自己紹介|はじめてのnote
はじめまして!
現在大学生をやっているうめすざくという者です。
Unityでゲーム開発をしているのですが、進捗を日記感覚で書いてみようと思いnoteを始めてみました。
思いつきでゲームを作り始めては中途半端に挫折してしまうので、サボり防止&計画の明確化のために更新を頑張りたいです。
自分自身について
情報学部所属で、将来はゲーム関連の仕事をしたいと思っています。
とはいえまだ具体化できていないのでゲーム開発をしながら仕事の情報も取り入れようと思います。
趣味はゲーム、サイクリング、カラオケです。
ゲームは主にアクションゲームをしています。特にモンハンは累計で10000時間以上はやりこんでいます。メイン武器は操虫棍です。次回作の操虫棍に暗雲が立ち込めているらしくちょっと不安。ゲーム制作はそんなゲーム好きが高じて始めました。
Unity歴
Unity歴は約2年で、基本的な操作はできるのですがまだまだ使ったことのない機能が沢山あります(Tilemap、UI Toolkitなど)。
何より、ゲームを完成させないせいでビルドをしたこともありません。
(Unity触っててビルドしたことない人がどれくらいいるのかは分からないですが…)
noteを書きながら色々と学んでいきたいと思います。
作りたい/作っているゲーム
現在はグループでJust Shapes & Beatsのような音に合わせて弾が飛んでくる避けゲーを製作中です。が、他のメンバーには秘密にしたいので(ちょっと恥ずかしい)そちらの進捗はあまり載せない予定です。
個人では「遊んでみたいけどもうできない/遊ぶのが難しいゲーム」の再現をしています。やってみたい欲求を自力で満たすのが主な目的です。
その他は一通りのジャンルのゲームを作ってUnityの機能を色々試してみたいと思います。(その頃にはどれだけの時間が経っているか…)
どんなnoteを書くか
日記感覚の軽いノリで進捗の報告をしていきます。内容にこだわりすぎたらゲーム開発の時間よりも執筆時間の方が長くなってしまいそうなのと、ちゃんとした文章を書こうと思ったら途中で筆を置いたあとに折りがちなので…
また、新しく学んだUnityの機能、遭遇した変なバグ(の原因と対処法)、ゲームを作る上での工夫点など、情報共有もして誰かの役に立てられるような記事も目指していきたいです。(現に私自身もnoteの記事に救われることが多々あります)
おわりに
なるべく2週間に1回は記事を書くことを目標にします。応援してくださると嬉しいです!
それでは、以後、よろしくお願いいたします!