姫路のクリーニング店、英國屋で洗剤の量り売りを強化。販売応援にいきました!
こんにちは!
海をまもる洗剤のSave the Oceanです。
以前の記事でも紹介しました、クリーニング店のサステナブルな取り組みである、洗剤の量り売り。
中身の洗剤だけを買うことによって新しい容器を必要とせず、プラスチックを削減するができ、
量り売りで買うと、ボトルや詰替えパウチよりも安く買うことができるのがポイントです。
美容院でシャンプーで買うように、クリーニング店でも良質な洗剤を買うことという習慣を根付かせる取り組みです。
西日本で初めて、この洗剤の量り売りを導入してくださったクリーニング店である、「英國屋」。
姫路を中心に、クリーニング60店舗、コインランドリー80店舗を展開しています。
クリーニング店舗では一部店舗のみ販売しており、コインランドリーでは全店の洗剤に海をまもる洗剤が使われています。
英國屋 https://eikokuya-cl.com/
Save the Oceanでは、
7/1〜3で英國屋の店舗にて、海をまもる洗剤の販売応援にいってきました。
なぜ、クリーニング店で洗剤を販売するのか
今、クリーニング業界は、クリーニングを受け付けるだけでは産業が縮小していくことがわかっており、新しい市場への開拓が必要とされています。
・家で洗える服が増えた
・ファストファッションが台頭により、新しい服を買い替えるサイクルが早くなった
・ビジネスの場でのカジュアル化
いくつかの要因が重なった結果、クリーニングの需要は下がっています。
洗うことを専門にしているからこそ、家での洗濯をサポートすることができます。そこで、実際に現場でも使っている洗剤をご家庭でも使ってもらい、服を長持ちさせるための洗い方も一緒にお伝えすることでお客様との信頼関係を築くきっかけをつくることができます。
まずは使ってもらおう!100mlプレゼントキャンペーン
1本1980円の洗剤、値段を見ただけだと高額に感じます。
(実はコスパが良いのですが)
まずは使ってもらうことで良さを実感してもらいたいのです。
その際に、海をまもる洗剤がなぜクリーニング屋が現場で使われているのか、お伝えします。
それは、他の洗剤にはない技術を秘めているからです。
その技術を、実演をみてもらうことでわかりやすくお客様へ伝えていきます。
環境への配慮とお肌への安全性、洗浄力をバランス良く両立させているのは、この技術があるからこそです。
クリーニング店舗で実演販売
洗剤をプレゼントするときには、
この洗剤のことを知ってもらうために実演します。
実演をすることで、他の洗剤との違いを知ることができ、
なぜ環境に良いかが伝わりやすいです。
店舗スタッフや洗剤専任スタッフへ向けて、この洗剤がどういうものなのか伝えていきます。どのように伝えれば、お客様に伝わりやすいか質疑応答を受けながら進めていきます。
洗剤を販売することよりも大切なこと
クリーニング業界での集客は、割引です。
1年で1番の繁忙期に、30~50%OFFにします。
一般的には、逆で年末年始やGWにホテル代や航空券の値段は上がりますが。
このセールから脱却するだけで、会社の収益を改善することができるのです。
しかし、ただセールをやめるだけでは集客ができなくなります。
だからこそ、お客様との信頼関係を築き、このクリーニング店に洗ってほしいというファンをつくることが大切だと考えています。
そのきっかけを海をまもる洗剤でつくることができます。
海をまもる洗剤のお取扱い店を募集しています。
この洗剤の考え方に共感いただいた方はぜひ一度お問い合わせください。
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