見出し画像

もっと遠くへーモリミュの動員数について

モリミュコンサートから一夜明けた朝。

思った以上の喪失感。ヤバいかも。

何とか仕事しましたよ。
仕事に集中してる方が気が楽。
ふと気を許すと放心してしまう。

見逃し配信見るの怖いな。見たら終わったことを突きつけられる感じがしてやだな
と思ったけど結局見ちゃった。

で、上からの映像があって客席が映るんだけど
狭いな…って思っちゃって。

↑で何となく大きさわかるかな。


見る側としてはコンパクトな劇場だと後ろの席でもまぁまぁ見えるし
ギュッとした空間だと音も伝わりやすくて浴びる感じになるんだけど
もっと広い場所でできなかった?
って思っちゃう。
モリミュの実力ってどのくらいなんだろう?
実力って言い方も変だけど。
10公演のうち複数公演行った人ってどれくらいいるんだろう?
シアターHのキャパは747で、10公演だから述べは7400人くらい入ったことになる。
実際には招待客や配信時の機材があったりするのでだいたい7000人くらいの動員数だけど
複数公演行ってる人を差し引いたとき
公演に来た人数ってどのくらいになるんだろ。
それがモリミュの実力なのかな。
言うて全然チケットが手に入らなかったわけじゃない。
全通したかったけどできないくらいの倍率ですよ。
私だって5回は行ったわけだから。
プラチナチケットとまでは言えないよね。この程度じゃ。
まぁそんなんなっても困るけどさ。

他の人気舞台作品、たとえば刀ステ、刀ミュ、A3、ヒプステなんかに比べたら全然少ないと思うの。そもそも公演数が少ない。
5年やってやっと100公演だもの。刀の舞台なんか1回の公演ですぐに50公演行っちゃうものね。

モリミュがその規模の作品になる日は来るのかしら。
いやそこ目指してるかわからないけど、こんなにファンの愛が深いのに、と
思ってるけど他の作品のファンだって愛は深いってみんな思ってるよね。

モリミュは素晴らしい作品で、語れども語れども語りつくせぬくらい大好きでどんな形容詞で表しても陳腐になってしまうくらい形容ができないんだけどもっと大きなコンテンツになっていくためには何が必要なんでしょう。

いい作品というのは絶対に人気出ると思ってるので
モリミュをもっと押し上げるには何が必要なんだろう。
これ以上人気が出たら困るって思うこともあるけど
もっと広く知られてほしいとも思う。

ただ、なんとなく好きな人は選ぶような気はする。
万人受けするものではないかなぁとは思う。
好きな人は好きだけど、刺さらない人には全然刺さらないのかもしれない。

もっと大きく育てていくには何が必要なんだろうか。

力不足でごめん…なんて思っちゃう。

大きなお世話だけど。

そうそうずっと騒いでたEUROの決勝もあったんだわ。
昨日の早朝。

スペインvsイングランド。
いい試合でした。
2-1でスペインの勝利。

ヤマルとニコ・ウィリアムズとククレジャの大会でした。
準決勝に続いてククレジャがボール持つたびに地元ドイツファンからブーイング。
準々決勝のドイツ戦でハンド疑惑が見逃された恨みみたいだけど
それは審判の判断だからねぇ。
準決勝に比べるとイングランドサポーターの大声にかき消されて
ブーイングの声は小さめ。
後半に入ると試合に見入ったのかブーイングもほぼ聞こえなくなって
最後はそのククレジャのクロスからオヤルサバルが決勝ゴールを決めた。

イングランドはいつになったら決勝で勝てるんだろうねぇええええ
そこがイングランドらしいのだけど。ケインのシルバーコレクションがまた増えてしまった。
ベリンガムにカルマを渡すしかないのかもしれない。
こうなったらワールドカップ優勝しかないでしょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?