ニンジャスレイヤーTRPGソロシナリオ『トコロザワ・ピラー・トレーニンググラウンドにて』
ショーゴーはクローンヤクザ達が倒れ伏すトレーニング・グラウンドを見渡す。タタミ、複数の木人やルームランナー、ケンドー・アーマー、神棚といった一般的な施設のそれはもちろん、重ラバー製のダルマ・サンドバッグや肺活量訓練のための井戸、電気の流れる危険なバーベルがある。
鏡張りの壁面には「ゴジュッポ・ヒャッポ」「成せばなる」「辞めどきがつかめない」「高級感」といった自己啓発的な文言が仰々しくアーティスティックにペイントされている一方、天井には八つの目を見開くブッダデーモンの禍々しいフレスコ画が描かれ、トレーニーを決して油断させない。
別室には致死的なスパイクが落下地点に設置されたアスレチック・トラック、重油プール、カマユデ、その他、口に出すのをはばかられる程の残虐な苦痛をもたらすニンジャ訓練用障害物が多数設置されている。まるでソウカイヤの大首領ラオモト・カンの奔放なサディズムを忠実に反映させたかのように。
「くだらねえ」ショーゴーは吐き捨てた。力づくで連れてこられた訓練場で、彼は過酷なザゼン・トレーニングを強制された。己のニンジャソウルを馴染ませ、同時に身体能力を鍛錬するのだ。この過程を経たニュービーは己のニンジャ新陳代謝によって短期間のうちに冷酷なカラテ戦士の体を手に入れる。
はじめに
このシナリオは、ソウカイヤに属するニンジャ向けのソロシナリオである。ソロ用であるが、何らかの改変を加え誰かと一緒にプレイしても構わない。
・なかなか名声が溜まらず成長できない!名声が欲しい!
・原作に登場するシックスゲイツやソウカイニンジャとの面識が欲しい!
・自分のカラテを試したい!
というニンジャをお持ちの方にお勧めだ。能力値にも制限はないが、ダイス初期作成のニュービーから、成長の壁(2)を超えるまでのニンジャをお勧めする。なお、基本的には「爆発四散が無い」「報酬として万札は手に入らない」という事をあらかじめ述べておく。
導入例
―――ネオサイタマ、トコロザワ・ピラー15階!
ソウカイヤのニンジャたる君は、ソウカイヤの本拠地たるトコロザワ・ピラーに用意されているトレーニング・グラウンド入り口に立っていた。なぜ君はここに来たのか?己のカラテを高めるため、またはその実力を誇示するためか。または、上役に呼び出されたのか。ニュービーとして、初めてのミッション前にソウルを体になじませるために来たのかもしれない。
どのような目的であれ、ここで行うことは一つだ。すなわち、トレーニングである!見れば多くのニンジャたちがアスレチック・トラップコースを駆け回り、バーベルを持ち上げている。タタミ敷きのカラテドージョーで木人にカラテを打ち込む者、ニンジャ同士で組手をする者。クローンヤクザ相手に無慈悲にジツを叩き込む者もいる。
トレーニングを始めれば、他のニンジャから声を掛けられることもあるだろう。稀なことだが、専用ドージョーからシックスゲイツが顔を出すかもしれない。油断は禁物だ。君は意を決して、トレーニンググラウンドに踏み込んだ!
シナリオの流れ
このシナリオは、トレーニングを行う「トレーニングフェイズ」と、その合間に休憩やミニゲームに取り組める「休憩フェイズ」で成り立っている。「トレーニングフェイズ」を最大3度行い、合間に2回の「休憩フェイズ」を挟むことで終了する。この間に、「評価ポイント」をためた結果により、名声及びその他の報酬を得ることができる。
1回目または2回目の「トレーニングフェイズ」終了時にギブアップも可能である。この場合のペナルティは特に存在しないが、獲得評価ポイントは当然少なくなる。名声はほぼ得られないとみてよいだろう。
シナリオ成功条件…3回目の「トレーニングフェイズ」終了まで体力又は精神力を0にしない 獲得した評価ポイントに伴い報酬獲得 中途ギブアップした場合も同様とする
シナリオ失敗条件…体力又は精神力が0になる 自動的に終了・評価へ移る
まずは、1度目のトレーニングから始まる。
トレーニングフェイズ
「トレーニングフェイズ」で2d6ダイスを振り、出た目に沿って下の表のイベントに挑むことになる。君のニンジャの能力値を使ったダイス判定に挑み、成功すれば「評価ポイント」が与えられる。失敗すれば、体力や精神力にダメージを負うことになるだろう。
トレーニング表は下のスプレッドシートを参照されたし。
Notice!
