう。

サイドボード
out:《Merchant Scroll》、《Dig Through Time》、《Necroportence》、
    《Sensei's Divining Top》、《Island》、《Lotus Petal》
in: 《Chain of Vapor》、《Soul-Guide Lantern》2、《Ravenous Trap》3

大体3-4キルをしてきます。
が、妨害諸々でこちらに与えられた猶予は大体2-3ターンでしょうか。

なので遅い物は全部抜きます。
YF-21の様にペイロード要因は全部パージです。
ネクロはライフ損失が激しく、クロックに追いつかないので抜きましょう。
ライフ損失系のMMsはセラピーへの対処・相手のMMsへの対処に残します。

墓地対策は相手のカウンターを釣り出すための道具です。
なのでハンデスくらいの意味で良いと思います。
一応、白力線が追加される可能性もあるのでCoVは足しましょう。
※無いと分かったら抜いて良いです。レイスでも足しましょう。

最近の型は不毛が入っていないので島を抜きますが、入っていると分かったら戻しましょう。


ピッチヴァイン

2.5:7.5くらいでしょうか?
とにかく死ぬほど相性が悪い。
1ターン目に大体8-12点のクロックを確保してきます。

ドレッジと同様に追放領域は意識しましょう。
概ね打ち消しは2ペア構えている筈なので、Will1セット+帳(Duress)で戦うことになります。

サイドボード
out:《Merchant Scroll》、《Dig Through Time》、《Necroportence》、
    《Sensei's Divining Top》、《Mental Misstep》、《Lotus Petal》
in: 《Chain of Vapor》、《Soul-Guide Lantern》2、《Ravenous Trap》3

大体2kill(遅くても3kill)を目指してキープしないと死にます。
手札に土地が溜まっているなら、特殊土地から動くと相手が不毛スタートしてくれることがあるので有効に活用しましょう。

速度がダンチなので、遅いパーツは全部抜きます。
メインで不毛4露天鉱床1なのでIslandは一応残します。

最近はサイドに白力線を見ますのでCoVは入れましょう。
力線が無くてもヴァインを戻してさしあげると嫌な顔をされます。

墓地対策は相手のカウンターを釣り出すための道具です。
なので追加のハンデスです。
ルートワラを使うと、墓地に落ちた枚数が不足し黒罠をピッチで唱えられない場合がある事には気を付けましょう。
墓地対策で抜きたいカードはヴァインとスクイーです。

メインの青罠が鬼門なので、上手いこと対処しましょう。


Doomsday

ミラーマッチ。
あまり無いですが、対処方法は考えておきたいです。

サイドボード
out:《Island》、《Street Wraith》
in: 《Soul-Guide Lantern》2

速い方が勝つ不毛な戦いです。
一応、ヨグウィルにだけは対処できるよう、ランタンは足して良いと思います。



他に抜けてるのがあったら言っておくんなまし。


おまけ

Vintage Preliminary 3-2
ジェスカイ 1-2
PO 1-0 相手ドロップ
白エルドラージ 2-0
白エルドラージ 0-2
MUD 2-1


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