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奥田@有料版vol.334:生保各社の中間決算発表をチェック

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<2021/12/08配信>
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奥田雅也の

「無料メルマガでは書けない法人保険営業ネタ」

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奥田@有料版vol.334:生保各社の中間決算発表をチェック

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いつもお世話になります。

奥田です。



2022年3月期の生保各社の

中間決算(2021年4月~9月)が出揃いました。



主要な保険会社に関しては

表にまとめたものをTwitterに

画像をアップしておりますので

そちらをご確認下さい。



奥田Twitter



いろいろな指標はありますが、

私が注目しているのは

新規ANP(年換算保険料)です。



各社の保険商品がどれだけ売れたのか?

を表す指標として分かりやすいと思い

これをピックアップしています。



さらに表では、前期比だけでは

正確な状況が分からないと思い

2019年3月期の中間(2018年4月~9月)と

2020年3月期の中間(2019年4月~9月)、

2021年3月期の中間(2020年4月~9月)の

4期を掲載しています。



ご存知の通り2019年2月は例の

「バレンタインショック」があり

法人向け商品の販売停止がありました。



さらに2020年春にはこのコロナ禍が

始まり緊急事態宣言が発令され、

世界的に異常な状況になっていました。



そのため何もなかった2018年4月~9月を

一つのベンチマークとして見た上で、

バレンタインショックならびに

コロナ禍を各社がどう乗り越えて来たのか?

を見たいと思いこのような表になっています。



まず注目して頂きたいのは

生命保険協会が出している全社合計の

新規ANPは7,358億円と

前年比130.4%の状況でコロナ真っ只中の

昨年に比べると業績は改善している

ということです。



業界平均値の130.4%を上回っている

保険会社には黄色で示しております。



次に2018年上期と比較をすると

62.8%となっており、

獲得ANPベースでは4,363億円の

マイナスとなっています。



これはコロナの影響よりも

法人マーケットが縮小した影響の方が

大きいと思われます。



半期で約4,300億円ダウンのうち

大半は法人需要が消えた影響でしょう・・・



2019年上期との比較でみると

90.4%ですからコロナによる

影響についてはかなり挽回しつつあり、

Web面談やリモート募集といった

新しい募集形態に現場が浸透しつつある

結果ではないでしょうか・・・



次に個別個社を見て行きます。



2022年上期における前年比アップ率の

高い保険会社から並べた表がコチラです。

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