Amplitube5 マニュアル和訳計画 ストンプ編⑥ (デフォルトギア - モジュレーション)
備忘録を兼ねた意訳です。百見は一聴にしかず、って感じですが勉強も兼ねて説明文を訳しました。
Analog Flanger
Boss BF-2 Flangerのモデリング。
史上最もフレキシブルなフランジャーのモデル。クラシックなテープフランジから過度なスイープ、ビブラート、コーラスまで。クラシックなメタルスタイルのフランジを加えるのに最適。
MANUAL : フランジエフェクトの音色
DEPTH : フランジエフェクトにかけるLFOモジュレーションの量。ゼロにすると静的なフランジエフェクトになる。
RATE : LFOのスピード
RES : フランジエフェクトが生成するレゾナンスの強さ
Chorus
クラシックなデジタルコーラスのモデル。
RATE : コーラスエフェクトの揺らぐ速さ。
DEPTH : コーラスエフェクトの強さ
LEVEL : ペダルのインプットレベル
BPM SYNC : プロジェクトのテンポに従う
Chorus-1
Boss CE-1 Chorusのモデリング。
バケツリレー方式のアナログコーラス/ビブラートペダル。コーラスモードではモジュレーションが遅くなり、ビブラートモードではモジュレーションが早くなる。
LEVEL : インプットレベル。-15dB~+15dB
CHORUS : コーラスの強さ
VIBRATO DEPTH : ビブラートの強さ
VIBRATO RATE : ビブラートの揺らぐ速さ
VIBRATO/CHORUS SWITCH : モード切り替え。ビブラートモードの時にLEDが点灯する。
BPM SYNC : プロジェクトのテンポに従う
Electric Flanger
Electro-Harmonix Electric Mistressのモデリング。
有名なギタリストに使われたビンテージフランジャー/フィルター。驚くべき温かみを持つ一方、非常に汎用性のあるコーラスとフィルターマトリクス機能により独特な音色を作り出せる。
RATE : エフェクトの速さ
RANGE : エフェクトの深さ
COLOR : フランジャー回路のフィードバック量
MANUALスイッチ : 通常は下で使う。上にするとLFOが停止し、静的なフィルターマトリクスエフェクトとして使える。この場合RANGEノブでフィルター周波数を、COLORノブでレゾナンスの強さを設定する。
BPM SYNC : プロジェクトのテンポに従う
Flanger
クラシックなフランジャーエフェクトのペダル。
RATE : エフェクトの速さ
DEPTH : エフェクトの深さ
FEEDBACK : フィードバック量
LEVEL : インプットレベル
BPM SYNC : プロジェクトのテンポに従う
Metal Flanger
MXR Flanger 117のモデリング。
80年代のギタリストに使われた。ハードロックやメタルに最適。
MANUAL : エフェクトの音色
WIDTH : LFOモジュレーションの量。ゼロだと静的なフランジエフェクトになる。
SPPED : 高音の量
REGEN : フランジャーのフィードバック量
Phaze Nine
MXR Phase 90のモデリング。
ソロに少しの煌めきを不可したり、コード弾きやミュート演奏時に水っぽいエフェクトを付加したりできる。ベース、キーボード、ボーカルにもどうぞ。
SPPED : モジュレーションの速さ
Phazer 10
MXR Phase 100のモデリング。
クラシックなアナログマルチモードフランジャーのペダル。
INTENSITY : 4つの異なるフェイザーモードを切り替え。左から右に行くにつれて知覚できるエフェクトの強さが増す。スイープの幅と深さを変えている。
SPPED : モジュレーションの速さ
Small Phazer
Electro-Harmonix Small Stoneのモデリング。
穏やかな音から奇怪な渦巻くエフェクトまで、「スモール」とは思えないペダル。
RATE : モジュレーションの速さ
COLORスイッチ : 下だと穏やかなエフェクト、上だとはっきりして深いエフェクト。
BPM SYNC : プロジェクトのテンポに従う
次回へ続く
ステレオコーラスが使いたい場合はラックエフェクトの方を使いましょう
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?