ファンタジー小説の科学思考
古いファンタジー小説を読んでると、なんかこう、あやふやだなと思う事が多い。
魔法とか。
例えば指輪物語のガンダルフ。
魔法使いなのはわかるけど、どういうことができるのか? 1日に使える量は? といったことが何もわからない。
水滸伝の妖術使いでも似たようなことが。
相手が妖術使ってきたらそれを打ち破って、さらにカウンターで妖術食らわせることはあるけど……結局どれぐらいの効果があるのか?
何人ぐらいまで相手に戦えるのか?
その力で風呂をわかせるか?
そういうことが不明なままで話終わっちゃう。
魔法使いの倫理観
おそらく出来る出来ないの話だけじゃなく、魔法をみだりに使ってはいけないという、魔法使いなりの理由はあるんだろうとは思う。
師匠から伝授された大事な秘法を、風呂をわかすのに使っては申し訳ないとか。プライドの問題でやりたくないとか。
使いすぎると大気中のマナが枯渇してしまうとか、何か利害として明確な理由があるならわかるんだけど。
転生者だと、目立ちたくないという理由で使わないこともある。
でも悪人ならそういうの関係なく使うだろうし、そうすると対抗するためにこっちでも全力で応戦するしかなく、結局何の魔法を使えるんだ? という問題になる。
どうかんがえても試す
もし自分が異世界に行って、魔法が使えるようになったとしたら……絶対そういうの試す。
何ができて何ができないのか?
正確な効果範囲は?
何時間寝たら再使用できるのか?
そういうの全部確認してからじゃないと、おそろしくて実戦で使えない。
例えば怪我を直す魔法というのも、身体の時間を戻すのなら散髪した髪だって戻るだろうし、怪我と認識した部分にだけ作用する系かもしれない。
その世界に資料がないとしても、試せばわかるし、試さないとわからない。
ゲームやラノベを大量摂取してるから仮説には事欠かない。
自分が知ってる法則と同じだと仮説を立てて、実験して確認する。地球とは法則が違うかもしれないけど、科学的にそれを確認することができる。
ゲーム慣れした人間なら、誰が異世界に行っても多分そうなるし、そうでない話は不自然に思える。
20年前だったらそうは思わなかったんだろうけど。
ゲームシステム化した魔法
転生者が解明していくのか、最初から解明されているかは別として、とにかく明確にシステム化されてる。
これはゲームの影響だろうと思う。
ゲームは数値化されてない物をうまく扱えないので、魔法の力も出来ることも、使える回数も、全部決まってるし、そういうものだというのが前提。
それが一番慣れてる世界でもある。
その段取りをそっくり小説やアニメの世界にも当てはめてる。
ただ、魔法の神秘性は失われてしまった。
どうやったらこうなるかってわかってる物は、不思議な魔法というよりも、その世界の法則なので。
法則化してない物はあやふやなで信用できないし、作者の都合でどうにでもなるので、いまいちのめりこめないところがある。
なろう系と言われる小説は、このシステム化の傾向が強い作品で、どの媒体で発表したかとはあまり関係ない感じがする。
気にしすぎ問題
システム化されてない、法則もきっちりしてない、そんな話が書ける方が意味不明だとも思う。
設定を開示するかどうかはともかく、眠りの魔法が使えるならさっき使えばよかったとか、そういう不自然な状況が起こる。
そうならないように、整合性って気になるものじゃないの? って
気にしすぎなのはわかってるけど、だからって気にしないようするのはむずかしい。無意識のうちに縛られてる。
気にした結果、逆におかしなことになってることあるけど、どうあれ気にして書いてるし、読んでるという印象。
こうやって今書いてる文章も気にし過ぎの産物だけど、気にしちゃうんだからしょうがない。
説明のつく話しか読みたくない
というのも、あるのかもしれないと感じている。
前提としては超常現象があってもいいけど、それをどう使うか、誰がどう動くかというところは納得のいく話。
現実では説明のつかないようなことばかり起こるから、物語の中ぐらいちゃんと説明がつくようにしといてくれと。
何も考えずに戦ったら、運でたまたま勝ったみたいな話は、無責任すぎるし、救いもない。
そうはいっても魔法の神秘が楽しみたいこともある
基本的には科学思考に縛られてるし、本もそういう読み方をしちゃうんだけど、そこから開放されたいと思う部分もある。
古い本を読んだ場合だと、当時だったらこうなるかな……と、許容出来る範囲が広くなる。でも古い本が無限にあるわけでもなく。
その線で考えていくと、時代設定をもう少し前にずらして、昭和の小中学生みたいな設定にすれば、新作の小説でも可能かもしれない。
現代の青少年、なかでもライトノベルを読む層の平均値で考えると、科学的思考から逃れるのはむずかしいけど、昭和の青少年ならありえる。
あとは児童小説。
子供が主人公の場合、読者がゲームをやったことないという状況も不自然ではなく、科学的思考の鎖から解き放たれる可能性がある。
ハリー・ポッターは、学校教育で魔法が使えるようになる、ある程度再現性のあるものとして考えられてるけど、あいまいな部分も多い。
ハリーたちが使える魔法はハッキリしてて、使える魔法を駆使して戦ってるけど、ダンブルドア先生がどういう魔法が使えるのかは曖昧なまま。
でも先生に「MPどれぐらいあるんですか?」とか聞かない。
ハリーがゲーマーじゃなくてよかった。
指輪物語のガンダルフも主人公じゃないし、ストーリー描写の中心ではない人なら、細かい描写をせずにすむ、神秘性も持たせやすいかもしれない。