この度こちらのトレーニング判定ダイスが、ニンジャスレイヤーTRPG補助アカウント『天狗ダイス』に登録されました。discordで遊ぶ際にはぜひご活用ください。
/nd トコロザワピラートレーニング
→トレーニングフェイズのイベント判定
/nd トコロザワピラーシックスゲイツ
→66の目でトレーニング相手となるシックスゲイツの判定
2d6ダイスを振って起こすイベントの数は以下のとおりである。
1回目のトレーニングフェイズ…1回+そのニンジャの壁超え回数
2回目のトレーニングフェイズ…2回+そのニンジャの壁超え回数
3回目のトレーニングフェイズ…3回+そのニンジャの壁超え回数
例:ボブのニンジャは成長の壁を一つ越え、カラテを7にした。この場合、1回目のトレーニングイベントは2度、2回目のトレーニングイベントは3度、3回目のトレーニングイベントは4度発生する。
トレーニングではほかのニンジャから攻撃を受けることもある。ダイスによっては、シックスゲイツのカラテ戦闘も起こりうるだろう。ボブは覚悟を決め、ダイスを手に取った。
規定数のイベントをこなしたら、次は休憩フェイズに入ろう。
休憩フェイズ
ここでは、以下の選択肢から1つ選んで行動できる。
1.万札を消費し、自販機で買い物をする
アイテムを購入し、その場で消費することで回復・または能力の一時的向上が可能だ。これらのアイテムはすべて【万札1】で買えるが、同時に買えるのは2種類まで、また同じアイテムを2個買うことはできない。(次の休憩フェイズで同じものをもう一度買うことはできる。補充されるのだ)
休憩ルーム・自動販売機 全品【万札1】で購入可能。
オーガニック・マグロ・スシ…【体力】を2回復。
ネギトロ・パック…【精神力】を2回復。
バリキ・ドリンク…次のトレーニングフェイズの間【カラテ】を1増加する。
ザゼン・ドリンク…次のトレーニングフェイズの間【ニューロン】を1増加する。
シャカリキ・タブレット…次のトレーニングフェイズの間【ワザマエ】を1増加する。
2.ミニゲームで万札を稼ぐ
この選択をした場合、ボトルネックカットチョップを楽しむことができる。ビール瓶を並べ、ニンジャのカラテとワザマエで口をカットするのだ。周囲のニンジャたちはその様を見てあるものは賭けをし、あるものは君のワザマエに感服し何らかの換金可能なアイテムをくれるかもしれない。
下記のミニゲームを1度だけプレイする。成功した場合、成功数分の【万札】を手に入れてよい。
https://diehardtales.com/n/na878465f01fa
なお、本来このミニゲームは二人でプレイするものなので、先攻後攻の概念を無視して成功数を狙うだけでも良いものとする。もちろん、自分で相手のニンジャを決め、そちらのダイスを振ってもよい。
一緒にプレイしている人がいるなら二人で楽しんでもよい。ただし、万札を手に入れられるのは勝ったものだけだ。
3.トレーニングを見学する
この選択をした場合、他のトレーニンググラウンドでトレーニングしているニンジャを観察できる。次に行くトレーニングフィールドを吟味することもできるだろう。次の「トレーニングフェイズ」で、1度だけトレーニングイベントのダイスを振りなおすことができる権利を得る。
休憩を終えたら、2回目のトレーニングフェイズ。
また休憩して、3回目のトレーニングフェイズに挑もう。
シナリオクリアと評価
シナリオ成功条件…3回目の「トレーニングフェイズ」終了まで体力又は精神力を0にしない 獲得した評価ポイントに伴い報酬獲得 中途ギブアップした場合も同様とする
シナリオ失敗条件…体力又は精神力が0になる 自動的に終了・評価へ移る
成功時の評価
評価ポイント50以上…【名声】+5、余暇4日、トレーニング効果蓄積+3
評価ポイント40以上…【名声】+4、余暇3日、トレーニング効果蓄積+2
評価ポイント30以上…【名声】+3、余暇2日、トレーニング効果蓄積+2
評価ポイント20以上…【名声】+2、余暇1日、トレーニング効果蓄積+1
評価ポイント10以上…【名声】+1、余暇1日、トレーニング効果蓄積+1
評価ポイント10未満…【名声】+-0、余暇1日(ただし、ギブアップの場合無し)
※トレーニング効果蓄積は任意で各能力に振り分けてよい
トレーニング蓄積については、ニンジャスレイヤーTRPG公式の基本ルールブック4-3「はじめての余暇」の3-2にあるオプションルール「トレーニング効果蓄積」を参照のこと。
失敗時の評価
