【10月フラッグシップ優勝】黒ティーチ【ワンピースカード】
自己紹介
初めまして!袖月(X:@sodetsuki_UNA)と申します。
今回、記念品がウタ及びジャックとなって初めてのフラシで運良く優勝する事ができました。
僭越ながら黒ティーチを使う方々へ少しでも経験を還元できればと思い、デッキ構築や対面意識等をnoteに記載させて頂きます。
*環境の変動や対面理解が進んだ際には追記も行って参ります。
*10/20 赤シャンクス・黒黄ルフィ等の対面を追記
今回使用したデッキリストになります。
▼10/5 フラッグシップ
リーダーの使用理由
まずは簡単に【黒ティーチ】について簡単に説明します。
自身が登場時効果を使用できない代わりに、相手の登場時効果も無効にすることができるトリッキーな戦術。手札コストも軽くなく、デッキによっては登場時のデメリットを無効にすることから、対面理解を求められます。その為、各環境デッキの対面についても記載させて頂きました
全カードプールの中でも秀でて強力な10ティーチを切り札として使用できるので、後半のまくりがされにくく安定感が高いデッキ
序盤はワンピ原作の黒ひげと同じく恐れずに相手リーダーの5000アタックを受けても大丈夫です。攻撃を受けて手札コストと必要札を揃えて、終盤まで敵キャラをKOし続けましょう
終盤にライフ差がついているかもしれませんが、10ティーチを出してから本格的に反撃開始です。相手の盤面処理及びこちらの盤面にアタッカーが残った状態で10ティーチを出せれば大きく勝利に近づいています
小技としてリーダー効果で捨てた手札は目立つように横向きにしておくことで、効果を発動したか等のトラブルを回避しやすくなります
フラッグシップでの対面および先手後手、戦績を記します。
1回戦 【紫ルフィ】 後攻〇 ジャンケン負
2回戦 【黒0ルッチ】 先攻〇 ジャンケン負
3回戦 【赤シャンクス】 先攻〇 ジャンケン負
4回戦 【黄エネル】 後攻〇 ジャンケン勝
5回戦 【黒ティーチミラー】後攻〇 ジャンケン勝
各カードの採用理由
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