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05_細身で伸び伸びアメリカ由来のセイヤングTシャツ / 230709メールマガジン

※この記事は「久米繊維と国産Tシャツ週間 -久米繊維のTシャツはカレーライスである-」うなぎの寝床旧寺崎邸開催 2023年 7/7(金)-7/17(月) に付随した特集記事で、メールマガジンでリリースした内容をアーカイブしています。メールマガジンの新規登録はこちら


”アメリカ的”Tシャツ「セイヤング」

アメリカの香りが色濃くのこるTシャツ 

50年を超え普遍の逸品セイヤング

ハリウッドスターに憧れた久米繊維2代目の久米信市が、彼らの着るTシャツを超えるために弟の利夫と開発をはじめたのがきっかけで、生地から縫製まで工夫を重ねて創り上げた日本初の1枚。1960年代に開発されたもので、今もロングセラーとなっている。厚みは薄手でも厚手でもない中間的な糸を使い、フライス編みという肌着に使われる編み方で編み上げしっとりとした肌触りを持っている。

◯特徴
・ズボンの中にインするという想定で丈は長めに使われている
・当時は肉体労働の人が多かったので、体がわりとがっしりした人に対応していた
・体にフィットして伸ばしながら着る
・SAY YOUNGという名前やネームシールの由来は不明
・アメリカンの香りが色濃く残る逸品
・バインダー襟・・・3重にしたがっちりした襟
・フライスで糸が細くても透け感がない・・・久米繊維はマニアックな36番手

このTシャツは最もアメリカ的なTシャツ。アメリカの鉱夫などが着ているイメージが湧くだろう。ムキムキの男性がぴっちりした白いTシャツを着ている光景が思い浮かぶのではないか。フライス生地で伸び感が強い。細身でありながら、着丈が長くつくられている。これはズボンにインするという想定でそうされたようだ。現代においてはスタイリングの写真のように、インしても、もちろんインしなくてもOK。当時はピッタリ着られていたが、少し大きめのサイズを選ぶ人もいる。この辺りはつくり自体は当時のまんまだが、現代の自分のスタイルに合わせて選んでほしい。


久米繊維の洗濯20回のテスト直後のデータではボディの身幅の縮率が9%、身丈は8%、エリ部分は横に約1cm拡張、縦に約2cm収縮と変化する。見かけ伸縮は大きいが、着ているうちに馴染んでいくので、それも含めて楽しんでもらいたい。

「ジェントルマン」なブランドネーム

ネームがジェントルマン 

セイヤングの名前の由来


セイヤングはブランドネームがユニークだ。とても名前がユニークで、ネームもなぜかジェントルマンな男性のシールネームだ。この理由を久米さんに聞いてみたのだが「実は正確にはわからないんです。」という答えが返ってきた。なにーーー!!笑 セイヤングと検索すると1969年-81年に文化放送で放送されていたラジオ番組があったようだ。

""生放送で、パーソナリティのトークと聴取者からのはがき、リクエスト音楽によって構成された。 若き日の土居まさる、みのもんた、橋本テツヤ、落合恵子、吉田照美といった歴代の文化放送の人気アナウンサーを筆頭に1970年代後半は当時の人気アイドルである郷ひろみなどをパーソナリティに起用したり、東京へ本格進出する以前に地方(特に大阪、名古屋地区)の深夜放送での人気を背景に笑福亭鶴瓶、兵藤ゆきを起用するなど、バラエティ豊かなパーソナリティ陣を擁し、同時間帯に放送していたニッポン放送の『オールナイトニッポン』・TBSラジオの『パック・イン・ミュージック』と並び、深夜放送の全盛期を支え、「深夜放送 御三家」と呼ばれた[1]。パーソナリティはアイドル的 人気を誇り、土居まさる、橋本テツヤは深夜放送の人気を背景にテレビ司会者に転向して、成功した。"" wikipediaより引用

もしかしたら、そういうラジオ番組の影響がネーミングに関係していたかもしれませんね。とも話していた。謎ではあるが、ネームシールもネーミングシールも最高の一枚。

何度も書くが、オンラインショップで取り扱いが今回できないので、福岡八女の旧寺崎邸に足を運んでもらえると嬉しい。叶わなければ、久米繊維のHPを見てほしい。

久米繊維と国産Tシャツ週間
-久米繊維のTシャツはカレーライスである-
場所:うなぎの寝床 福岡八女 旧寺崎邸
期間:2023年 7/7(金)-7/17(月)
お休み:火曜・水曜
営業時間:11:00-17:00
住所:〒834-0031 福岡県八女市本町327
電話:0943-24-8021

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