評価ポイント40以上…【名声】+3 トレーニング蓄積+2
評価ポイント30以上…【名声】+2 トレーニング蓄積+1
評価ポイント20以上…【名声】+1 トレーニング蓄積+1
評価ポイント10以上…獲得物無し
評価ポイント10未満…【名声】-1(ゼロにはならない)
余暇はない。
ボーナスルール
君が特定のトレーニングイベントを、条件を満たしてクリアした場合には、報酬確定の際以下のボーナスルールを適用してよい。このボーナスルールにはシナリオの成否は関係しない。トレーニングの成果はどうあれ、そこで出会った縁は良くも悪くも消えないのだ。
ボーナスルール①【帝王への目通り】
トレーニングフェイズ11で判定成功していた場合、1D6を振る。出た目が5以上なら、後日君を覚えていたラオモト=サンに呼び出される。DKKを消費し、カルマ・ロンダリングを受けることができる。(できなかった場合は、小遣いとして【万札】5を貰うとかしよう)
ボーナスルール②【謎のニンジャ】(任意で行う)
トレーニングフェイズ44で判定成功していた場合、君は謎のニンジャの正体を知るための行動に出ることができる。望むなら2D6を振り、11以上の目が出ればそのニンジャが赤黒の装束に変わる瞬間を目撃し、報告できる。君のニンジャは追加で【名声】+3を得る。ただし、2の目が出てしまった場合は感づかれてしまう。地獄の猟犬の目に留まった君は這う這うの体で逃げおおせることができたが、次のミッションで【体力・精神力】が-3される。(最低1)
ボーナスルール③【大穴バクチのお裾分け】
トレーニングフェイズ66で一度でもシックスゲイツに勝利した場合、こっそり行われていた賭けで君に賭けたニンジャがお礼をくれる。 2D6を振り、出た目の分だけ【万札】を獲得。
ボーナスルール④【リー先生のお眼鏡】
トレーニングフェイズ62でズンビーニンジャを1ターンで倒した場合、素晴らしい実力を示した君はリー先生のラボに招待される。1D6を振り、出た目が5以上なら、君はリー先生のソウル鑑定を受けてもよい。(受けなかった場合は、データ提供のお礼に【万札】5を貰うとかしよう)
ボーナスルール⑤【ヨロシサン注目対象】
トレーニングフェイズ56でバイオニンジャ相手に1度もダメージを受けなかった場合、君はヨロシサンから貴重な戦闘データのお礼としてアイテム【バイオサイバネ手術優待券】を貰うことができる。なおこのアイテムは他人に譲渡可能である。(アイテムを貰わなかった場合の代用処置は無い。お礼をくれるのは研究員なので、資産はそんなにないのだ)
【バイオサイバネ優待券】…余暇でバイオサイバネ手術を受ける場合、【万札】5少ない金額で受けることができる。1度使うとなくなる。
なお、トレーニングで知り合ったニンジャ(11・44で出るニンジャを除く)とは知己となった事として良い。シックスゲイツに壁超えのセンセイになってもらうのもよいだろう。
オプションルール『シックスゲイツの6人』
トレーニング時66の目で登場するシックスゲイツの6人は、あくまで基本ルールにおけるシックスゲイツを用意している。君のニンジャの生きるバースでは、別のニンジャがシックスゲイツを務めているのかもしれないし、その他のニンジャも爆発四散していることがあるだろう。そのため、シートをコピーして判定表のニンジャを好きなニンジャに取り換えて遊んでもよい。公式・ファンメイドに出てきたボスニンジャや、君や友達の作ったソウカイニンジャを登場させ、キャラクター同士の交友関係を作る場にしてもいいだろう。ダイダロスを選択してコトダマ空間戦闘を楽しんでも良いかもしれない。君だけのソウカイヤを作って楽しんでほしい。
おわりに
いかがだっただろうか。ソロシナリオは自由に楽しめる。君はまたトレーニングに来てもいいし、実力を試すためダンジョンにもぐってもいいし、汗を流すのにサウナに向かってもよい。TRPGは…自由なのだ。
更新履歴
2020.11.19 仮作成
2020.11.22 テストプレイの結果休憩フェイズの選択肢を追加 報酬を若干調整 シックスゲイツ戦闘ルールを変更(一騎打ちをデフォルトにしない)
この状態をver1として投稿する
2020.11.23 ver1.2 シートの記述を少し書き換え 報酬ルールを調整、ニュービーでも生き残れば余暇1日は得られる ボーナスルールを追加
Photo by Thao Le Hoang on Unsplash
テストプレイ協力 origa_mi_dra/=サン aruto2000=サン